ライト珠化!

2015/06/16

ライトの勲綬集めが終わったので、何色を珠化するか考えないとね。
その前提としてライトの現状を再確認しましょう∩(´∀`)∩
最近遠距離武器を使用する人が増えてきて、それは嬉しいし良いことだと思うのですが、???と思うことが多くて。






私が気になっているのは『ライトにおいて始種防具1部位以上ならば大秘伝よりも珠化秘伝の方が強い・あるいはほぼ同等』と勘違いしている人が多いという現状。

ライトに関しては地の型で貫通を撃つことが多いはずですが、貫通弾を全てクリ距離で当てることはほぼ無理です。弾数とダメージを計算して韋駄天をやったことのある人なら、貫通を全てクリ距離で当てるのは無理だとすぐ分かるはず。

貫通1ならば3ヒット中1ヒットはクリ距離を外れ、貫通2ならば4ヒット中1,2ヒットはクリ距離を外れると思います。もちろん弾速やホストやモンスの形・動きなど色んな条件によるのですが。

最近野良含め何人かのライト使いの方と出会いましたが、そもそも2ヒットですらクリ距離で当たるような距離で常時撃ててる人はいませんでした。というよりも、ちゃんとクリ距離を検証・理解してない(。・ω・。)

私の見る限り、ほとんどの人でクリ距離で当たってるのは平均1.5ヒット位じゃないかな。そうなると当然大秘伝の方が強いということになります。貫通の場合ね。もちろん通常弾なら全弾クリ距離で当てられるので珠化秘伝一択だと思います。

つまり『純粋に同じスキルで貫通を撃つなら大秘伝の方が強い』ということ。珠化秘伝なら絶対防御割りながら攻撃したり、節約達人で8射以上連射したり、剛5一閃2にしたり…そういったスキルの部分で上回らないといけないってことですね。

とはいえ珠化秘伝にした場合に追加できる上記のスキルや防御力が便利過ぎるので、基本は珠化秘伝でいいと思います。実際珠化秘伝の使用感に一度慣れると、不安定な大秘伝には戻れませんね。

ただ単純火力で珠化秘伝>大秘伝ではないということは理解しておいた方がいいと思います。始種防具なしならば圧倒的に大秘伝優位です。珠化秘伝は『始種防具1部位以上で全部クリ距離で当てた時に、ちょっと大秘伝を上回る』ということです。






気になってることの2つ目は速射スキルについてですね。好みの問題だとは思うのですが、根本的に速射はパーフェクトジャストショットpjsよりかなり弱いという自覚は必要だと思います。これはある程度pjsが入るようになるまで試してみればすぐ分かります。

速射スキルは速射対応弾を装填なしで射て、1射した時の射出数が1弾多くなるんですね。装填時間が必要ないので、その分攻撃力が上がります。

ただしパーフェクトジャストショットpjsはゲージの真ん中で射った時に1.2倍補正があります。その時点でDPS的にpjsの圧勝です。一発目はゲージ自体がないので1.2倍にならないですが、それでも数発撃てばpjsが速射を上回るはずです。

その上、珠化秘伝で節約達人が付くようになれば、装填する回数が減り、攻撃してもダメージの出にくい時間(横を向いてしまい貫通がうまく通らない/離れてしまいクリ距離外れたなど)に装填することで、装填時間のDPS上のロスが減るので、圧倒的にpjs優位になります。

速射スキルの良い点は
・装填時に被弾する可能性がなくなる
・弾が装填されていないのに発射ボタンを押してしまい、銃を覗きこむ危険がなくなる
・pjsのように発射タイミングや残弾数を確認する必要がない手軽さ=モンスの動きに集中できる
・装填する暇が全くないほど攻撃が激しい敵(ほぼないけど)に使いやすい
・閃光などで合間に攻撃する場合にリズム掴みやすい
・SR帯の敵で怯みハメ(pjsだと装填時にハメが間に合わない場合のみ。怯み値上昇のあるGではほぼ不可)
・反動や装填数アップのスキルがいらない

速射スキルの悪い点は
・火力で劣る
・スキル枠を取る、しかも速射は比較的付けにくい
・速射対応している弾しか撃てない(速射スキル付けて、非速射弾撃つのは論外)
・G武器でシジル枠を消費する場合=火力ダウン
・天廊武器なら1弾種しか速射できない=弾調合が必要なら調合中に攻撃できないのでDPSダウン

つまりはライトに慣れたら、ほとんどの場合pjsの方が強いと思います。まして闘覇を付けるような脳死壁撃ち状態ならばpjsのはずですが、闘覇と速射をセットで付けてる人が多いのはなぜ???私の知識不足なのかも(廿_廿) 防具・装飾品の関係でセットになっちゃうのかな?






3つ目は闘覇について。スタミナ切れで納銃するのは武器出し状態が優遇されてるライトではありえないと思います。DPS的にもね。もちろんコロリンできなくて乙るとか論外ですよね。つまりハメきれる場合以外は使うべきでないと思ってます。

ライトの場合、餓狼のデメリットがほとんどないので、火力を出したいなら闘覇の前にまず餓狼することを考えた方が良いと思います。餓狼は闘覇ほど強くないけど、普通に立ち回れるからね(◍•ᴗ•◍)

とはいえ珠化秘伝で絶望が付けば、再燃・札と合わせてかなり被弾できるので、よほど強い相手でなければ闘覇が使いやすくなると思います。ただし前述の通り、闘覇をつけてゴリ押すなら絶対速射ではなくpjsだと思うのですが…

個人的にはぼっちが多いし、スタミナが切れた状態で運任せで立ち回るのはストレスなので、ほぼ使わないと思います。闘覇でも絶対に乙らない弱い相手用に一応装備を準備しておく程度かな。






超速射は苦手なのであまり考えていませんが、やるなら現状バルキクノスしかないでしょうね。被弾を恐れず/回避せず5発全て撃ちきる気合いが必要でしょうo(*・ω・)○ つまり超速射するなら闘覇・餓狼まで入れちゃうべきですね。

撃ちきらない=しっかり回避して立ち回るならpjsの方が絶対強いですし。弱い相手か麻痺などでハメきる感じでしょうね。『闘覇入れずに超速射』っていうのは『闘覇入れて速射』と同じくらい倒錯したスキル構成だと思います。

またバルライトは貫通1超速射だよね?飛竜種・古龍種はほとんど貫通2の方が強いよ。もちろんサイズと通す位置によるけど。1つ前の蒼ヒプ韋駄天ですら貫通2の方が強かったからね。つまりよほどモンスが小さくない限り、貫通2の方が強いということ。速射でも超速射でもグレアとかガノあたりはもちろん、レウスレイアくらいでも貫通1はかなり弱いと思います。

超速射や速射は基本的に火力を犠牲にして脳死するためのスキルじゃないかな。ただ嵐で近距離で撃つなら貫通1の方がいい場合もあるかも。地の型でも貫通2をしっかり4ヒットさせられない状況なら、貫通1でアババしてもいいと思いますが。いやでも…ソロとかぼっちならちゃんと貫通通せるし、PTで超速射はね…






また長くなっちゃった(。・ω・。)

要するに
・珠化貫通ライトならクリ距離で撃てなきゃ弱いよ(そもそも全部クリ距離で当てるのは無理)
・速射よりpjsの方が圧倒的に強いよ
・闘覇入れるならゴリ押しでハメきる!つまり超速射かpjs
・納銃したり乙るなら闘覇ダメ!何にでも闘覇は…
・よほどモンスが小さくない限り貫通1超速射はそんなに強くないよ 多分節約達人pjs貫通2の方がずっと強い

遠距離武器をこれから本格的に始めるという方が多いと思うのですが、脳死闘覇で速射や超速射せずに普通に立ち回りながらpjsを試してみてくださいヽ(⑅・ω・)/






というわけで珠化ライト装備作りました


mhf 2015-06-16 05-43-02-646

武器スロットなし
ハルドGXキャップ     (始)  Lv7  326  ●●● ガノン射珠GX2, ガノン射珠GX2, ガノン射珠GX2
ガノンGXレジスト     (GX)  Lv7  331  ●●● 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀, 銃傑珠GX・朱雀
童子ノ篭手GX       (イ)  Lv7  344  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, ハート射珠GX5
ディオレGFコート     (烈)  Lv7  278  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
ABレイヤーGP脚:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● ギザミ射珠GX2, ギザミ射珠GX2, ギザミ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G射手カフPA1

防御値:1551 スロット:■0□0●15○0 火:0 水:12 雷:-1 氷:0 龍:-5

軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,装着+2,節約達人
絶対防御態勢,紅焔の威光+2,剛弾,反動軽減+1,ぶれ幅DOWN
餓狼+2

一応アマデンがあれば反動3にできるけど、反動3にする意味はないです。


mhf 2015-06-16 05-46-54-816
この場合、ノヴァエラは攻撃絶大の石 会心10振り あとは全て倍率振り

似たような構成でノヴァエラに餓狼2を入れて攻撃絶大を代償でカバーする事もできますが、装着が1止まりになってしまいます。装着1だとリロードに振っていないノヴァエラでは『やや遅い』なので貫通2が最速装填できません。代償・餓狼なら会心に振らなくて良いので、リロードに振ってもいいね!

雑魚にやられやすいライトは可能ならば代償じゃない方が良いので、こちらの構成の方が良いと思います。餓狼と代償は、回避と会心の効果が重複するし、当然匠効果は意味がないので、近接ほどの代償の有用性はないかと。近接より雑魚が怖いしね…

mhf 2015-06-16 05-46-40-197
ただし餓狼しない場合は会心が52%止まりなので注意!!ライトがメインでガンガン使う人、劇薬黄色のストックがない人は代償構成がいいかも。






代償構成ならρ(・д・*)コレ

武器スロットなし
ハルドGXキャップ     (始)  Lv7  326  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ガノンGXレジスト     (GX)  Lv7  331  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 神座射珠GX4
ABレイヤーGP腕:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
リュバンGPベルト     (ガGP) Lv7  272  ●●● 神座射珠GX4, グレン射珠GX1, ニンファ射珠GX1
リオハートGXレギンス  (GX)  Lv7  317  ●●● ニンファ射珠GX1, ニンファ射珠GX1, ニンファ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G代償カフPC3, G代償カフPC3

防御値:1518 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:8 雷:-3 氷:7 龍:-4

軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,節約達人,絶対防御態勢
紅焔の威光+2,剛弾,反動軽減+1,装着+1,代償
,ぶれ幅DOWN,(餓狼+1,早食い)

ノヴァエラに餓狼2の石を入れて、装着1なのでリロードに1回振る、餓狼前提なら会心に振らずに残り全て攻撃振り






珠化ライトを使ってみると、本当に使いやすいです! 作って損はないです(◍•ᴗ•◍)

節約達人と絶望の恩恵が大きいですね。大秘伝よりも乙る可能性がかなり低く、闘覇ゴリ押しもやり易いはずです。ほとんどの場合、回避しなくても位置取り/閃光/絶望/再燃で倒しきれます。これほど安定しているなら、あまり好きではありませんが、一応闘覇装備も考えておいた方が良さそう。


武器スロットなし
ハルドGXキャップ     (始)  Lv7  326  ●●● 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, ニンファ射珠GX4
リュバンGPスーツ    (ガGP) Lv7  272  ●●● ニンファ射珠GX4, ガノン射珠GX3, ガノン射珠GX3
ABレイヤーGP腕:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● ガノン射珠GX3, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・白虎
童子ノ虎布GX       (イ)  Lv7  344  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
リオデュオGXレギンス  (GX)  Lv7  363  ●●● プランダ射珠GX3, 玉藻射珠GX3, ニンファ射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G射手カフPA1

防御値:1577 スロット:■0□0●15○0 火:8 水:7 雷:4 氷:7 龍:-1

軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,装着+2,絶対防御態勢
剛弾,紅焔の威光+2,反動軽減+1,代償,闘覇
ぶれ幅DOWN


ノヴァエラは2種類用意
・ある程度立ち回るなら絶倫の石 会心10
・全く回避しないで押し切るなら餓狼2の石で最大火力

うーん、この闘覇ライト装備作るとなると秘伝珠おかわりしなきゃだね…

コメントの投稿

非公開コメント

まさに僕が思っていることを代弁していただけたような記事でした!
闘覇速射はほんとうに謎です。ライトをちゃんと使えるならほぼどんな相手でも節約達人pjsだと個人的には思っています。これはあくまで火力的な話でですが。
速射は立ち回りの柔軟さ、固定砲台にならないことからサポも視野にいれる時にしか選択肢にはいらないですねーあくまで個人的にはです! その速射のいい部分を闘覇で殺してしまうのは支離滅裂だと思います。貫通1しか撃てないのも痛い。
超速射も貫通1しか撃てず、調合する必要がでてくるなら節約pjs以下だと思っています。なにせ闘覇飢狼じゃ制限もきついですし、貫通1が有用で閃光が効く相手以外には出番ないと思います。
ほんと野良は思考停止マンが多いなーと。闘覇速射マンにおいてはただのドMちゃんに見えますw
長文失礼しました!

初めまして

おおー素晴らしい記事
しっかり考察なされていて参考になりました!

>『ライトにおいて始種防具1部位以上ならば大秘伝よりも珠化秘伝の方が強い・あるいはほぼ同等』と勘違いしている人が多い
自分も過去にこんな風に記事書いてしまっているので、一概に珠秘伝の方が強いとは言えないという事実はしっかり明記しておくべきでした。ご指摘ありがたやm(_ _)m

闘覇+速射に関しては、
JS構成ではスキル枠的に盛れないランナー(絶倫)を入れる事である程度ガチ戦にも対応出来るのがミソだと思います。
回避入力無しで最大約40秒(強走G併用で約1分)スタミナが保つので、一概に壁撃ちでしか使えない訳では無いのと
物理弾と相性の良い大概のGモンスがぼっち火事場1ラスタ前後で沈む現状。
挙げられている速射スキルのメリットであるリズムの掴み易さに加えて、ここらへんがシンクロして使ってますね。
しかし始種グレアの様に閃光も効かず、予備動作の短いフレーム回避モーション(薙ぎビームや二連突進みたいなの)が多いモンスは闘覇は外した方がいいですし、それなら節約達人貫通2,3JSの方が断然早い。
個人的には速射の立ち回り易さを活かしつつ、なるべく楽してPJSとの火力差を縮める手段かと思っています。


↓肉壁撃ちのPJSならこんなのどうでしょw
武器スロットなし
ニンファGXキャップ    (塔GX) Lv7  346  ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 雅淵射珠GX1
ハルドGXレジスト     (始)  Lv7  352  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
クアルGXガード      (GX)  Lv7  338  ●●● 神座射珠GX4, 神座射珠GX4, 神座射珠GX4
レグヌムGPコート・※  (パGP) Lv7  261  ●●● 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武, 銃傑珠GX・玄武
ABレイヤーGP脚:弓※ (ガGP) Lv7  272  ●●● 神座射珠GX4, ストレガ射珠GX1, コムラダ射珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,一閃+3,弱点特効,剛弾,装着+1
節約達人,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇,反動軽減+3,狙い撃ち
天廊石:餓狼+2

No title

記事を拝見させて頂きました、良く考察されている素晴らしい記事でした。
闘覇速射は、速射に慣れている方が少しでも火力を上げるための策だと思います。PJSは上手く出来ない方も居ますから。
私はノヴァエラに超速1を付けているのですが、あくまでお守りですね。
基本は貫通2・3で攻撃し、貫通2・3では倒しきれないタフな相手や小型の敵相手に嵐で超速1を使う感じです。
コン一択の時代にライトはちょっと肩身が狭いですが、お互い頑張りましょうw

Re: タイトルなし

箱民さん、コメントありがとうございます!
同じことを思っている方がいて安心しました(◍•ᴗ•◍)
なるほど〜。速射は立ち回りの柔軟さやサポート、pjsは火力、超速射は貫通1が有効で未調合で倒しきれる場合、というように考えるとスッキリしますね!

Re: 初めまして

デスもやしさん、コメントありがとうございます!

闘覇・速射でガチもけっこうありなのですね。もやしさんが仰るなら間違いはないはず!私も食わず嫌いせずにもうちょっと速射の可能性を追求すべきですね"o(-_-;*)

貼って頂いたシミュは素晴らしいですね。絶大を外して闘覇・餓狼に節約達人を入れるのは思い付かなかったΣ(・ω・ノ)ノ!節約達人の恩恵はすごいので、これは火力出そう!

Re: No title

通りすがりのライトガンナーさん、コメントありがとうございます!

pjsは難しいですよね(。・ω・。) 私はタイミング外したり、無理に装填して被弾したり、節約達人で弾数間違えたり、まだまだ上手くできません。

ノヴァエラにあらかじめ超速射貫通1を付けておいて、基本は貫通2とかで立ち回るのは便利そうですねヽ(⑅・ω・)/
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム