遷悠クエの仕様について

2015/07/14

遷悠クエの仕様について不満が噴出してますね。

① 通常の報酬は3回まで(4回目以降は報酬が減る)
② G8パッケの先行狩猟チケットや狩りコならばその制限はない

私はこの①と②は分けて考えてます。
つまり①は仕方ないけど、②は良くないなと。






①に関して言えば、剛チケ/HCチケ/至天チケによる制限や、至天やドゥレムやミルや幻ドラのようなチケ以外の形での受注制限はこれまでも行われてきました。

これまでも行われてきたから良いというわけではないですが、コンテンツの消費を抑える意味では仕方ないかなと。

例えばGアカムやG緑ガノ。派手な技を1個追加してタフにしただけのモンスですが、最前線層は実装されて1,2週間で素材を集めきり、今後行くことはほとんどないでしょう。

私も新モンスは汎用素材1000位/HC素材30位集めたら、パローネか優先依頼以外で行くことはあまりないです。
これは運営側からしたら都合が悪いし、新人さんがそういった素材が必要になった時に周りは完全にお手伝いになってしまいます。

実装されて1週間のうちに100回も200回も戦って一気に集めきるのはつまらないし、そこまで連戦するとどうしても効率PTでハメみたいになりがちです。

一方で何時でも戦えるわけではないミルやドゥレムや至天。これはかなり気合の入ったモンスで、戦っていて楽しく、実装されて時間のたった今でも楽しめています。素材はある程度確保していても、新人さんがやりたいと言えば自分にも旨味はあるし、楽しいから面倒じゃないです。

超連戦するわけでもないから、人数が揃わずメンバー2〜4人で変動するし、装備もいろいろ。それがまた面白い。

これが何時でも無限に戦えるモンスだったとしたら、実装時に超連戦して終わらせていたでしょうし、今ほど楽しめてないかもしれません。

ジンオウガは相当力を入れて作っているはず!ミルや至天やドゥレムと同じくらい強く、完成度の高いモンスであれば、何らかの形で受注制限があっても許せると思っています。

怖いのは弱過ぎる可能性。みなもと禁止だし、至天とは違って素材的に必須。G武器をLV50以上にするのに必要なんだっけ?

罠麻痺スタンハメ、あるいは闘覇双剣あたりでゴリ押し1ラスタみたいな感じにはなって欲しくないなぁ。






そんなわけで①はゲームのコンテンツ消費やバランスの観点から設けられた制限で、不便であっても我慢しようと思うのですが、②に関しては完全にお金の問題。

というかゲームバランスのために作った①の制限をお金で壊すことになるので、①の制限そのものまで非課金プレイヤーに対する嫌がらせ/課金誘導ではないかと思えてくるわけです。

最前線かつ重課金のプレイヤー層は、狩りコ入れて初週に素材集めきってしまうでしょうね。覇種の時のように『早く集めきらないと強いプレイヤーが残っていない』などと言われるかも?募集が減ってくればライトプレイヤーは結局狩りコ入れて少人数で戦う事になるのかな。

お金の匂いがしすぎて、せっかくの楽しみが薄れてしまったのは間違いないです。






最近はハンターが強化され続け、狩りコを入れる機会がほとんどなくなりました。少し前はぼっちで弱武器のMMや紙集めするのに、狩りコがあると楽だったのですが、今は全く必要ないです。

再燃が普及したのもあって狩りコの売り上げは間違いなく落ちてると思います。これを回収しなくてはいけないのは分かるのですが、印象が悪すぎましたね。






本当はこの問題、個人的にはあまり気にしてません。私のプレイスタイルだとあまり影響ないです。

毎日3回だったら野良に出て3乙されてしまうより、ソロでじっくり戦った方がいいですよね。それは望む所だし、お手伝いで4回以上やるとしてもそれなりに素材出れば嫌じゃないし。私はどうせ毎日インするし。

みなもと禁止も望む所。素材的にどうしても連戦が必要なら、私は狩りコも抵抗ないしね。

毎日インできない人もいるし、非課金の人もいるから、もうちょっと配慮が欲しいですね。とにかく印象が悪い!!特に損しなくても気分が悪い!!

今ブチギレ発動してる人が、いつの間にか重課金に戻って連戦してる未来が見えるようでもありますが… Fコの時のように

コメントの投稿

非公開コメント

せっかくの新要素を自分から潰していく運営スタイルなんて論外だと思いますけどね
「ジンオウガ狩猟のススメ!」なーんてイベントを開催してるクセにいざ実装されてみれば報酬劣化とかね
第一狩りコで報酬劣化無効とかズレ過ぎですよ 運営自身狩りコの値段覚えてんですかね? 課金キット一個分ですよ
おまけに連戦する苦労はかわらないしもういっそのこと狩りコの値段でジンオウガ武具売れよと

後非課金だと個人で劣化の度合いがずれるからソロゲーになるでしょうね

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
せっかくの新モンスとアプデに、課金要素で水をさされるのは残念ですね。
1日3回だと募集しても回数合わずに、面倒な事になりそうですね。
かなり強いらしいからクエ失敗してギスギスもありそう"o(-_-;*)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム