天廊ライト装備作成!

2015/02/24

ライトはこれまで一番使ってこなかった武器です
ハンターキャリアを見ると
Gモンスを300体位しか倒してないみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

近接珠化が終わり
ヘビィ装備も一段落着いたので
次はライトとラスタだろうと
少しずつスキル構成を練っていました

大秘伝前提で考えると
ライトの秘伝防具のスキルがやっかいで
なかなか思い通りになりませんね

私の大好きな「これだけでOK」っていう汎用装備はできそうにありません(ノ≧ڡ≦)

ライト装備を使う状況を整理して
自分にあったスキル構成にするしかなさそう






⑴ 基本ぼっちPT(ライトで野良やソロはあまりしない)
・超火力PTでほとんどハメるような戦い方は想定しない→闘覇厳しい
・回避いらない

⑵ ぼっちでも安全重視
・ライトは雑魚にやられやすい→代償×
・でも火事場は絶対するし、できるだけ火力出したい
・通常弾や嵐を想定して豪放欲しい

⑶ 強い敵には餓狼
・闘覇は相手によって、あるいは嵐の型ではきつい→餓狼なら問題ない
・弱い敵なら会心100%でなくても構わない

⑷ JSのみ
・速射はスキル枠、火力的に絶対使わない
・超速射はつい欲張って被弾するので最近使わなくなった






以上の条件で考えました

スキル枠足りない→
天廊ライトで天廊石か→
G級スキルは天廊石で付けられない→
付けられるのは餓狼/火事場/貫通強化/反動→
秘伝防具に付いてないのは火事場だけ→
天廊石は火事場2

というわけでやはり天廊ライトに底力の石しかなさそう

色々頑張って
狙い撃ちをカフで消す構成に辿り着き
どうしても付いてしまう早食いか調合師なら
早食いだろうと考え(弾が足りなくなることはまずないので)
以下の構成に落ち着きましたρ(・д・*)コレ


カフ:                   通弾追カフSC5 G射手カフSC2武:                   ○ ○ ○
頭:朱雀・銃傑GXマスク   Lv7 245 ディス射珠GX4 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
胴:朱雀・銃傑GXスーツ   Lv7 245 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
腕:朱雀・銃傑Gガード    Lv7 167 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2 ディス射珠GX2
腰:玄武・銃傑GXコート   Lv7 245 玉藻射珠GX3 ハート射珠GX5 ジェス射珠GX5
脚:玄武・銃傑Gブーツ    Lv7 167 ヴァイス射珠GX4 ヴァイス射珠GX4 神座射珠GX3

防御力:1110 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル 反動軽減+3,軽銃技【銃傑】,一閃+3,扇射+3,餓狼+2,豪放+3,装着+2,弱点特効,剛弾,早食い,


*朱雀はGX2部位、G1部位でなくてはならない
*玄武は2部位ともGでOK、強化しても構わない






最初に書いたように
現状ライト秘伝で完璧なスキル構成は不可能

この構成の問題点は節約がないこと
調合含めれば弾が足りなくなることはまずないのですが
JSでのDPSは下がります

装着2を装着1に落とせば
早食いを節約にすることもできますが
装填速度を落とすと
天廊武器のカスタムで
リロードにコストを振ることになり
結局火力が落ちます

またこれは完全に私の好みなのですが
JS時に節約が発動すると
連続で撃てて強いけど
あと何発撃てるか気になって仕方がない

残り1発で何回も発動したりすると
気が散ってモンスの動きに集中できない
いっそ7発しか撃てないと決まっていれば諦めもつくよね(。╹ω╹。)
というわけで節約をきりました〜






もう一つの問題点は見切りがないこと
扇射20%とSR会心22%
で42%しかありません

強い敵には餓狼で50%
天廊武器に8%つけて100%にします

弱い敵には会心50%で充分じゃないかなー
劇薬勿体無いしね
餓狼用と非餓狼用に別装備作るの面倒くさい

mhf 2015-02-23 23-38-40-441

ライト装備2mhf 2015-02-23 23-38-39-191
そんなわけで装備作成






あとはこの装備に合わせた天廊ライトの作成です

ノヴァエラ素の性能mhf 2015-02-23 21-03-43-016
・反動3付いてるので反動は「最大」で構わない
・装着2なのでリロードは1段階のみ強化して「やや遅い」
主力の通常2,3と貫通1,2を最速でリロードする想定です。貫通3や麻痺弾はあまり撃たないので最速リロード諦める。

ノヴァエラ会心10%コストmhf 2015-02-23 21-03-44-765
・会心印で会心10%まで振る
8%でいいのですがコストが半端にあまるので10%まで。

ノヴァエラ天廊石底力2mhf 2015-02-23 21-04-00-968
・天廊石は底力の石Ⅱ

ノヴァエラ麻痺属性の印mhf 2015-02-23 21-03-59-351
・残り1つの印スロットは入れたいものがないのでとりあえず麻痺属性の印


そんな感じで残りコストは攻撃力に全振りして
反動:最大
リロード:やや遅い
天廊石:底力Ⅱ
印スロット:麻痺属性、会心(10%)
素の攻撃力:771
のノヴァエラができました(^///^)


天翔とノヴァエラmhf 2015-02-23 21-06-14-415
シジルなし天翔銃との差147
これは攻撃力アップスキル(扇射)が付いてない状態だったかな

さすがにシジルで埋められる差ではないですね
シジルだと火事場も付かないし

闘覇でハメきるとか特殊な作戦でない限り
ライトは当分天廊武器一択かな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム