ポボル翼集め!サブクリ1ラス安定!!

2014/11/28




団員さんとフレさんでポボルの翼集めしました(◍•ᴗ•◍) 「高地に響く弦翼の音色」=サブポボルですね。翼だけ破壊してサブクリするといいらしいのですが野良に行かないので、戦術がよく分からない。

小部屋様情報によると翼(前脚)の怯み値が1200で、怯み2回で翼破壊だそうです。2回目の怯み値が2倍なので3600ダメを与えれば、破壊できる事になります。

最初適当にやっていたら、結構攻撃しても壊れない… 適当に攻撃しても壊れる… 攻撃の多少に関わらず尻尾と同時に壊れる… 何が起こってるんだろう?

どうやらポボルの演奏が始まったら、演奏が終わるまでノーダメージ。演奏確定してから演奏効果が切れるまでは、破壊のためのダメージは蓄積するけれど破壊はされない、ということだそうです。






じゃあ「ポボルの演奏が始まる前に破壊してやる!!」ということで特攻してみても、初期エリアに凸だとポボルの位置と向きが毎回変わり、やりにくい。ポボルが最初からこちらを向いていると、すぐ発覚してしまい、演奏までに破壊するのが難しくなります。多分、大剣タメ4を出す前に演奏が始まってしまう。

火力が十分であれば、それでも破壊できるのかもしれませんが、私達は安定しませんでした。エリアインした時にポボルが向こうを向いていた場合、ミスをしなければ(=私がタメ4を外さなければ)即破壊できる感じでした。






自マキを付けてもらって、ポボルが向こうを向いている時にエリアインするようにしていたのですが、ある時良い向きにならないままポボルがエリア移動してしまいました。

するとどうしたことでしょうヽ(⑅・ω・)/

待っていたエリア4に自ら入ってきたばかりか、演奏開始まで翼が隙だらけだったのです(◍•ᴗ•◍)






というわけで、以後はエリア4で20〜30秒待って、出てきた所を集中攻撃する形にしました。私が大剣を止めて双剣にしたら、より安定しましたw タメてる間に他の人達で壊してしまうこともあったし、ポボルの最初の動き次第で翼に当たらないこともあったので、1発の威力が低く、狙いやすい武器の方が良さそうです。

3人でも翼破壊が十分に間に合う感じで安定したので、一人は笛にして、エリア7で旋律入れた後、サブクリする為にBC待機するようにしました。これでど安定でした。

初期移動&ポボルのエリチェン待ち80秒、翼破壊10秒、サブクリ&帰還15秒です。

初期エリア5で演奏前に翼破壊できるなら、もちろんそちらの方が早いでしょうが、安定しないPTならば、この方法はかなりおすすめです(◍•ᴗ•◍)

火力が足りないならば笛なしで4人で攻撃してもいいし、火力に余裕があれば、2人ずつに分かれて、演奏前に翼+尻尾とか翼+頭の2箇所破壊できると思います。実際頭と翼壊せてる時もありました。






今の双剣装備は何がいいか分からないし、色々試しながらだったので、大剣から双剣の珠に入れ替えただけの装備です(´;д;`)

めぼしい双剣をもってなかったので、シジルも詰めてないナナ双【純潔】。しかも動画を自分で確認するまで、純潔は火属性だと思ってました(ノ≧ڡ≦)






火事場で、ポボルが出てくるのを待って、適当に攻撃するだけ。注意するとしたら

・最初に前脚を置いたところから、直後に少しだけ前に出る→出てきた前脚の先を横からソイソイぐるぐるするのがよい?
・全員同じ側の脚を攻撃した方がよさそう(体感です。根拠は薄弱)

くらいかな。






野良してないので、もしかして巷ではもっとずっとエレガントな方法でやってたら、動画まで上げちゃって恥ずかしいな〜。

でも皆さんで色々試しながら、良い方法を探すのは面白いですね。効率とはちょっと違って、その過程自体が面白いなーと思いました(◍•ᴗ•◍) 気が付いたら朝だったよw 翼は使い切れないくらい集まってました…




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム