韋駄天動画編集

2015/02/03

今回の韋駄天動画あげました


2:51:46
へヴィ部門最終暫定4位






前回初めて韋駄天動画をあげて
自分の動画が韋駄天勢の皆さんと比べて
酷すぎると感じました(@´,,・ω・,,`@)
また大切な動画撮り忘れもありました

というわけで
その後、動画の撮り方と編集・エンコードの方法を少しずつ勉強していました
こういうの嫌いじゃないんだよね~(。・ω・)ノ






1つめは以前記事にしたように
shadow playによる常時録画を導入しました
以前の記事はこちら

これでmhfをプレイするときは
常に1920×1080で録画しており
必要なときに後から動画を抽出できるようになりました

できればHGEで撮りたかったのですが
やはり私には眩しすぎて連戦がつらいのと
今回のように飛ぶモンスはリアルシャドウだと距離感がつかみにくく
やりにくかったので通常版で撮ってました






2つめは超高画質で撮った動画を
品質を落とさず編集、エンコード、アップロードするためにAviutlを導入しました

こちらはかなり難解で
とても一口に解説できるものではないのですが
動画を切り貼りしたり、文字をいれたり、サイズを変えたり、画質を調整したり、音楽を入れたり・・・
全てこれで可能になります

一番重要なのはニコニコ動画やyoutubeにアップロードするために
動画の情報量を圧縮することですね
情報量を減らすとどうしても画質が落ちてしまいます
そこをいかに画質を保ってアップロードするかが難しく
その解決法がAviutlということになるようです

ただしAviutl本体の他に
さまざまなpluginを追加して機能を拡張する必要があるし
かなり難しいので
私もまだ使いこなせていないのですが
とりあえずアップロードすることはできました

できるだけ高画質で撮る(形式は問わない)→Aviutlに入れて編集と圧縮→動画サイトにそのまま上げるだけ
という流れですね~

Aviutlの使い方動画
とても分かりやすい動画で
とりあえずこの通りにやればできますが
色々なプログラムのバージョンが変わっていたりするので臨機応変に






韋駄天が終わってから
急いでAviutlのエンコードなどを始めたのですが
慣れないせいで色々と手間取り
某所では韋駄天勢が動画を上げないから韋駄天も終わりだなどと言われて
かなり焦ったのですが
なんとか韋駄天終了翌日にアップロードできました

前回と比べてかなり画質がアップしたと思います(*´ω`*)
画質と音質で1位になりました~(´・ω・`)
プレイは酷い・・・レウスが神個体すぎて私何もしてないし・・・

全画面表示してもらうと
ニコニコ動画にしては高画質なのが分かってもらえると思います~
画質的にももう少し明るく、コントラストを上げた方が良さそうとか
色々改善点はありそうです

ニコニコはアップロードできる動画のサイズが小さく
なかなか難しいようですね
やはりyoutubeなどにしておいた方が良いのかもしれません・・・

気が向いたら
練習を兼ねてyoutube版も上げてみようかと思います
そちらの方が圧倒的に高画質であれば
今後はそちらをデフォにしようかな~

た、ただし、、今後も公式に入れるとは言っていない・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
33位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム