動画の撮り方を変えてみた

2015/01/18

今回、韋駄天動画を上げました
酷い立ち回りではあるのですが
暫定10位以内に入ったら上げるのがいいと前から思ってました

いつものように他の方々の韋駄天動画を一通り見たときに
皆さん高画質だなぁと思いました
それに引き換え私の動画は酷い…

私の場合、これまでは動画を上げることを前提にしてなかったんですよね
自分のプレイを見直すためだけに撮ってた感じです
数回アップした時も
よく分からないままニコエンコに突っ込んだだけでした(ノ≧ڡ≦)






これまでは有料版のDxtoryを使って録画していました
今までのやり方には問題がたくさんあって

⑴ フルスクリーンだと重くて撮れない
つまり動画撮る時に小さいウィンドウでやらないといけない。とても見にくいので無理な姿勢になったり、すぐ録画を諦めたりする。小さいウィンドウで撮るので高画質にならない。動画サイトにアップするなら、どうせ圧縮しなきゃだけど、元の素材は高画質に越したことはないはず。


⑵ クエに行く前に録画開始ボタン、戻ったら録画終了ボタンを押さないといけない
超絶リタマラ連戦中にはそれだけでもストレスになります。私はリクライニングチェアでやることが多いので、キーボードに手を伸ばすのが面倒なんですよね…


⑶ HDDが一杯になる
どうでもいいリタマラ動画が溜まっていって、どれが見るべき動画かも分からなくなります。消しながら、必要なものには名前を付けながらやればいいんですが、それも面倒です。


⑷ ニコ動に上げるには形式を変えないといけない
そういうの苦手でよく分からないけど、Dxtoryで撮ったそのままの形式では上げられないし、iTunesに入れて移動中にiPhoneで自分のプレイを確認することもできません。変換すれば良いんだけど、面倒だし、私が適当に変換すると画質が落ちちゃう。






以上の問題点を解決できないかとググったら
shadow playという録画ツールがある事が分かりました

私はパソコンに詳しくないので
ここからは色々と信用しないで欲しいのですが
多分shadow playはNVIDIAのグラボを使っている人専用のツールです
GTX600以降限定かな

これの大きな特徴は2つ

⑴ 軽い
mhfをプレイしながらフルスクリーン録画できる!ストリーミングモードもあるので、高画質で重くならずに生放送するにも使えるかも?

⑵ 時間を遡り録画できる
常にラスト20分の動画を自動で記録ループしてるので、韋駄天でタイムが出た時や、確認したい事が出た時だけ、ボタンを押せば後から動画を保存できる。


いいですね〜(◍•ᴗ•◍)
これなら撮り忘れはないし、HDDを圧迫しないし、毎回ボタンを押さなくていいし、フルスクリーンで普段通りにプレイできる

私は韋駄天の時に
気分転換にネカフェでやることも多いので
その時は撮れないけどねー






早速試してみよう!!

まずはNVIDIA GeForce Experienceをダウンロードする必要があります

こういうプログラムって怪しいものだったり
有料版を押し付けてくることが多いけど
これはNVIDIAの公式だから大丈夫そうだね
完全に無料(◍•ᴗ•◍)

NVIDIA GeForce Experience






シャドウプレイ3

『キーボードショートカット』の『最後◯分の記録を保存する』の所で、動画を後から保存するためのボタンを設定しましょう
私は邪魔にならない、キーボードの右端の電卓の『multiply(掛け算の*)』のボタンにしました

手動で録画するボタンなんかも設定できますね
手動で録画するなら無制限に録画し続けることができます
こちらは電卓の『add(足し算の+)』にしておきました


『録画』の所で、画像を自動で一時的に保存するフォルダ『一時ファイルの場所』と
最終的に保存するフォルダ『保存場所』を指定します

『一時ファイルの場所』はSSDの方が安定するそうなので
できればSSDのCドライブね〜

『保存場所』はどこでもいいので
たくさん保存できる所に!
フルスクリーンで録画するから
すぐに一杯になるからね






シャドウプレイ

オーバーレイ(重ね表示)の場所とオンオフを設定します
ゲーム画面上にshadow playに関する表示をさせるものですね

『カメラ』は要らないかな
自分の顔を動画にのせたい人用かな
アメリカンの配信者には必要なのかも?

『ステータスインジケータ』は必須
「今自動録画しているのか」「手動録画しているのか」「自動録画を保存したのか」などがこのインジケータ(表示)を見るとすぐ分かります
録画した動画を見るときにはこのインジケータは写ってないので安心

『FPSカウンター』は
frame per second(一秒に何枚の画像を撮ってるか)を画面上に表示するもの
なくてもいい気がします


大切なのはこのプログラムでは
MHFがゲームだと認識されないということ
対応してないんですね

だから現状shadow playで録画するなら
フルスクリーンで録画しなくちゃいけない
ウィンドウモードでウィンドウ内だけを録画することは多分できません

shadow playはまだβ版なので
この辺り改善されるといいですね〜(◍•ᴗ•◍)

というわけで『デスクトップのキャプチャを許可』にチェックをいれる必要があります






シャドウプレイ4

細かい設定は他にもありますが
あとはshadow playをオンにすれば
とりあえず録画できるはず

画像のスイッチみたいなのをクリックして
スイッチに緑のライトが点灯したらOK

2つの矢印が円形になっているインジケータが表示されたら
裏で自動録画している証拠です

手動録画するとこの円の中に緑色のライトが点きますが
後から遡って動画を撮る時には
緑のライトが点いている必要はありません

円形のインジケータを確認したら
MHFをフルスクリーンにしてプレイしてみましょう
うん!いつも通りプレイできる!!

これは私のPCの場合だけかもしれませんが
MHFがフルスクリーンのままだと
動画保存ボタンに反応してくれなかったので
ある程度プレイしたら一旦MHFをウィンドウにして
デスクトップを一度クリックした状態(MHFが1番前のウィンドウになってない状態?)から
動画保存ボタンを押します

インジケータに下向きの矢印が一瞬出たら
動画を保存したという証拠
過去20分のうちのどれだけを保存するかは
設定で変えられます






こうやって撮った動画を見てみました(◍•ᴗ•◍)

まずはiTunesでそのまま開ける形式なのが嬉しい
短いものならiPhoneに入れて
いつでも自分のプレイを分析できますね

そしてちゃんとフルスクリーンで撮ってるから
動画を全画面表示しても違和感ないです!
すごい!!

若干色が薄くなったようにも感じたけど
これはiTunesのプレイヤー側の設定の問題かな
とにかく素材としては間違いなく高品質で撮れてる






これをニコ動やyoutubeにアップするなら
相当圧縮しないといけないわけで
エンコードがよく分かっていない私には
そちらの方が難関だけど
それはまた今度やってみようかなー

なんか段々ブログ記事がマニアックになってる気がするぞw
最初は『シクレ行ってきました〜』みたいな感じだったのに"o(-_-;*) …

mhfを録画しようって人もそんなに多くないだろうし
その中でGTX600以降で
しかも超高画質で撮りたいって人なんてそうそういないよね(。・ˇ_ˇ・。)
もうちょっと何気ないMHFの日常も書けたらいいな(◍•ᴗ•◍)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム