2区のドゥレム初見

2015/08/24

ゲームする時間がとれず2区のドゥレムをまだ一回しかできてません。
でも団員さんとリタマラする約束をしてしまいました。迷惑はかけられない・・・
というわけで一回だけいった(そしてなすすべなく殺された)動画を見直しながら、予習しようと思います。
初見モンスを楽しむためにプロハン動画もまだ見てません。
分かってないことだらけで参考にならないですが、メモ代わりに。。。






真・覚醒

ドゥレム覚醒2
第二形態である程度攻撃すると倒れる。このとき攻撃し放題なのかな?部位破壊できるのかな?攻撃し続けても安全そうな感じがするけど・・・

ドゥレム覚醒22
しばらくすると音楽が盛り上がって画面が!!!!
ラスタが攻撃し続ける音が入ってたけど、この画面の間も攻撃できるのかな?

ドゥレム覚醒メテオ
その後のメテオは多分確定。メテオはダイブしとけばいいよね。

ドゥレム覚醒咆哮
問題はその後の咆哮衝撃波。これって、メテオをダイブしてたら起き攻めされるんじゃ?覚醒開幕後は部屋の真ん中にいるとメテオ→咆哮のコンボってことかな。メテオをコロリン、咆哮を絶望割りでタメ4入れたりするのかな?咆哮後に後方噴出あり。この後、前脚をついてから2回ハアハアする隙あり。






右手叩きつけ→尻尾ぐるりん

右手叩きつけ→尻尾ぐるりん
右手を大きく上げて

右手叩きつけ→尻尾ぐるりん2
どーん!さすがにここにはダメージあるだろうね。

3右手叩きつけ→尻尾ぐるりん
この後、尻尾を反時計周りにぐるっと一周。尻尾ぐるりんは尻尾より回転の中心に近いところは毒結晶出てない。当たり判定がない。この攻撃後、『地面に叩きつけた右腕を抜く→後ろ脚を上げる→上に吼える』の間に隙がある。






サマーソルト・ダイブ


1サマーソルト・ダイブ
軸合わせして、体勢を低くして溜める。かなりゆっくり。

サマーそるとだいぶ2
サマーソルト!

サマーソルトだいぶ3
振った尻尾から直線状に毒結晶形成。形成される毒結晶は非常に長く、部屋の端から端まで届くくらい。離れていても注意。毒結晶はドゥレムからV字に発生するので、離れていて真正面にいれば当たらない?

サマーソルトだいぶ4
ワンテンポ置いて空中からダイブしてくる。着地に大きな毒結晶。サマーソルトをコロリンした直後にもう一度コロリンすれば大丈夫そう。大技の割には行動後の隙が短い。






2連衝撃波・改


咆哮衝撃波改1
『部屋の中央に』軸あわせしてから行う。部屋に入った本当の開幕にやってくる『身をよじる→2連咆哮』と同じような予備行動。長い間身をうねうねさせる。ただし既存の『身をよじる→2連咆哮』もなくなったわけでなく、第3形態でもやってくるので注意。2つの違いは新行動の方が吸い込む冷気の量が少なく、大量の毒霧を集める点。

2連衝撃波改2
毒が出すぎてて見にくいけど、翼が上にまとまり、右前脚を上げる瞬間に咆哮のダメージ判定。

2連衝撃波改31
かなりの広範囲にダメージありそう。部屋全体かな?

2連衝撃波改4
起こした上半身を地面に戻すときに大きな毒結晶形成。この攻撃後は一回吼える隙がある。






薙ぎ払い極太ブレス


薙ぎ払い極太ブレス1
直線極太ブレスとは違い、軸あわせしてから行う。体を傾けて毒を吸い込む所も違う。この場合、右前脚を上げている。

薙ぎ払い極太ブレス2
バックステップ。

薙ぎ払い極太ブレス3
正面から向かって右側に薙ぎ払いブレス。直線ブレスと同じく、絶望・再燃・根性貫通。予備動作で左前脚をあげていた場合は逆に薙ぎ払い。上げた足の側に逃げればおk。初見殺しだけど、分かったらたいしたことなさそう。






冷凍庫

氷結晶閉じ込め1
咆哮時に共通のタメモーション。身を沈めて長く溜める。この行動のときは頭に球体のオーラが集まってきている&翼を上げたまま全く動かさないのが特徴。

氷結晶閉じ込め2
回転しながら飛び上がり、空中で一周して正面向きに戻った直後に、もう一度浮き上がるように衝撃波を発生させる。

氷結晶閉じ込め3
衝撃波を被弾すると毒氷結晶に閉じ込められる。

氷結晶閉じ込め4
氷結晶に閉じ込められたときに壊毒状態&氷結晶の破裂にダメージ&ドゥレムが連続突進してくる。。。

閉じ込められたら詰んじゃうね。タワースキルの耐絶凍がどれほどの効果かまだ試せてません。
連続突進に派生ということは、第3覚醒状態では『タメ咆哮』の代わりにこの『冷凍庫』をやってくるということかな。
実際、この冷凍庫をやると部屋が一発で凍りつくので、『冷凍庫』と『2連咆哮』を交互にやってくるってこと?






とりあえず安全に攻撃できそうなタイミング
・3形態前
・3形態開幕のメテオと衝撃波後
・滞空ロングブレス
・ジャンププレス→踏ん張り突き上げ
・直線極太ブレス
・右手叩きつけ→尻尾ぐるりん
・薙ぎ払い極太ブレス

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ああ~、なるほど!そういう問題もあるのか~(@´,,・ω・,,`@)
気にしないで!練習しておくのでまた行きましょ(*´ω`*)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,0) (4,4,4,4)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 1個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム