至天黒を思い出す

2015/04/15

至天シジルはそれなりに確保していたし、いつもやることに追われていたので、至天黒はここ最近放置していました。
練習しなきゃ、練習しなきゃって心のどこかで思ってはいたんだけど(*´д`)o

そうしたら来ちゃいましたね。
週末の団の交流会の「至天いくかぁ」っていう流れ。
至天しかやることなさそうな面子が集まったら、逝くしかないよね(@´,,・ω・,,`@)

そうしたらもう…
乙る乙る……

やってるうちにちょっとずつ思い出してきたけど
もともとそんなに分かってないから、残念な立ち回りしかできなくて悔しい!!






というわけで火がついて
月曜・火曜は至天アンノウンの練習してました!

やっぱり練習はソロだよね。
PTとは違って攻撃が全部こっちにくるから、練習効率が段違い!
逃げて攻撃しなかったらいつまでも終わらないしねw

HC素材集めのカリコが残っていたのでさすがに倒せるでしょ~(*´ω`*)
と思っていたらカリコ効果ないのね・・・
いいことだわ(´・ω・`)






それでも倒すだけならすぐ達成しました。

至天黒15針mhf 2015-04-13 02-48-16-723
余裕~(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ
2乙・時間ギリギリ・秘薬飲んでる

いかんいかんいかんいかん・・・こんなことでは・・・
団員さんとなら許されても、フレさんや野良PTで許されるレベルではない・・・
とりあえず乙る原因を一つ一つ改善して、無乙討伐は達成したい!






そもそも苦手な穿龍棍でやっていたのですがこれは相性的な問題ですね。

ハンマーはかなりやりやすそうだけど、PT戦の練習もかねてやっているので、頭向けてくれなくてストレス溜まりそうなので却下。
双剣は脚削り怖すぎ却下。
大剣はタメ4当てるタイミングがかなり難しそう。ガー斬り苦手却下。
フレーム回避でほとんど捌ける黒と太刀はかなり相性よさそう。でも火力が・・・最近あまり使ってないし・・・

まあ、、、穿龍棍安定だよね( ´艸`)と思っていたら、、、
タイムを縮めようとすると、飛びっぱなし乗りっぱなしにならなきゃだから、黒の行動が本当に見にくい。
黒の場合何してくるか判断できなかったら絶対その攻撃で乙るからね。
偶然生き残るとかない(´・ω・`)

そして飛びっぱなし乗りっぱなしで攻撃するには、空中回避をたくさん挟んでいかないといけないので、全然簡単じゃないぞ・・・
PT戦で毎回着地してそれなりに攻撃するだけなら、大ジャンプのある穿龍棍の安定感はすごいけどね・・・






気をつけないといけない点はたくさんあるけど、今回意識したのは

・基本の立ち位置(飛び位置?)
黒立ち位置
ココ!で飛び続けること。翼の前側で左右どちらかにズレた所です。

体の後ろ側は尻尾振りがあるので論外(どんなにチャンスでも後ろからはいかない)。
翼の中央から後ろ側は飛んでるとカメラワーク的に黒の行動が見にくいので×。
真正面は一番凶悪な行動に対処できないので、軸合わせされたら左右どちらかにスライド。

本当に一番凶悪な行動は尻尾振りだけど後ろにいなければいいだけなので、まあおk。
やばいのは「滞空5連火球投下→滑空飛び掛り」と「炎塔形成→尻尾で破壊」ですね。
至天の新モーションは予備動作が大きく、見てからどこにいても対処できるけど、既存モーションは本当にやばい。

どちらも短い予備動作で頭の真下あたりに炎を投下してくるので真正面に位置取るのはキケン。
必ず少し横にいるようにして、この行動を見たら、空中横回避1回で範囲外に逃れられるようにしました。
炎塔は当たり判定がずっと残るのでフレーム回避はできません。

とにかくこの位置を空中で維持するようにして、軸合わせ後も黒の攻撃行動が何か分かるまで、着地せず攻撃し続ける。
そうしたら脚削りも受けないし、こちらの攻撃増えるし、黒のどんな行動にも対処できると思いました(´▽`*)






あとは<メラギ風滞空回り込み熱線→なぎ払いブレス>ですね。
黒11
①飛び上がり

黒2
②滞空横スライド
③熱線

の流れなのですが、この熱線がかなり正確だし、見えないので被弾しやすいんですよね。
PTだと大体自分がタゲじゃないからいいんだけどw

この①飛び上がり、②滞空スライド、③熱線が同じテンポでくることを意識したら、回避が楽になりました。
「1、2、3!」の「3」で回避する感じ!!






正しい対処法なのかは全然分からないけどこの辺りを意識したらだんだん安定しました。
いあ、他にももっと色々あるんだけど、言い尽くせない・・・
至天黒の行動が多彩すぎるんだよ・・・

これは原種・HC・覇種・至天と順にやってる人にはいいけど
覇種すらほとんどやらない新規さんにとってはかなりきついのでは・・・

話し逸れるけどこの前「G級じゃない自由区」に団員さんの様子見に行ったら「覇種黒手伝って!」といきなり知らない人から個チャで誘われたんです(。・ω・。)
最近は個チャで募集するんだ〜、ってかなりのジェネレーションギャップを感じて、ビックリしたのですが、面白そうなので混ぜてもらったんですよね。
そしたらみなさん青オーラ確定行動の「羽ばたき打ち上げ→滑空」すら回避できない。

私も覇種黒の最初とか全然分からなくて乙りまくってたけど
当時はやらざるを得ない雰囲気だったからだんだん慣れていったんですよね。

最近は募集も少なく、覇種連戦する機会も少ないから
Gから始めた人は至天黒に行っても、知らない行動が多すぎてきついでしょうね。
「棘飛ばし」とか「茶ナスメテオ」とかはほんのたまにしかやってこないし・・・






話が逸れすぎた・・・

mhf 2015-04-15 00-39-56-378
とにかく5針討伐(8分)はいけましたー。

何回もやって神個体引けば7分もいけると思うけど、それ以上は1つ1つの行動への対処を相当煮詰めないと縮まないかな。
私は本能的に戦うことができないからねw
黒は攻撃のヴァリエーションが多いから、韋駄天みたいに全部分析して最適な対処を煮詰めるのはちょっと面倒だね・・・

今週みたいに暇な週はめったに来ないだろうから
至天黒を練習することも当分ないかなぁ(@´,,・ω・,,`@)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム