メンテ延長のお知らせ

2014/11/25

11月26日 定期メンテナンス時間変更のお知らせ 2014-11-25
平素より『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2014年11月26日(水)の定期メンテナンスにつきまして、
メンテナンス実施時間の延長が必要となりましたため、
下記のとおりメンテナンス時間を変更させていただきます。

 メンテナンス実施時間

2014年11月26日(水) 9:00 ~ 16:00 (7時間)

 延長理由

カプコンオンラインゲームズのメンテナンス実施にともなう
作業時間変更および、アップデート作業に時間を要するため。






以上公式よりコピペでした。

つまり『延長が必要になりましたため延長いたします。延長理由は時間がかかるからです。』ということですね。

お勉強についていけない系の小学生かな?いつもの書き方ではありますが、とても腹がたちます。理由があって延長するなら仕方ないけど、誠実に対応してもらいたいです。こんな書き方をする社会人がいることに驚きです。

「アップデート時間を延長すること」と「アップデートに時間を要すること」はほぼ同義です。同じことを言っても理由を説明したことにならないです。普通の小学生でも分かります。

先生A「お前、なんで学校に遅刻したんだ!」
小学生C「学校に着くのが遅れたからです」
A「なんで学校に着くのが遅れたんだ?」
C「電車に乗るのが遅れたからです」
A「なんで電車に乗るのが遅れたんだ?」
C「駅に着くのが遅れたからです」
A「なんで駅に着くのが遅れたんだ?」
C「家を出るのが遅れたからです」
A「なんで家を出るのが遅れたんだ?」
C「準備するのに時間がかかったからです」
A「何の準備だ?」
C「宿題をちゃんとやってなかったんです」
A「なんの宿題だ?」
C「算数のドリルです」
A「最初から『算数のドリルを朝やってたら学校に来るのが遅れてしまいました』って言いなさい」

こうでしょうか?

例えば神対応で定評のあるディズニーランドで、開園を待っている客に対して
「開園を遅らせます」
「えー。なんで?」
「遅らせる必要があるからです」
などと言うだけということがありえるでしょうか?もっと誠実に、事細かに事情を説明するでしょ。それどころかディズニーキャラクターが待ってる人達の所に来て、楽しませるくらいの事はしそうです。

面倒だから、あるいは不都合な事を書けないからとはいえ、ある程度の国語力と論理性を持っている社会人ならば、こんな非論理的な事を公式に書くのは恥ずかしいと感じると思うけど。

こんな所まで要望出して「メンテ延長理由はちゃんとした理由を書いて下さい」とか言わなきゃいけないの?

要望:『理由の欄に理由を書いて下さい』
要望対応:『要望にお応えして理由の欄に理由を書くことを検討いたします』

こうでしょうか?

不満が出る前に常識的な判断をする、あるいは非常識な所には社内でチェックを入れる体制はないのかなあ?





事情を察する事はできるけど…

① 運営開発が自転車操業で、次のメンテにどのくらいかかるか、直前まで見通しが立ってない
② 今回のポボルの翼みたいに明らかな調整不足で、突然新しいクエを追加しなくちゃいけない
③ ゲーム内容を作ってる人達とサイトを管理している人達が分かれていて、サイト管理してる人達がゲーム内容も運営開発の状況もよく分かっていない上に、しっかりしたコミュニケーションも取れてない

こういう事情だから、運営開発がサイト管理者にメンテ延長時間だけを伝える→理由が分からないし、聞くのも面倒だから適当にそれらしく書く→プレイヤーの神経を逆撫でする

ゲーム作ってる人達はみんな頑張ってると思うけどなぁ。私はやってて楽しいし。別に急いで塔を実装する必要もないと思うし。

でも色々と信頼できないんですよね。ゲーム内容で試行錯誤するよりも、地に足のついたアプデ・調整と、誠実な対応で信頼を築く事が、良い評判と人口増加に繋がるんじゃないかな。

仕事がしっかり回っていない現状の体制を一新すること、特に人手が全く足りていないことをどうにかしないと、努力でどうにかできそうにはないですね。つまり現場のせいではないと、勝手に想像して同情します…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム