Zを少し体験! catch up on Z!

2016/11/10

お久しぶりです(◍•ᴗ•◍)

忙しくて深夜にしかインできないですが、生きてます〜(ノ≧ڡ≦)

Zまでに全武器種真秘伝珠5個作るよ!って思ってたけど、全然無理でした…
13武器種で真秘伝珠5個ってことは、普通の秘伝珠が260個いるのですが、177個までしかできませんでした。

スキル枠も増えたので、真秘伝珠の価値は上がると思いますが、とりあえず秘伝作りは置いておいて、Zの世界を楽しまないとね!






忙しいのと、最近新しい要素がなかったので、mhfの情報チェックをしてませんでした。

昨日の夜少しプレイしたのと、ネットを漁ってZ関連の情報を集めたのを、まとめてみました。


🔵辿異モンスはエスピ、ザザミ、ヒプ、フルフル→立ち上がれ

・☆1〜☆4まであり、それぞれに固有素材あり→全16クエを回す必要あり
・エスピはハンマー、ヒプは弓がやりやすかった
・エスピの毒は状態異常無効でも防げない『猛毒』→状態異常無効多種に加えて、毒耐性強化を辿異エスピ防具で付ければ、猛毒の体力減少を『半分にできる』。無効化はできない。状態異常無効多種でなくても、毒無効とか状態異常無効でもOK?落し物の何か(抗毒薬)を飲めば解毒+しばらく毒にならない。
・ヒプの睡眠も同様に睡眠耐性強化が必要な『熟睡』、熟睡時に子守唄唄われるとスリップで根性系貫通
・ザザミは特殊水やられあり『水属性やられ特大』→ウチケシの実必要(総合ショップ販売)、煙を纏うと攻撃に爆発追加、水耐性55以上で水やられ防げる
・フルフルは全範囲雷の初見殺し、ビリビリに2回当たると意識失う『雷属性やられ特大』、ドゥレムみたいに近づいて心臓マッサージで救出可能、雷耐性を55以上にすると意識喪失防げる、胴は破壊しなくても頭だけで発達部位報酬あり

・各モンス☆1しかやってないけど、ソロでも問題なく部位破壊して倒せるレベル。ただしタフなので素材集めはPT戦した方が良さそう。部位破壊狙わなければすぐ倒せるので、連戦もソロでOK。初めて間もない人にはきつい強さかも。やってみてないけど辿異武器なら割と簡単に発達部位破壊できるそう。辿異種には辿異武器が基本かも。


🔵残りの辿異種はドドとレウス



🔵11/22からゼナセリス、普通のG級モンス扱い?



🔵12/21からゴア・マガラ、遷悠種、遷悠スキル「集中2」、集中のいる武器種は装備更新待ち



🔵パートナーに辿異武器装備させられる、発達部位に当てられなければ大して意味ない?



🔵スラアクのパートナー『クロエ』契約可能→パートナーにスラアク装備可能



🔵極の型の操作ガイドがゲーム中で確認可能
・「メニュー」>「オプション」>「表示(クエスト・共通)」>「操作ガイド表示」



🔵調合で、調合元のアイテムを2〜3種選ばなくても、調合リストから調合できるようになった
・これは大きいですね、ガンナーはこれに慣れないと。


🔵Z以降、『毎月』HLリワードが溜まる
・HLが有効であることが条件


🔵大剣のフィーチャー効果「抜刀会心100%」が閃転にのるようになった
・極の型のジャストガードものる



🔵新しいG装飾品「剣捌珠G」「弾装珠G」「避剣G」
・韋駄天勢は忘れずチェック



🔵絶望弱体化(剥がれてるとき攻撃力0.8倍?)血気活性が強くなった(1.1倍から1.15倍に)、吸血で攻撃力アップ(最大倍率80アップまで)
・絶望威光再燃火事場→不退ブチギレ血気吸血時代へ移行か
・ただし絶望復活まで攻撃力0.8倍に低下っていうのは、吹っ飛んで攻撃チャンスを何度か逃すよりも悪いのか?何度目の絶望剥がれなのかにもよるけど、吹っ飛んで回復がぶ飲み、あるいはBCキャンプ送りになるよりはマシ。絶望なしが何人か集まってクエ失敗とか、時間効率からいっても意味不明。PSなければ付けるべき。
剥がれたら弱いから付けないっていうのは論点がおかしい。被弾しなければ攻撃力下がらないのだから(絶望なしで被弾したらそもそも攻撃できない)、ほとんど被弾しない人で非不退なら、事故防止・保険的に付けるデメリットはスキル枠以外にはない。
不退持ちで火事場で乙らないなら絶望付ける意味はもちろんないけど、たまに被弾してしまうというほとんどの層にとっては、不退非火事場血気と非不退絶望火事場のどっちがいいかは微妙なラインのまま。
頻繁に被弾して絶望が剥がれている時間が長い層、もともと非火事場・回復飲みまくり前提ならば、絶望無し根性がいいかも。
・ラヴィいやいや勢への配慮は?



🔵大剣の溜め中に回避可能に、不動ボタンが2つ同時押しから1つに
・溜め中の回避は強すぎるかも?
・強武器維持か?


🔵太刀の攻撃力アップ、剣術のヒットストップ軽減、避け斬りの無敵時間延長
・最弱脱出できるか?
・極の型の突きが、天の突きでなく、嵐の突きだから遅い。


🔵ハンマーの溜め中にこかされない
・いい!


🔵笛の旋律追加
・攻撃力大 『紫→◯→桃』 (◯は紫と桃以外どれでもOK)?
・斬れ味消費軽減 『紫→黄→紫』
・スタン強化 『紫→緑→紫』
・状態異常攻撃強化 『紫→青→紫』

・新しい旋律は既存のスキル、狩人珠スキル、猟団プーギースキルなどと重複するとどうなるのか?
・贅撃持ちのしっかりしたスキルのPTなら斬れ味消費軽減がいいか?
・ソロならスタン?韋駄天では悩むポイントに
・剣士PTに有利な旋律効果、ガンナーPTで笛はいらないか


🔵ランスは攻撃力アップ、ガード時の体力・スタミナの減少ガード緩和、反射で味方こかさない
・雌伏反射ランスで亀になるのもありか?



🔵ランスで攻撃力アップされたのにガンスはなし、竜撃・爆竜の斬れ味消費軽減のみ
・ガンスは最弱候補?



🔵スラアクの溜め中にこかされなくなった



🔵穿龍棍は全体に『普通』にバランス調整
・強過ぎた大ジャンプ回避、空中コンボの威力、リーチ短の威力を弱体化
・嫌がらせのようだった各種スキルでの穿龍棍へのイジメをやめて、普通の強さに強化(贅撃・氷界・巧撃・雌伏・纏雷・変撃の強化)
・氷界は大幅に発動しやすくなった(2段階18、3段階40ヒット)
・巧撃効果時間15秒に延長
・もっともな、正当な調整だと思うけど、少しやってみた感じ弱くなり過ぎたかな?


🔵ライトのJSゲージ延長
・必要?



🔵ヘビィの貫通弾の強化
・いい!貫通弾が空気だったので当然の調整。



🔵曲射の集中のヒット数増加と爆裂のスタン値強化、ニトロダケの持ち込み99個に
・曲射は空気だったので調整は必要だけど、まだ空気かな。
・辿異種がタフ、贅撃がデフォなのでビン数の上方修正は良い!
・調合リストからの調合に慣れる必要あり。






当面やる事


●不退弓装備、吸血、血気など 課金辿異弓が溜め3連射、スキル枠拡張なので、それに合わせたものを
●辿異武器各種作る
●辿異防具作る エスピ腰『猛毒耐性』、ヒプ腕『熟睡耐性』
●対フルフル雷耐性装備作る
●G装飾品作る
●ゼナバレッタ作る
●全サブキャラで嵐の型、極の型解放→武器魂ゲット
●MHSX2とdatの更新

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,0) (4,4,4,4)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 1個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム