ドゥレム初見さんの注意項目まとめ

2015/01/25

ドゥレムは練習しにくい上に初見殺しの攻撃が多いです。以前も攻撃まとめを書いたけど、長過ぎて自分でも読む気になれない。初見さんがこれだけ守ればとりあえず討伐できるはず、というのを『できるだけ』短くまとめました。これ以上短くはできません。慣れた人、ソロやTAする人向きではありません。



・穿龍棍以外で行く
穿龍棍でドゥレム出来るのはかなり慣れて、後方噴出を回避出来る人です。穿龍棍しか装備がないからといって穿龍棍でいくのはやめましょう。秘伝珠がなくても構わないので、まずは死なない事を目指しましょう。個人的にはハンマーや大剣や双剣が良いと思います。好きな武器で行くっていうのも一つの考え方だけど、ソロか身内にしておきましょう。

・歌姫聴く
簡単に出来るので必ず。

・タワースキルの耐壊毒LV1は必ず付ける
何度も書いているのですが、毒にならないわけではありません。被弾して毒状態になってから、毒ダメージが入るまでの時間が長くなるだけです。LV1だとドゥレムの1行動を見てから特効薬飲んでも間に合います。場合によっては2,3行動見ないと飲む暇がないかもしれないので、耐壊毒のLVも高いに越したことはないです。

・脅威への抵抗のレベルをできるだけ上げる
最初は死なない事が大切。攻撃よりも防御に振りましょう。

・基本的には他のメンバーを救出しない
PTメンバーが乙っても、絶対に安全な状況でしか救出してはいけません。自分も死んだら被害が倍になります。ドゥレムの行動をよく理解してる人が、安全を確認した時だけ救出しましょう。気付け玉のみ。気付け薬は危ないので使ってはいけません。気付け薬使うのは、救出が早くなるスキルを上げきっている人のみ。

・ギリギリまで復活しない
救出されても乙っても、絶対に安全な状況でしか復活してはいけません。安全かどうか判断できない人は、ギリギリまで寝てましょう。

・ドゥレムから離れない
離れると余計に危険です。怖い時は納刀して、ドゥレムの振り向きに合わせて前脚どちらかの外側(要するに斜め前)に少し離れて位置取りましょう。そこで捌けない攻撃はありません。危ない時は迷わずダイブ。離れると回避できない攻撃があり、遠くに移動する攻撃を誘発すると討伐が遅れます。

・2連咆哮
開幕のやつ。左右の前脚が着地する少し前それぞれにコロリンすればOK。開幕以外でも部屋が完全に凍り付いてる時にやってきます。開幕以外だと次が突進になるので、納刀して備えましょう。

・脚から氷を出してタメたらイナガミ咆哮
イナガミの部位破壊後の咆哮に似たやつ。身を起こして、体が止まった直後にコロリンすればOK。必ず突進に派生するので、納刀して備えましょう。

・連続突進
覚醒前は3連続、覚醒後は4連続。これを回避できるかどうかがPT戦の成否を分けます。誰も被弾しなければ突進後は隙だらけになるので、初心者でもここでダメージを稼ぐことができます。誰かが被弾するとこの隙がなくなってしまいます。

基本的には上記の2連咆哮とイナガミ咆哮後にしかやってこないので、それを見たら『前もって攻撃をやめて納刀すること』。そして『壁際から離れ広い所に出ること』。そして『PTメンバーからお互いに離れること』。連続突進後だけ攻撃すればOKくらいの気持ちで。ドゥレムの振り向きと同じ方向に走ってしまって、当たりそうな場合はダイブ。ダイブしても次の突進に間に合う時があります。

・覚醒後の毒は5回までしか被弾できない
特効薬が5個しか持てないからです。被弾したら回復すればいいや、という突撃スタイルは絶対に通用しません。攻撃より回避。

・覚醒後、毒を吸い上げ、その場で軽くジャンプしたら極太ブレス
ブレスに当たったら絶対に死にます。毒吸い上げモーション→ジャンプを見たら、ドゥレムの影の少しだけ外側にコロリンしましょう。ドゥレムの口元にはダメージ判定がないので、ブレス正面でも十分に近付いていれば被弾しません。ただし本体にもダメージ判定があるので、真下に入ると押しつぶされます。離れていたらダイブしかありません。つまり抜刀状態で離れてはいけません。両前脚を引き抜くまでにかなりの隙ができます。

・覚醒後、上をみて長くタメたら特大メテオ
部屋の中央から特大メテオが降ってくるので、必ず納刀ダイブ。

・攻撃するのは次の攻撃後に絞る
ドゥレムの軸合わせが終わる前に攻撃をやめること。自信がなければ軸合わせ前に納刀しておくこと。倒すだけなら以下の6行動後のみで充分間に合います。

① 連続突進後のハアハア
ただしハアハアの後にノーモーションで極短飛びかかりする事が多いので、壁ズレも考慮して、巻き込まれないように。
② 極太ブレス後
思ったより隙が長い。両前脚を引き抜くまで攻撃できる。ただし本体のダメージ判定や後方噴出もあるので、密着しないように。
③ 回り込み→往復薙ぎ払いブレス
早い段階で距離を詰められたら。
④ 滞空ブレスの着地後
着地にダメージ判定あるので滞空中の脚は無視して、着地後に絞る方が良い。着地後でも何発かは入れられる。滞空してる場所の少し前に着地する。
⑤ ジャンプボディプレス→踏ん張り氷突き上げ
ジャンプボディプレスを近くでコロリン回避。近距離ならば氷突き上げが当たらないので攻撃し放題。
⑥ テオ風つらら落とし
予備モーションから落ちてくるまで近距離だと攻撃し放題。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム