クシャ韋駄天ー

2016/07/05

クシャ韋駄天終わりましたねー。
最終暫定見てないです。
月曜0時暫定が7位だったかなぁ。
最終暫定後に30秒ほど縮めて、4:55秒くらいでフィニッシュ。
他の人のタイムを伺うに5位か6位かなと思われます。



今回も恥ずかしい順位は出したくないなーってプレッシャーが掛かる中、割と弱めの個体との情報が。
「弱い個体ならワンチャンある!」と意気揚々と帰宅したら、強いっ⁉︎
どうやらガンナーは相性あまり良くなさそう。



ま、まぁ、、とりあえず横穴に入ってみるか。
私はキリンの横穴ハメというのはやった事なかったんですが、やり方をググって、試してみました。
横穴では基本的に立ち上がれない=武器出せないのですが、チャットアクションしたり、アイテムを使うと立ち上がれます。
また横穴では視点を変えられず、ガンのスコープモードにも出来ないのですが、予め武器出しスコープモードにした状態で、コロリンで横穴に入ると、スコープモードを維持できます。
スコープモードならば、横穴からクシャの方を見ることができました。



そんな感じでとりあえず横穴から攻撃してみたのですが、ダメですね(。・ω・。)
まず頭に当てないと弾が跳ね返ってくる→少しでも被弾するとスコープモードが解けてしまう。
クシャが見えないと散弾を撃つしかなく、まともにダメージが入っているか分からないです。



何よりも困るのが直線雪ダルマブレス。
クシャ本体は横穴に入ってこないのですが、ブレスは横穴にも入ってくるので、雪ダルマになって試合終了。
耐雪を付けてもブレス当たるとスコープモードは解けてしまうし、被弾で押されて横穴の奥に落とされちゃう。



横穴は5時間くらい粘って諦めました。



次に面白いと思ったのは、高い崖のエリア(エリア2)での逆高台。
クシャが初期位置から2度動くと、エリア2の1番上に来ることが多く、1番上から1つ降りた段差から攻撃するというもの。
こちらは一応クシャの姿は見えているので、段差があっても被弾する攻撃は回避できなくもないのですが、飛ばれると仰角が大きすぎて頭に当てることができない。
少しでもミスすると崖下に落とされて終わり。これも何時間も粘ったのですが、結局断念。



BCから出てすぐエリア(エリア1)での高台は悪くないのですが、来るまでに時間がかかる。
頭が低くて上からは当てにくい。
エリア8の高台も同様。



あとは初期位置エリアでわざと竜巻に吹き飛ばされて横穴の上の段差に乗れないかとか、フラッグのある超高台から攻撃できないかとか、、、時間を掛けて検証したのですが、結局ガチしかないとの結論に(この時点で土曜日の夜)






*土曜日夜:
団の交流会なので、団員さんと白ミルやったり。

*土曜深夜:
様子見で全部の始種武器で、適当な珠入れてガチってみて7ラス。疲れて寝る。

*日曜朝:
5ラス出る。

*日曜昼暫定:
5:25位でA判定。
うーん、珠と武器を厳選して、立ち回りに慣れたら4ラスはいけるかな。

*日曜夜:
ブログ晒されてフテ寝する。

*日曜深夜
珠と武器を固定する。






少しでも可能性があると思ってリスト化していたスキルはρ(・д・*)コレ

達人
回避
一閃
タメ短縮
剛撃
反動
装填数
状態異常攻撃強化
隠密
弾強化
餓狼



ガチった時に問題になるのが弾数。
通常弾が圧倒的に強いと思うけど、弾数が足りない。
特に痛撃持ちのコーレだと、貫通1の装填数が4だから、通常で終わらせないと絶望的。



じっくり溜めて、全弾頭に当てて検証したら、通常弾だけで終わることは終わる。
だけど頭が小さくて外す事があるし、飛ばれるとしっかり溜めて撃つのは難しい。
となるとスキルはできる限り火力にふるべきで、反動とか装填数にふることはできない。



1番火力になるのは餓狼(会心+50%)。
餓狼珠Gを1個、ヒガクレ剣GX4を2個で餓狼1と集中1を付ける事に決定。
体力-50飯だと戦闘エリアに着いてしばらくすると寒さで餓狼が発動します。
もともとのスキルにスタミナが付いてるおかげでマラソンにも大きな問題はなし。



この珠構成の弱点は、着いてからしばらくしないと餓狼が発動しないということと、餓狼しなくても元々ある程度の会心が付いているので、会心を運ゲーで引きまくる前提であれば、弾強化の方が火力が出るということ。



ただどちらにしても頭を1発でも外してしまったら終わり。
偶然会心が出まくった時に、クシャの神行動を引いて、なおかつ私が狙いを外さないなんてありえないので、安定する餓狼で良かったんじゃないかなと思います。
プロハンならば弾強化でもありなのかなと。






武器はコーレ、追加スキルは餓狼と集中に決定したのが日曜深夜。



最初はとりあえず4ラス出そうと思って、開幕を安定させるためにエリア7で爆弾設置待ちしました。
爆弾設置して、降りてきた所に起爆と同時に頭に当て、距離が近ければ次の行動が大体バックジャンプ/突進/飛びかかりなので、更に1発当てると、ダウンします。
更にそのまま怒り咆哮するので、開幕4射くらいをかなり安定させられます。
待つ時間があるので戦闘開始してすぐ餓狼が発動すること、爆弾のダメージ入る事、最初にしっかり溜め撃ちできる事で、弾が足りなくなるリスクが減ります。
ただし待ちで40秒ほどロスします。



この戦法で4:55出したのが、月曜6時の最終暫定直後。
とりあえずこれで公式10位圏内は大丈夫だね(◍•ᴗ•◍)
でもかなり上手くいって4:55だったから、上位を狙うなら、初期エリア凸しかなさそう。



初期エリア凸は最初の行動で飛ばれたりするとリタレベル。
最初のダウンと怒りまでスムーズに行けば、4ラス前半まではいけるはず。



でも連日の疲れがたたって、どうしても頭が働かなくなって仮眠→起きたら韋駄天終わってたヽ(⑅・ω・)/



うーん、時間が足りてても1位には絶対なれなかったけど、4:30は出したかったなー。
腕がないから、戦法決めてからミスなしでタイム出すまでに超連戦しないといけないのが1番の問題だ(。・ω・。)
上手い人はすぐに結果出せるんだよね〜。






肝心のガチ立ち回りに関しては、私はよくわかりませんが、大体こんな感じでやってました。

*頭が小さいので最初のエイムより少し下げないと首に吸われる。口より上は首判定?顎か鼻先に当てるイメージ。

*飛んだら背後取って行動終わりに尻尾狙いか、軸合わせに頭狙い。

*離れると通常弾のクリ距離から離れ、竜巻の餌食になり、しかも飛ばれやすくなるので、中途半端な位置で撃つくらいなら、1行動潰して接近する。

*早く頭破壊すると竜巻が止まって立ち回りやすい。SA行動中で頭怯みがスルーされないように気をつける。軸合わせに撃てばSAスルーにならない。

*W竜巻滑空は竜巻と滑空の隙間をコロリン。良い位置なら滑空に合わせて撃つ。滑空はSA付いてないから打ち落とせる。






ガチ韋駄天では健闘した方ですが、もう少し上手く出来たのではないかと残念な気持ちもあります。
・エイムの正確さ
・背後取られた時のエイムの速さ
・動いている対象への置きエイム
・行動誘発
このあたりをもっと上手くなりたい。


でもガチ韋駄天はやっぱり楽しいですね〜。どんな形式の韋駄天でも私は全力で頑張る!!いつかガチでもソード欲しいなぁ(◍•ᴗ•◍) それでは参加された方々お疲れさまでしたー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム