イベント各種消化とエネミーウィズイン

2015/03/23

こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

作りたい装備が多くて
新しい色の秘伝珠も作りたい!!

航路も行って
ギルド貢献ポイントを貯めておきたいし
早く知名度もカンストさせたい!!

こなさないといけないイベントもあるし
四方でGHCもストックしたい!!

何からやるかよく考えないとですねーヽ(⑅・ω・)/






四方デュラmhf 2015-03-21 23-41-20-497
四方は行っといた方がいいよね
ガル裂殻とデュラ筆尾は確保〜






団員さんがたくさんいたので
「片手イベントの『地図の謎を解き明かせ』って1人でやると面倒なんだって〜|∀・)+」と大プッシュして
まだやってない方に付き合って貰いました。

生産クエの方は簡単ですが
各武器の強化に必要なクエの方は部位破壊がやりにくいものが集められています。

片手地図イベントグレンmhf 2015-03-23 01-09-03-890
グレンの尻尾斬り

片手地図イベントジェビアmhf 2015-03-23 01-26-57-511
ジェビアの血結晶破壊

片手地図イベントノノカムmhf 2015-03-23 00-54-28-526
ノノカムの背中破壊

一通り一回ずつお付き合いして貰ったので
あとは作ってみて足りない素材があれば
一人で補充すればいいね(◍•ᴗ•◍)






砂魂草mhf 2015-03-19 05-54-47-513
勝ちクエの砂魂草を確保しておいたり。






残った時間は団員さんと航路で勲集め。

私は久しぶりにガンスで行っていたのですが
やっぱりガンスでPTはキツいですね。

私のようなにわかにとって
ガンスの良いところは爆竜轟砲の威力とガー突きで弱点を正確に突ける所です。

昨日、身内でも吹き飛ばし攻撃は良くないと書いたばかりですが
信頼できる古参団員さんPTだったので
どのくらいの範囲で吹き飛ばしてしまうのか試すために砲撃していました。

結論から言うと全然無理ですね。
他のメンバーが一ヶ所に貼り付いて攻撃できる武器種であればいいけど
そうでなければ吹き飛ばしたりこかされたりで
お互いに攻撃チャンスを逃してしまいます。

絶対ここなら当てないだろうと思っても
モンスが動いた先に他のハンターが追撃して吹き飛ばしてしまうこともあるし
ラグがある限りは絶対に吹き飛ばさないで砲撃することは難しいですよね"o(-_-;*) ウゥム…

G7のリファインで普通の砲撃は吹き飛ばさなくなりそうな感じですが
竜撃砲/爆竜轟砲はさすがに吹き飛ばすだろうし
こちらが吹き飛ばさなくなったとしても
こかされまくって全然弱点攻撃できないです。

突きにSAも付くようですがどの程度使えるのかな。
火力がある武器ではないので弱点付近を独占するわけにもいかないし…

もともと気短や貼り待ち込みならばほとんどのモンスがぼっちの方が早いのに
PTだと干渉しあったり気を使い合ったりして
1人だったらハメきって瞬殺できるようなモンスでもグダグダに…






天廊ガンス性能mhf 2015-03-23 16-09-46-433
そんなわけで、、エネミーウィズイン作りました(ノ≧ڡ≦)

エネミーenemyは『敵』
ウィズインwithinはこの場合enemyに掛かる形容詞的な働きで『内部の』

つまりenemy within『味方の中に潜む敵』という意味ですね。
あるいは『獅子身中の虫』。
PT戦でのガンスの立場を考えるとこれは皮肉っぽいネーミングですね(。・ω・。)

これもメタル繋がりでアークエネミーの曲から取ったものでしょうが
わざわざこんな意味のものを選ぶとはw

天廊ガンスいたわり3mhf 2015-03-23 16-10-08-514
いたわり3の石を入れました。

PT戦を想定して
・斬れ味は匠で空ゲージが出るまで
・砲撃LV9最大まで
・麻痺値を最大まで
・残りは全て攻撃に

上の画像のように
技巧麻痺ガンスのファランクス・メガス50(シジルなし状態)と比較すると

・匠ありの空ゲージは同等、空ゲージから落ちた時の紫ゲージはエネミーが有利
・麻痺値はエネミーの圧勝
・シジル抜きなら砲撃はエネミー圧勝、メガスに砲撃強化シジル3つ入れたら同等
・攻撃力は76の差、砲撃強化以外のシジルを攻撃に振ればほぼ同等?(持ってるシジル次第だけど砲撃強化と高い攻撃値のシジルはそれなりにレア?)
・エネミーはいたわり3というPT戦での圧倒的なメリット、武器捌きと移動速度の親方効果の便利なファランクス
・砲撃の種類を変えられる(放射に変更予定)エネミーが砲撃に有利

天廊ガンスの場合は砲撃LVを少ないコストで上げられるために(LV9まで上げるのに15しか消費しない)
砲撃シジルを3つ埋めるG50武器より有利になる時が多そうですね。

PT戦用に作ったものですが
ぼっちで使ってもG50に見劣りしない性能じゃないかな、、多分。
ガンス分からないけど、、多分。
武器捌きと移動速度は諦めようw

せっかく麻痺値MAXまで上げたので劇物装備組もうかな。
劇物取扱皆伝は「武器倍率が状態異常値(内部)の4分の1上昇する」ので
麻痺値600なら600÷10÷4で15上がりますね。
自喝と同じ上昇で麻痺取るのも安定するので便利そう!

コメントの投稿

非公開コメント

割とどーでもいい情報ですが竜撃砲は柄の部分にも当たり判定があるのでモンスの逆方向をむいて攻撃できますよ〜

Re: タイトルなし

隼さん、こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
尻尾側で背面撃ちすればあまり吹っ飛ばさなくて撃てるかなー
今度一緒にクエ行く時に試させて下さいw
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム