感謝祭2014とG6と今後のMHF

2014/11/17

ヒカリエで感謝祭がありましたね。私は電車の乗り換えで渋谷を通りかかったので、申し込みとかしてなくても様子だけ見に行こうかと迷ったのですが、怖かったのでやめてしまいました。

参加された方からの情報が続々と提供されていますが、個人的に気になったものを挙げます。

・初週にポボルとナナ
今週は素材集めで疲れたので、メンテ後の水曜からは新モンスをまったり練習したいですね。2体くるし、どちらも面白そうなので、十分楽しめそうです。「立ち上がれ」的なイベントもあるようですね。21日には韋駄天の種目発表もあるね(◍•ᴗ•◍)

特にナナはソロ狩りになるので、一匹狼装備を急いで準備しないとですね。モノブロの素材集めとか終わらせなきゃ。せっかくPSが問われるナナちゃんだから、穿龍棍リーチ短で翼殴って終わりにならなければいいけど… 楽しみです!


・ガンスと弓の強化
G6開始直後からではないですが、強化が来るようですね。弓は本当に弱く、Gグレンとかで放散曲射がちょっと流行った頃から強化されず、ほとんど出番がなかったので、とても嬉しいです。シジル込みの無属性弓が強すぎて属性が死んでしまってる状況も何とかして欲しいです。

ついでにヘビィは実弾が弱く、属性一択の状況なので、併せて調整して欲しいですね。

ガンスはあまり使わないのでよく分からないけど、そろそろ珠化の勲綬集めしようかと思ってたので、強化は嬉しいです。


・塔は協力必須/塔武器強い
ぼっちには辛いです。団員さんが少ない時間帯は野良に行くしかないかな。塔武器がG50武器を完全に殺してしまうとしたら残念です。極征に行く意味も薄れてしまうし。歌姫進めてセリスィとか作る意味もなくなってしまうし。噂のネカフェ棍も産まれてすぐ死んでしまうのでしょうか?上手く調整してくれないかなー。G100まで解放するとか?w


・烈種より上位のクエ
剛種系の烈種GF防具をGX防具にするための素材が来るのかな?現状烈種防具は絶対防御など一部以外は役に立たないスキルが付いていることが多いので、ちゃんとしたスキルが付くといいですね。でも烈種系の防具にまでGスキルが付くようになると何でも組めちゃうようになるから、スキルも上位のものを用意しないといけなくなりますね。

・表情(PCのみ)
いいですね。アクションも増やして欲しいな。グラアップもできないCS機の人向けに何かしてあげて欲しいですね。アカ移動とか、PS4でできるようにするとか。

・穿龍棍の天/嵐は弱い?
穿龍棍が強過ぎた反省から天/嵐はしっかり調整とのこと。弱過ぎたら使わないし、現状でも何でもできる棍だから使い勝手という面でフォローするのも難しいですよね。どうするのかな。

・パートニャー強化
弱過ぎるので強くするとのこと。

・アノル弱体化
火力インフレの前ではもはやどうでもよくなっちゃいました。アノル自体どうこうというよりも、新モンス実装の際にちゃんとテストプレイしてチェックしてもらいたいです。個人的には下記のようなポイントかな。

「位置取りでもフレーム回避でも対処できない攻撃を出させないこと」
「起き攻めや壁際突進などでハンター側がハメ殺されないこと」
「謎判定をなくす(突進の終わりでほとんどモンスが動いてないのに吹っ飛ばされたり、逆側にいるのにサイドタックルに当たったり、見えない判定に当たったり)」
「ノーモーションでの突進や尻尾などは少なめに」
「潜ったり飛んだりして、こちらから攻撃できない時間が続かないこと」
「弱すぎてすぐ終わらないこと」
「武器種間で格差が出すぎないこと(特に棍一択にならないように。いわゆる不遇武器が輝くようなクエはあり)」
「雑魚に邪魔されないこと(HCバルのドスランとか論外)」
「開幕マラソンだったり、頻繁なエリチェンがないこと(瀕死逃げもちゃんとプレイすれば確実に阻止できるように)」
「楽しいこと」

この辺りはじっくりテストして確認した上で実装して欲しいです。もちろんテストプレイはしてると思うのですが、忙しすぎて間に合っていないんじゃないかな?特徴的なモンスというのも大切なので、ストレスのない事だけに配慮するのも問題があるのかもしれません。でもじっくりテストして上手く調整してあると感じられるなら、多少のストレス要素も我慢できると思うのですよね。

塔がメンテ後すぐに来ないことに不満の声もあるようですが、私は次々に実装するよりも、ゆっくりでもいいのでしっかり調整して欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
26位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム