Gヘビィ 使い分け

2013/12/22

こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

私はヘヴィのことはよく分からないのですが、一丁前にLV50のヘヴィを3つ持っています。ティラー、蛮殻砲、ティタですね。歌姫ヘヴィのトラグ・ロアーもLV50にするつもりです。私は持ってないですが、アウィスを持っている人も多いと思います。歌姫ヘヴィがかなり強く、しかも万能型なので、これまでの武器とどう使い分ければいいのか悩ましい所です。

少し調べて「こういう時にはこれを担ぐ」というのを自分なりに決めたいと思います。私には難しくて、間違いが多そうなので、気付いた方は指摘してください!

前提として、私は
①ヘヴィの事がよく分からない
②ヘヴィでいくのはヘヴィが最適なクエのみ
③下手っぴ
④弓が好き
ということですw 弾肉質が良く属性があまり通らない場合は、ヘヴィが最適解だとしても好きな弓で行くと思います。まして弱点がはっきりしてれば連射弓でいくよ。


主なGヘビィの性能はこんな感じ↓

ティラーフェルゼンLv50
攻撃 702
会心 0%
装填 やや遅い
反動 小
弾速 遅い

アウィスランチャー Lv50
攻撃 703
会心 15%
防御 +30
装填 普通
反動 やや小
弾速 やや速い

トラグ・ロアー Lv50
攻撃 732
会心 0%
装填 やや速い
反動 中
弾速 遅い

ティタ・デスピード LV50
攻撃 774
会心 0%
防御 +120
装填 普通
反動 中
弾速 遅い

蛮殻砲 Lv50
攻撃 750
会心 15%
装填 遅い
反動 小
弾速 遅い

輝界白竜重砲【煌叫】(烈種武器)
攻撃600
会心0%
装填 やや速い
反動 中
弾速 遅い



攻撃力、会心、装填、反動、弾速、圧縮、嵐溜めについては、ごく単純化してこんな風に考えています↓

攻撃力…属性弾にも影響する。

会心…属性弾には影響しない。

装填…圧縮する場合、弾種ごとのリロード値がそのまま適用される。つまり同じ武器・弾種ならば圧縮してもしなくても、必要な装填スキルは変わらない。なお圧縮する弾数は装填時間に無関係。

反動…圧縮する場合、弾種ごとの反動値に+6される。つまり圧縮撃ちする場合、かなり反動が強くなる。圧縮するなら反動2のスキルは必須。その上で、無反動で圧縮を撃つためには、さらに武器の反動が小でなくてはならない(通常1か2ならやや小でも可)。なお圧縮する弾数は反動に無関係。

弾速…通常弾ならば弾速が速い方がいい。貫通弾ならば遅い方がいい。私は基本ヘヴィで通常弾を撃たないので、弾速は遅い方が良い事になります。ただし、属性弾の中で火炎弾だけは通常弾なので、火炎弾を撃つならば弾速が速い方がクリ距離が伸び、少しだけ有利になる。

圧縮…圧縮することで弾一発あたりの威力は約半分になるが、一気に発射できる。例えば6発装填を圧縮すれば一射で約3発分の威力。爆発固定ダメとスタン値もあるけど、無視していいレベル。つまり圧縮するとDPSは上がるけど、与えるダメージに対して弾の減りは早くなる。

嵐溜め…溜めると遅くなるが、一射の威力は上がる。つまり溜めるとDPSは落ちるけど、弾の持ちは良くなる。

したがって圧縮と溜めは相反する効果。PT全体の弾持ち、怯み値、モンスターとのターン制などを考慮して、「垂れ流し」「圧縮のみ」「圧縮溜め」の3種を使い分ければいい。「溜めのみ」は弱過ぎる。



結局、使う武器はこれでいいのかな?

◼️火炎圧縮(ティラー)
火炎弾が6発装填できるのはアウィス、ヴォーラ、ティラーですね。属性弾は弾数が少ないので嵐圧縮になると思います。そうすると反動小の武器に加え、スキルの反動2が必要になるので、ティラー一択ですね。火炎弾がきれて、その後長く貫通を撃ち続けるような事があれば、アウィスかもしれません。いや〜、ないだろうな。

◼️氷結圧縮(トラグ・ロアー)
氷結が6発装填できるのはトラグ・ロアーのみなので、トラグ・ロアー一択。反動中なので、スキルの反動軽減2を付けても、反動を消すことはできない。

◼️水冷圧縮(蛮殻砲)
水冷弾が6発装填できるのは.ガノストリーマー、メタルアシッド、蛮殻砲、トラグ・ロアーですが、無反動で撃てる、反動小の蛮殻砲一択ですね。攻撃力でもダントツ。ただし水と氷の両方通るならばトラグ・ロアーになります。また属性弾がきれて、貫通撃ちが長くなればやはりトラグになるかなと。ちゃんとしたPTならあり得ないけど。

◼️電撃圧縮(煌叫)
G武器では最大でも3発しか装填できないので、烈種武器の煌叫しかないかな。大秘伝の攻撃力1.4倍が強すぎて、ガンナーが烈種防具を着ることはないと考えると、攻撃力補正の受けられない烈種武器はG武器よりかなり弱くなります。それでもやっぱり煌叫の6発装填は大きいです。火炎弾も6発装填で、麻痺弾、貫通1、貫通3も撃てるので、雷が通るならば、電撃弾が足りなくなっても何とかなるんじゃないかな。

◼️貫通圧縮溜め(ティラー)
反動小のヘヴィの中で貫通が6発装填できるのはティラーだけ。貫通1と2が6発装填ですね。それを考えると、攻撃力で劣っていますが、ティラー一択かな。反動を受けてしまうと、DPSが下がるのはもちろん乙る確率も上がっちゃうからなぁ。ただし貫通は圧縮溜めより垂れ流しの方がいい場合も多いので、何にでもティラーはダメかも。

◼️貫通垂れ流し(ティタorアウィスorトラグ)
貫通が3ヒットしかしない小さいモンスターならば、貫通1のみ6発装填のティタ。貫通2以上を撃つなら会心を考慮してアウィス。アウィスがなければトラグ(ただしLV50まで強化していることが前提)。さらに次点はティラー。


一つの弾しか使わず、圧縮の有無も決定していれば、こんな感じでいいかと思います。最適武器が微妙になるのは、弾が不足する場合(=2種類以上の弾を使う場合)、圧縮の有無を使い分けて戦う場合ですね。これだけ難しいのは、ヘヴィ内での性能のバランスがとれているということだと思います。玄鷹垂れ流しばかりだった頃よりいいですね(◍•ᴗ•◍)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
27位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム