G6とGナナ

2014/11/20

G6始まりましたね。なぜかアプデがなかなか進まなかったので、まずは放置寝(*´﹃`)。οΟ

そして待望のアイテムボックス整理!!こちらは他ブログさんや公式で不具合のない事を確認してから。アイテム消えたら困るからね。

ボックスいっぱい
38ページまで一杯だったボックスが

ボックス空き
28ページまで圧縮

10ページ圧縮されたということは250個以上で重複してた素材がのべ1000枠もあったということなのね…






早速、GHCナナへε=ヾ(*・∀・)/

みなもとがなかった時代をギリギリ経験しているのですが、装備もまだ整わない中、非秘伝弓で必死で剛種ナナを練習した思い出があります。武器の見た目もいいし、ポボルより楽しみにしてました。

最初は昔を思い出して弓で行ったのですが辛すぎる。何度も乙ってやっと倒した時は15分。立ち回り煮詰めればまだ全然縮むんだろうけど、もういいや…

私の腕がないのを別にしても、一応最高峰の弓装備は整えた上でこの結果は、幾ら何でも難し過ぎるのでは?プロハンでも5分くらいかかるのかな?いやー、自分には5分で倒す見通しが全く立たないけど…

少しやり過ぎではないかと思って、気分転換に棍で行ってみたら楽すぎ(TдT) ウゥ… スタンのタイミングと行動次第で上手い人なら1分かからないでしょ。ハンマー・大剣のような一撃の大きい武器も良いですね。

前にも言ったけど、開発陣にはプロハンもいて、そういった人達がテストプレイしているそうなのですが

A(責任者)「穿龍棍何分かかったー?」
B(テストプレイのプロハン)「1分っす!」
A「大剣とハンマーは?」
B「40秒す!マジ余裕っす!」
A「ちなみに弓は?」
B「7分すね。てかクリアキツイっす」
A「一応聞くけど、ヘビィとライトは?」
B「あぁ〜、テストしといた方がいいですか?ぶっちゃけやってないっす。まあムリっしょw 弾足りないんじゃないすか?」
A「そうだなw」
B「こんな感じで実装しちゃっていいですかね?」
A「モチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!‼︎」


こんな感じかなぁ。何で弾肉質こんなにしたのかな?嫌がらせか手抜き以外の何物でもない気がするのですが。弾肉質3倍くらいでもいいよ。遠距離だと余計に立ち回りにくいんだし。弾も瓶も足りないし。立ち回りにくいなら火力は出るようにしないと。

だってソロに強いはずの弓が万能の穿龍棍や他の武器の5〜10倍も火力でないんだよ?ハンマーと大剣もソロには強いけど。本当にちゃんと『責任者本人が』全武器でやってみてほしい…

愚痴ばかりになりましたが、大剣とハンマーは穿龍棍実装後に強化された武器だったと記憶してます。バランス調整が効果を発揮していると見る事もできますね。弓も強化されるようですが、至天でもナナでも、数倍もの火力差が出ているので、それを埋めるほど踏み込んだ調整をお願いしたいです。ガンや笛もね。

弓でも3ラス出るんですね(TдT) ウゥ… それでも火力差は歴然ですが…





さてさて、私は素材は楽に集めたい派ですw 弓だとやってられないので穿龍棍とハンマーに移行。イベントでGHC素材貰えるということなので非HCに。

非HCだとかなりやりやすいですね。ホーミング粉塵爆破がないだけでもかなり楽。ほとんどハメに近い形で終わってしまいます。

ナナたちあがれ
とりあえずイベント終わらせました。


ナナ純潔
50戦くらいしたけど、1%が1回しか出ませんでした。とりあえず双剣。片手も作りたいです!


ちなみにGナナの素材は

3%素材 炎妃龍の貴翼
GHC素材 炎妃龍の宝牙
1%素材 炎妃龍の冠鬣

鬣は「たてがみ」という意味ですね。貴翼は剥ぎでも部位破壊でもサブクエの基本報酬でも出ます。部位破壊限定素材はないので、倒すだけで大丈夫です。一応、色んな武器種に配慮したのでしょうか?






あとはG珠の性能が気になりますね。

エンプレ剣珠基本
炎寵2
痛撃2
一閃2

GX1 三界の護り2
GX2 怒2
GX3 一匹狼2
GX4 吸血2
GX5 回避距離2

ということだそうです。優秀ですね。ナナを倒せる層は普段火事場していると思うので、ブチギレを炎寵に置き換えていけばいいのかな?GX1,3,4珠がいいですね〜。






それにしてもちょっとGナナは強すぎるかな。特にGHCナナは諦めてしまう人がいるかも。しっかり準備すればプロハンじゃなくても狩れるけど、準備不足だと苦痛です。Gナナは珠と武器が強いだけに余計にストレスですよね。

・MM

MMちゃんとやってないと火力なさ過ぎて倒せないのでは?火力ないと怯まないし、時間かかるほど乙る危険は増すんですよね。

・再燃ある
・根性札Gある

再燃と根性札Gがあれば、クリアできる確率が倍になります。乙できる回数が2から4になるので。

・穿龍棍/大剣/ハンマー辺りの装備がある
・秘伝珠ある

上記のように武器種によって極端に難度が変わります。遠距離専門、笛専門の方はきついでしょう。焼かれるので双もわりと大変。追いかけっこと火力的な問題で多分ランス/ガンスはきつそう。太刀/片手はどうなのかな?分からないけど、何となく苦戦が予想されますね。

多くの武器種に慣れ、かつ装備を準備してないと何倍もクリアの確率が下がります。

秘伝珠は単純火力だけでも1.2倍なので、ないとクリア確率が6分の5倍になると思ってもいいかな?実際はそのまま反比例するわけじゃないけど。

・狩りコ/みなもと
・シジル/GSR攻撃力補正
・一匹狼装備

この辺りも火力に直結し、火力は討伐時間に、討伐時間は乙回数に、乙回数はクリア確率に直結してきます。全て考慮すると、PSは同じでも準備だけで何倍もクリアが難しくなりそうです。

MMや装備くらいはしっかり準備してからチャレンジすればいいと思うけど、特定武器種の秘伝珠とか再燃とかになると課金額とも大きく関わってくるし、ライトプレイヤーにGHCナナはきついでしょうね。イベントでGHC素材貰えるので、非HCにしてみなもとでコツコツやれば何とかなるかも?






評価が別れそうなGナナ。準備不足だとプロハンでないと無理です。準備が十分なら誰でもクリアできます。特に非HCは誰がやっても数分以内で倒せるはず。クリアできない方は諦めずに、装備を見直して、また挑戦してみては?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テストプレイのくだり、笑いましたw
HCのずっとナナのターンはどうかと思いますが
乱獲されるような調整でなかったことだけは評価しても
いいかなと思ってます。

Re: No title

コメントありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
ちゃんと準備して、練習して、倒せるようになるという流れは楽しいですよね
確かに弱かったらつまらないし、HCが辛い人は非HCでイベントこなせばいいし、今回は良いバランスだったのかもしれませんね

No title

こんばんは。
テストプレイありえそうで笑いました。
興味深い記事もあったのでリンクさせていただきますね。
もしお断りだったら教えて下さい。

Re: No title

ミタさん、ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
ミタさんのブログは立派で、私のブログの粗末さが恥ずかしいです。恐縮ですが、こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願いします!
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
33位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム