ギザミ韋駄天詳細!

2015/03/31

第88回ギザミ韋駄天の詳細です。
詳細というか反省会ですね…

まず今回は最終暫定11位でしたが
暫定後に大幅に更新しました。

2:59というベストタイムは暫定3位の動画を上げていた方より上だったので
おそらくは今回も3位ですね〜(。・ω・。)
抜かれている可能性も大いにありますが…
ごく僅かに2位の可能性も…いや、ないだろうなぁ…

3位でも実力以上の結果なのは分かってます"o(-_-;*)
・ヘビィはそもそもソロに向かず参加者が少ない
・非HCは課金有利
・忙しい入力/高度な操作技術がそれほど必要とされない(特に圧縮・嵐の型)
・つまり検証や試行回数に時間をかければ順位を上げやすい

そんなわけで公式10位以内に載るだけならヘビィは楽な部門な気がします。

でも公式の中でも更に上位の1〜5位を占めるのは多部門勢のガチプロハン(。・ω・。)
そこで勝つとなると簡単な部門なんかないと悟りました。

分かってるけど、、それでも、、、
金猫チャンピオンが欲しいんだよ〜〜ヾ(。`Д´。)ノ彡☆






さてギザミですが
古参モンスだけあって非常に雑な仕上がりを見せてます。

昔から水晶や火山岩でハメられているように
索敵能力が低い上に
モグモグし始めると我を忘れてしまいます。

ハンターがいない方向に向かって横スライド斬りをしたり
斜め前にいるのに真正面に突進したり
支離滅裂な行動を取ります。

そして必殺の潜りですよね。
これをされるとどうしようもないです。

新しいモンスは色々と叩かれますが
新モンスとしてこのギザミがそのまま来たら超詰まらないんじゃないかな。
なんだかんだ言っても新モンスは良く練られていると思います。

アノル以外ね(。・ω・。)






ギザミンにヘビィで挑むとか普通はないですよね。
フォワード時代の水晶ハメ優先依頼にヘビィが来たら嫌な顔されたもんねw

とにかく実弾撃ちが有効じゃない。
ヘビィの実弾撃ちといえば貫通が強いけど
飛竜に比べて体長が短いので貫通1ですら全ヒットしにくい。
殻が壊れたらますます全ヒットしにくい。

殻に対して頭が上にあるので
頭と殻に貫通通すならば後ろから撃つ必要がある。

電撃弾が有効だけど
電撃弾も貫通する弾なので
頭含めしっかり3ヒットするにはやはり後ろから撃つ必要があります。

スナイプ可能ですが頭付近に弾が通ると発覚するみたいなので
通常弾を頭以外に当てるしかないけど
それではあまりダメージが出ません。

・電撃弾(貫通)をうまく当てるのが難しい
・戻り玉で回収しても電撃弾が足りない
・戻り玉のタイミング
・貫通弾がダメージ出ない
・通常弾を頭に当てるのが難しい
・睡眠と爆破をどうするか
・殻壊したくないが殻に攻撃当てたい
・スナイプするかどうか
・潜り対策
・接近された時の立ち回り(SA豚が発動するのを祈る?)
・簡単にスタンするのでどのタイミングでスタン取るか
・スタン中に何をするか

これらをうまく組み合わせる最適解が見つからず
最終暫定までほとんどタイムを出せないまま
色々検証してました。






結局良い答えが見つからないまま最終暫定が来てしまったのですが
「絶対に変えられない所から、残りは出来るだけシンプルに」といういつもの方針に従う事にしました。

確実なのは「電撃弾が圧倒的に強い」ということと「電撃弾だけでは足りない」ということ。

①電撃弾で足りないダメージを通常3開幕スナイプで確実に稼いでしまおう。どうせ通常3撃たなければならないなら、撃ち続けられるスナイプが1番DPS高いはず。

②通常3スナイプ後に未発覚のまま、背後から電撃弾で怯ませまくってそのままスタン

③スタン中に電撃弾を出来るだけタメて当てる

④戻り玉で電撃弾補充

⑤再エリアインして離れた所から電撃弾で怯ませて、接近されない事を祈る






明らかに⑤がダメでしたねw
④までは韋駄天らしい戦術構築と言えなくもないけど…

⑤では
・再エリアインしたときのギザミの位置次第(近くても遠すぎても時間ロス)
・再エリアインしたときに潜られやすい
・ほとんどの場合怯ませ続けることが出来ず接近されてグダグダに
・殻が壊れた状態で接近しようとするギザミに電撃撃ちは大してダメージでない(3ヒットしない)

など運要素が強すぎる…

1位の方は眠らせて戻り玉を使用してました。
そして戻ってからモグモグ。
戻り後を安定させるのにはこうしたら良かった〜ガ―(´・ω・|||)―ン!!






①〜④までも完遂がかなり難しく
運ゲーの⑤の試行回数を稼ぐ事が出来ませんでした。

①のスナイプが厄介で
通常3の跳弾が頭方面に跳ぶと発覚してしまいます。

跳弾がどこに跳ぶかはおそらくランダムではないです。
何度も何度もスナイプを試した結果
全く同じ部位に全く同じタイミングで当てると
同じ方向に跳弾が跳ぶ気がしました。多分。

右脚先に当てると跳弾が頭に跳びにくく
スナイプ中には『モグモグ』と『バンザイ方向転換』の2種類の行動しかしない事から
最後にはほぼスナイプでミスしなくなりました。


②の背後からの電撃撃ちは1番ダメージが稼げる所ですが
私は真後ろから撃っていたので頭の位置が見えず
何度も自分の動画を見返して
上手く当たっているであろうタイミングを検証したのですが
1位の方は斜め後ろから撃ってましたね。

飛竜種のように頭⇄首⇄腹と通す場合や尻尾を通す場合は
真正面か真後ろじゃないといけないのですが
今回のように大きい殻を通り頭に当てれば良いのであれば
斜めからでも構わないですよね。

斜めからなら頭の位置が見えるので
確実にダメージ与えられますね。
私はミスが多かったのですが
しっかり見えていれば安定してスタンまでハメきれたかもしれません。

ギザミのスタン耐性が100、電撃弾の圧縮のスタン値が10。
最速6射でスタンしたので
貫通系の圧縮弾が頭に2ヒット以上すると
スタン蓄積もその度に入るってことなんですね。
一射で一回までかと思ってました。


③のスタンまでに殻は壊れているので
スタン中には腕→頭→胴体のようにヒットさせたかったのですが
スタン10秒中に2射したかったので
位置取り次第で適当に撃つ位置を変えてました。


④の戻りでは電撃弾のみを補充。
電撃弾で終わらなかったら諦める。

ベスト時は電撃弾が1圧縮分余ったのですが
理論値的には5圧縮余りとかも可能だったはずなので
まだまだ甘かったですね。






というわけで暫定1位の方とは20秒差という完敗(廿_廿)
作戦にしても立ち回りにしても
とにかく実力が違いすぎる。

暫定3位の方は貫通垂れ流しガチという
とても真似出来そうにないライト的な立ち回りで
さすがプロハンオブプロハン。

PS的な部分で負けるのは仕方ないとして
事前の練習/検証が全然足りなかったせいでタイムを出すのが遅れたのが問題ですね。

ギザミの事なんか全然分かってなかったのに
何千匹も倒しているので舐めてました…






ギザミにヘビィとか
なんの需要もない記事をダラダラ書いてしまいました。

GWは忙しくなりそうで
1回韋駄天お休みするかもしれません。

いずれにしても次参加するときは
もうちょっと善戦できるようにしたいですね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お疲れさまでしたー! !
やっぱり私は今回も3位っぽいですか〜。

私はにわかなので逆に圧縮じゃないと出来ないです"o(-_-;*)
今回非圧縮でやってた方の動画見てすごいな〜と思いました(◍•ᴗ•◍)

ゴールデンウィークは旅行でも行ってリアルに楽しむか
韋駄天でボロボロになるか…まだ迷ってますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ですよねー(◍•ᴗ•◍)
やっぱりゴールデンウィークはリア充しようかな。
私が韋駄天していたら
誰も遊んでくれる人がいなかったと察して
そっとしておいてやって下さいw
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム