MHF-Gに一言いいたい 後編

2014/11/07

こういう企画は素晴らしいと思います。「プレイヤー側の要望が伝わっているのかいないのか」「リファインする予定があるかないか」を知るだけで、スッキリする事もあると思います。

運営さんの大人な表現を取り除いて、シンプルにまとめてみました。




・不具合やデバッグについて
『できるだけ頑張っているが、どうにもならない部分がある(人手が足りていない)』

今後もあまり変わらないということですね。昨日緊急メンテがあったばかりだけど、一時期に比べると不具合減ってきてるし、水曜のメンテの延長も減ってきてる印象。

実装して大勢でプレイしてみないと気付かない不具合があるのは理解できます。サーバやハード側の不具合の場合は仕方ないし。

明らかにテストプレイが足りてなかったり、エアプ丸出しの公式サイトの間違いなんかは無くして欲しいです。

個人的には補償はいらないので、減らせる種類の不具合をゼロに近づけて欲しいです。



・チートについて
『これまで通りできるだけ対策します』

韋駄天の弓部門のチートは本当にテンション下がりますね。何とかならないのかな?全員監視するのは無理でも、明らかに怪しいってずっと言われてるキャラを監視すれば、チートの証拠が出てきそうだけど…



・火力で押し切るゲームになっている問題について
『至天はゴリ押しゲーではない』『天廊は狩りに伴う能力だけではない』

確かに至天はゴリ押しではできないですが、普通のクエがゴリ押しだけでクリアできてしまうから、そうやってきたハンターが至天で何もできずに挫折するんじゃないかな?以前は覇種はもちろん、HC剛種でもゴリ押しはできなかった気がする。今は覇種も適当に攻撃するだけで余裕だもんね…

普通のクエでもう少し訓練というか、回避を意識しないと死んでしまうシチュエーションを作ったらいい気がする。攻撃の手を休めてモンスの行動を注視・分析する癖を付けさせるみたいな。

『狩りに伴う能力だけではない』ってなんだろうw すごく不安です… 「狩りに伴う能力」は問われていいんだよ?ゴリ押しじゃなければ。面白いコンテンツだといいですね(◍•ᴗ•◍)



・いたわりについて
『いたわり3に必要なスキルポイントは下げない』『SA付与の攻撃は増やす』

妥当だと思います。吹っ飛ばし攻撃を周りを見ずにガンガン出すような人は、最初からいたわり3を付けようという気遣いもないから、いたわり3のスキルポイントを多少下げても同じだしね。あまりにも簡単に付けられるようにすると、今度は付けて当たり前な風潮になって、それこそ周りの動きを見ないゴリ押しゲーが加速するよね。



・マイミッションについて
『基本変えない』『マイミッションと広場の行き来をなくす』

広場にマイミッションの受付を置くのかな?緩和なしは仕方ないかな。ミッション達成証は課金に絡んでるし。MMを進めてない人は緩和がきたら嬉しいでしょうね。狩人珠でもそうだったけど、先に苦労してやった人からしたら、簡単に緩和されると不満ですよね。

個人的にはMM嫌いじゃないけどなー。普段やらないモンスを普段使わない武器種でやるの面白いですよね。連続3頭以上はなくしてもいいんじゃないかな?2頭までにしてくれてもいいよ(。・ω・。)



・『パートニャーは火力要員ではない』『パートニャー参加の公式狩猟大会を考えている』
パートニャーはどうでもいいけど、公式狩猟大会ってまさか韋駄天のこと?韋駄天のためにパートニャー育成しなきゃいけないの?パートニャーの行動運にまで左右されなきゃいけないの?お願い、やめてください(TдT) ウゥ…



・『ツタ登りをデフォルトで早くする』
いいですね〜。これは確定のようです。



・『アイテムがアイコン1つに999個スタックできるようになる』
これも確定。とても良いですね。ボックスがすっきりします。



・『装飾品を含めた装備セットはやりたいがまだ無理』
頑張って欲しいです。



・『サーバ統合はしたいが現状無理』
これも頑張って欲しいですね。PC垢のキャラをvitaを使ってやってみたい。Xboxのプレイヤーに配慮してあげてほしいっていうのもありますね。



・『祭ポイントの頭割りはやめない』
当然だと思います。祭ポイントに近い位置付けのギルド貢献ポイントがありますが、パローネ大航祭は入魂祭ほど盛り上がらないですよね。交換できる素材が違うのもあるけど、連帯責任だからこそ盛り上がる面もあるからね。嫌な面もあるけど、基本的にはよくできたシステムだと思います。

寄生入魂の問題は付いて回るけど、個人的には200魂以下は不参加と判定して、祭ポイント貰えなくて良いと思います。ログインして入魂しているのに、デイリーモスもやらないのは訳が分からないし、間違えて入魂したのなら、尚更0入魂と見なされた方が本人のためにもいいのでは?



・『シクレの時間固定するかも』
これはいいですね。忙しい時には1時間のズレでもストレスですよね。ただ固定にすると、仕事でその時間に参加できない人は毎回参加できないことになるので、完全に固定というよりは、毎回シクレの時間帯を公表する形の方が良いのでは?

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プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

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