第84回グラビ韋駄天終了!!

2014/12/02

ヘビィ 最終暫定12位から7秒更新
ハンマー 最終暫定35位から50秒更新
ライト 最終暫定26位






へヴィベスト

ヘビィは頑張りました。水冷撃ちが圧倒的に強いので、持ち込み分撃ち終わったら戻り玉でボックスから水冷弾を回収して、また水冷撃ちで良いと思っていました。弾も足りるし、悩む所はあまりないはずなのですが、トップとかなり離れているようで、何が間違っているのか分からないまま終わってしまいました。

前々回のデュラ韋駄天で、圧縮に拘って大間違いだった印象が強かったせいか、今度は垂れ流しに拘ってしまい、最終日まで時間を無駄にしてしまいました。

ただグラビは時々こちらの位置を無視して、軸合わせもしないで、絶対にこちらに当たらない攻撃(遠くでガス、反対を向いてビーム)を連発する事があり、それを引いた場合は反動で位置がずれない分、垂れ流しの方が攻撃し続けられる気もしました。

正確に腹を狙う事を考えると、圧縮の方が良くて、最終日に圧縮に変えたら更新できました。それでも順位が大して上がらず、私のやり方だと、ほぼ無抵抗なグラビに撃ち続けないと間に合わない計算で、どうにもおかしいと感じながら続けてました。

爆弾の使い方にも悩みましたが、最終的には睡眠爆破する事にしました。睡眠取らないとすると、エリアインして近寄って装填・圧縮、グラビの行動を見て戦闘開始、という流れに無駄がありすぎて、それならエリアインしてすぐに睡眠ナイフ投げてしまえば無駄はない気がしました。

睡眠ナイフはエリアインして数歩進んだくらいで、グラビが最初に咆哮し始めるのを見て投げると、こちらは怯まずに済むし、グラビが突進してきても4本投げるのが間に合います。

即寝かせて爆弾を首と左翼の間に置いて、通常3圧縮タメ3を爆弾を通す感じで撃ちました。通常3はこれだけのために持ち込みました。これで全て胸にダメージが入り、次に胸に水冷が2ヒットすれば一射で一段階破壊できる状態までできました。

後はひたすら水冷圧縮。グラビームはサイドステップ2発で回避できますが、向かって右だと被弾します。左に回避すれば、よほど距離が離れていない限り大丈夫。弾が足りているので、タメ3を綺麗に当てるよりも、待ち時間なくバンバン撃つ事を心がけました。

離れている時は基本的にビームか突進。たまにバグってガスやってきたりしますが… 突進引いても距離を離されないように壁との距離感には気を付けて立ち回りました。

胸破壊まではダメージよりもとにかく胸に2ヒットするイメージで。どこが胸かはよく分からない(特に体内の判定が謎)ですが、ダメージ計算的に一射で胸に2ヒットできる時があるのは確かでした(爆弾とかなしで4射で胸破壊できたので)。胸破壊後は腹怯みを多くとって、ハメ気味にラッシュをかける感じ。

私のベストタイムの時でもかなり無駄があったので、あと10秒くらいは縮む気はするのですが、それ以上は分かりません。グラビがほぼ肉壁と化さないとそれ以上縮まない気も… 私のエイム力不足なのか、それとも作戦が根本的に違うのか…

ブレオ珠がない私は集中を付けることができなくて、ずっと水小でやってたんだけど、もしかして集中あるとかなり違うのかな?






正解動画見ました。装填数アップでした(TдT) ウゥ… 道理でおかしいと思った。スロ3あれば装填数アップ付けられるよね… 6発装填が7発装填になるんだから、1.16倍。1.1倍の水小付けるより絶対強い!弾が足りてるなら必須ですね…

ヘビィ韋駄天に関してまだまだにわかだって事だね。自分なりにかなり詰めた段階でも順位が上がらなくて「変だなー」とは思ってたのに、「私が下手だからだろう」ってPSのせいにして、よく考えずに脳筋プレイに走っちゃったのが良くなかった。ずっと前からの課題だけど…

一応最終暫定後に7秒更新だから12位から下がってはいないかな。私としては十分な順位だけど、そもそも同じ土俵に立てていなかったのが悔しいなー(*´﹃`)。οΟ 圧縮だと一射減るのはかなり大きい…






ハンマベスト

ヘビィは最終暫定後にかなり粘ってやっとの思いで更新し、それ以上やる気にならなかったので、残り1時間でハンマーを少しやりました。

それまでリーチ長のストライフ【白】で寝かせて2回爆破でやっていたのですが、ギガリールが正解だとの情報が。

やってみたらリーチ普通のギガリールでも胸破壊できて、50秒更新できました。50秒更新といっても、上位は3ラスだと思うのでそれほど順位は上がっていないはず。20位代かな。

全然詰めてなくて、相手の行動に対してその場の思いつきで動いただけなので、いつかハンマーでも時間かけてみたいです。結局胸に攻撃当てる最適な方法もよく検証しなかったなぁ。でもヘビィより楽しかったよw

近接では最近は太刀、ハンマー、ランスとか好きだな。太刀とかもうちょっと使ってあげたいヽ(⑅・ω・)/






ライトは初日に少しやって放置。最適武器じゃないらしいと気付いたのと他武器が忙しくて…






今回は腹破壊韋駄天でしたね。個人的には面白い韋駄天でした。弱すぎなかったのがいいね。閃き韋駄天の方々は本当に大変だったと思います。韋駄天で閃きの効果はなくしたらいいのにね。

いつも通り悔しいけど楽しかった〜(◍•ᴗ•◍) それでは皆さまお疲れ様でした!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
33位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム