素材と絆と象牙のタワー

2014/12/18

いよいよ塔が実装されましたね
パローネ大航祭と違い
全く新しいコンテンツなので
楽しみですね(◍•ᴗ•◍)

昨日は早く帰宅して塔をプレイしたくて
うずうずしていたのですが
どうやら祭ポイントで不具合があるみたい

なるほど…
ならばまず全キャラでポイントを受け取っておかねば(ノ≧ڡ≦)

祭ポイントが少ないまま放置される事はないはずなので
2重に貰える可能性高いからね〜(^///^)

そう思ってたら
実際に来週のメンテ後もう一度ポイントが貰えるみたいですね

ポイントが間違っていた人だけなのか
全員なのかは分からないけど

mhf 2014-12-17 19-54-13-725
確かにポイント間違ってますね
メインキャラはカンストしてたはずですが
34764ポイントでした






全キャラで受け取って
34764×1キャラ 団長・負け組・カンスト 減少
29650×1キャラ 団長・負け組・5000魂以上 正常
9950×7キャラ 平団員・負け組・2000魂以上 正常
29150×2キャラ 平団員・勝ち組・5000魂以上 正常

これは…
今回変更された上限の10万ポイントを超えたキャラの処理がうまくいってないのかな

もう一回ポイント貰えるから文句はないし
かえって美味しいけど
なんでチェックできないかなぁ(。・ω・。)






30万ポイントくらい貰えたので
素材に変えてきました

このポイント交換の作業が大好きなんですよね(◍•ᴗ•◍)
素材を確保して溜め込んで
今後も安心って感じがするからかな〜

交換できるHC素材・GHC素材は全部10個以上にできた!!

素材3倍の時に黒レイア頑張ったかいがあった〜
今後は消費分を
祭の度に補充すれば十分かな(^///^)






今の装備で十分なのに他武器種の装備を作ったり
使わないかもしれない素材を溜め込みたくなるのはどうしてなのかなー

クエ(アクション)の楽しさ<素材集め(ハンターの強化)の楽しさになってるんですよね
そうでなくちゃ紙集めなんてできないよね
レベリングも素材集めと本質的には同じだと思います

そうなるとレベリングと素材集めに寄与しないクエに行くのは苦痛になりますよね

今はゼニー・SRポイント・HC素材・武器魂を集めきってるので
新しい装備でよほど変わった素材が大量に要求されない限り
HR/SR帯のクエに用事がないことになります

もちろん色んな例外はあるけどね〜
韋駄天用武器作りとか
イベント装備とか
シクレとかね






Gクエであっても
新モンスとか新コンテンツでない限り
勲・綬集め以外に用事がない…
そして紙集めもソロが楽なんですよね

無理にPTでいって
ホスト取られたり吹っ飛ばされたり
吹っ飛ばさないように気をつけるより
麻痺だけ取ってくれるNPCの方がずっと楽にクエが終わる…
場合が多い…
というかほとんど…

帰還待ちと貼り待ちがないことも大きいですよね
クエの合間に自由に休めるし






要するに何が言いたいかというと
今のMHFは交流がとても難しい状況だな
ということです

『絆』というのはギブ&テイクの関係が自然な形で成り立っていることだと思います

「その人がいないと困る」というのが本来の出発点で
「助け合って当たり前」という前提から出発すると
ベトベトした関係になっちゃうんじゃないかな

私の多くの部分は学問的なもので出来ているから
どうしても突き放したような言い方になっちゃうんだけどね…






装備の整ったハンターにとって
今のMHFで行きたいクエが一緒で
しかも一緒に行った方が早い・快適だ
という状況は少ないと思います

例えばポボルとかはタフだったので一緒の方が早いですよね
至天や高レベル極征は一緒じゃないときついです
火力のない武器で紙集めしようとする時もかな
ただしそれは一緒になる人がPSと装備のある人の場合に限るから

つまりベテランハンターとそうでない人が一緒にクエに行く場合
レベリングや素材集めに寄与しない上に
時間がかかるだけの一方的なお手伝い
逆から言えば完全な寄生になってしまうんですよね

それはお互いにとって良くない!!

少なくとも私は一方的に手伝って貰うのも
一方的に手伝うのも好きじゃないです
どちらもちょっとならいいけどね

お手伝いが好きな人もいるから一概には言えないけど
素材的には美味しくないお手伝いを好んでやる人には
無償の愛とは違った何らかの
多分精神的満足感のような報酬があるんでしょうね






要するに要するに

何が言いたいかというと
塔は『そういう意味では』いいコンテンツだな〜ということです

一言で済むのに
また長くなっちゃった(。・ω・。)

塔は色んなランク帯の人が共存できるコンテンツですね
そして誰かがいてくれるとソロより圧倒的に楽になります
その人の装備やPSもそんなに関係ないし

これで団の人とか
フレ同士とか
ワイワイできる環境が整えばいいですね

まだあまり行ってないけど
環境によっては貼り主だと落ちやすいみたいだし
モンスと戦う場面が少なすぎるせいで
罠のパターンさえ周知されたら
普通のクエ以上にワンパターン(=立ち回り・PSが一切問われないとそれはそれで退屈)になりそうだから
今後の修正や新要素追加が重要になりそうですね〜(◍•ᴗ•◍)






塔武器は強過ぎはいけませんね
G武器より弱くないとゲーム性が否定されてしまう
ある程度に抑えてくれると信じています

強いモンスから作れる装備が強い
これだけは逆転させられません
もし変えたら強いモンスに行く意味がなくなってしまいますよね

極征やGモンス素材をたっぷり使うG武器が
ダンジョンで拾ったアイテムで作る武器に負けるようなら
もうRPGやればいいじゃん…

いや、RPGでもある程度強い敵を倒して初めて
強い武器が手に入るようになるよね

塔が今後リファインされ
塔武器強化に強いモンス素材が必要になったり
塔に出る強モンス素材で装備を作るというなら
塔武器が強くてもいいけどね〜

武器は塔で
防具とカフは課金で
GX珠は普通のクエと極征で
シジルは至天で
という住み分けもなくはないか…

また内容が薄いのに長文に(´;д;`)


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プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

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