メンテ前のあれこれと、ラヴィでの笛の立ち回り

2016/04/07

こんちゃー(◍•ᴗ•◍)
メンテ終わりましたね。

メンテ前日は天廊サブキャラ上りやってきました。
結局毎日全11キャラで、日替わり報酬貰いました(*ρω-*)

タワースキル162
タワースキルポイントが162に。
天技の古書5個の日替わり報酬が美味しすぎたので、今後はTSP稼ぎする気が起きないかも。






睡眠不足で頭クラクラしながらラヴィへ(。・ω・。)
剛5不退進化100×3のPTメンバーとかになると、全く火力になれる気がしなくて、ひたすら笛を吹いてます。

私を最初にラヴィに連れてってくれた人達は、強走旋律をたくさん吹くように言っていたので、ラヴィの行動が一つ終わる度に吹くくらいの感じで、殆ど吹き専していました。

昨日のPTも進化100複数持ちばかりの人達でしたが、もっと殴るように言われました。
うーむ、色々なやり方があるんですね"o(-_-;*) …
でも言ってくれた方がありがたい。
これはチャンスと思って、色々教えて貰いました。

・強走吹くのは『開幕』『大ダウンの牙殴りとスタンの間』『2,5フェイズの確定捕食後』くらいで良い。

・攻撃大吹き直すのは『地面ボコボコ足場形成』の時。

・笛の狩人珠スキルは覚絶の猟技が良い。当然おまけ術と両立できないので『笛は死ぬな』って事ですね… 今でもたまに乙るのに不退になったらどうなるのか…






今までに直接立ち回りにアドバイスをくれたのは5,6人ですが、その方達に言われたことを総合すると、笛はこんな感じでやればいいのかなρ(・д・*)コレ


🔵1フェイズ
⑴『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン

武器出しエリアインすると、少し早く吹けるそうです。
ライトがホストっていうことを知らない初心者の方がホスト取ったりすると、ものすごく切ない気持ちになります。
必ずライトにホストあげましょー(◍•ᴗ•◍)

⑵ エリアに入ってすぐ攻撃大重ね吹き→強走旋律

⑶ 坂上って結晶壊す

ちゃんとしたPTならすぐ壊れるので笛が結晶壊しに走る必要ないかも?
壊れると同時に強走吹き直すか、尻尾殴ってた方がいいかも。

⑷ 頭殴る

ハンマーさんがJS入れるか乱打だけかによるけど、ちゃんとスタン取れるように殴る。ひたすらワッショイ。

⑸ スタン蓄積と頭破壊終わったら、尻尾殴って破壊

スタンしてても頭破壊終わったら即尻尾に。大体ここで1フェイズ終わり。


🔵2フェイズ
⑴ 『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン

⑵ エリアインしてすぐ強走旋律→攻撃大重ね吹き

最初走っていって殴るので『強走から』吹く。

⑶ 少し殻を殴って捕食コンボ回避

ここでできるだけ殴りたいんだけど、ホーミング水弾コロリンとか、捕食後のプレス安置がよく分からなくて、いつも適当にやってます…

⑷ 潜ってる時に強走吹き直しと尻尾へ移動

⑸ 出てきたら尻尾殴る

⑹ 火力PTなら大ダウンするので牙殴ってスタン取る

結晶を破壊してないのに頭が落ちてきて頭/牙を殴れる状態になるのが大ダウンです。火力のあるPTだとほとんど大ダウンしてくれます。
大ダウン中に牙を安定して殴れる位置がよく分からない。牙殴るときに前進してしまうと位置がずれて空振るので、牙の根元の口に近い所を殴ってるのですが、そこまで行くのが少し遠いんですよね。
昨日見てたら、皆さん水場の真ん中辺りで牙の先を殴ってました。
牙が折れててもあそこでしっかり当たるみたいですね。
位置をしっかり確認しないと(。・ω・。)

⑺ 牙殴ってからスタンするまでに一旦頭上げるので、その間に強走吹き直し

⑻ 頭殴って破壊

⑼ 頭壊れたら尻尾殴る

(10) 次の行動が『地面ボコボコ足場形成』なので、攻撃大吹き直す

ここでは強走吹かなくてもいいかも。どうせ待ちなので、それぞれ強走薬飲んでもいいし、その後の壁殴りで終わるので、スタミナそんなに重要じゃないかも?

(11) 結晶無視で尻尾にひたすらワッショイ→終わり


🔵3フェイズ
⑴ 『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン

⑵ エリアインしてすぐ攻撃大重ね吹き

⑶ 攻撃大吹き終わった辺りで3連ブレスしてくるので、2つ目のブレスをコロリン

ブレスの付近の爆発はコロリンできるけど、火球が直撃するとコロリンできない?火球の落ちる位置をしっかり確認しないと。

⑷ ブレスコロリンしたら強走旋律吹く

⑸ 尻尾殴る

後は2フェイズの⑹以降と同じ。


🔵4フェイズ
⑴ 『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン
⑵ エリアインしてすぐに攻撃大重ね吹き→強走旋律
⑶ 尻尾近くの水場に移動して、マグマやり過ごしながら尻尾殴る

ここも上手くやれば手数増やせるポイントかな。
後は2フェイズの⑹以降と同じ。

🔵5フェイズ
⑴ 『ライトさんが入ったの確認してから』武器出しエリアイン
⑵ エリアインしてすぐ強走旋律→攻撃大重ね吹き

5フェイズも最初走っていって殴るので『強走から』吹く。

⑶ 上の殻付近の水場辺りで少し殴ってから、大噴火をダイブ、戻り玉

⑷ BCで戻り玉調合して、『ライトさんがエリアインしているのを確認してから』エリアイン

戻り玉使わないライトさんもいるので注意。

⑸ 出たところから少し下に移動して強走吹き直し

出たところで吹き続けていると、ラヴィの移動に引っかかります。

⑹ 尻尾近くの水場に移動して、尻尾殴る

後は2フェイズの(6)以降と同じ。






注意点
・上の流れは他3人が不退進化持ちで十分な火力がある場合の『超大雑把な』立ち回りです。
・火力のないPT/乙が多いPT/大ダウンしないPTでは結晶破壊のために背中に乗ったり、壊れない部位を臨機応変に手伝う必要があります。
・ラヴィに慣れている人達の間でもPTによってやり方が違うので注意。
・乙った人がいたら攻撃大を吹き直す必要があります。その人の火力とそのフェイズの残り時間を考慮して、自分が殴るのと吹き直すのとどちらが良いか判断する。
・喝入れられるなら入れる。
・タメ中のハンマーをこかさないよう事前に団飯でいたわりを付けておく。






初心者にとってGラヴィはとても敷居が高いと思います。
周りはやり込み勢だし、自分がミスしたり、火力が足りないと、ポイントの面でPTに迷惑をかけるし。
1人で練習しにくいし、動画や解説も少ない。

そういう人は笛から始めるのが一番PTに迷惑をかけにくいと思います。
不退進化笛で慣れた人には及ばないですが、火力的が元々小さいので、乙ったり上手く殴れなくても、被害が少ない武器種だと思います。






進化武器73
昨日は5戦くらいしてLV73になりました。

進捗は26.7%です。
私がラヴィに初めて行ってから、祭り期間抜きで2週間。
睡眠時間削ってかなり頑張ったつもりですが、2週間で4分の1。
このペースだと祭り期間抜きで2ヶ月かかるのか…
韋駄天があればその期間と練習中もラヴィできないし、ほんと大変だ〜

コメントの投稿

非公開コメント

笛が火力が低い。。。。
何かを勘違いしてませんかね?
火力低いとポイント稼げませんぜ

Re: タイトルなし

こんにちは!コメントありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
笛の火力が低いというのは自分で直接殴って与えるダメが、双・ライト・槌より低いという意味ですよー。
PTへの貢献度で言えば超重要ですよね。

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
33位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム