吸血と吸血強化のお勉強

2017/01/10

ライトでラヴィ練習中です。
前回紹介した餓狼ライトはいいかも(◍•ᴗ•◍)

でもスキルの吸血が2から1に落ちてしまったことが気になっています。
またさらに装備を更新する時に、辿異スキルの吸血強化を付けた方がいいのか、あるいは纏雷強化を+2にした方が良いのか、悩んでいます。


その前提になる吸血スキルについて曖昧なままきてしまったんですよね。
Zになった時点でちゃんとした人は確認してるんだろうけど…
そんなわけでネットを徘徊して、wikiなどで少し調べてみました。


吸血について気になるのは、回復の方よりも、攻撃倍率アップ効果の方。
これがどのようにアップしていくのか、まずはこれについて調べたのですが、意外と見つけにくく、2つの説があり、困ってしまいました。


A様 http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%B5%DB%B7%EC

こちらでは『回復量はダメージ(あるいはモーション値?)依存で、自分の体力を回復した分と同じだけ攻撃倍率を上げる』と書かれています。
つまり武器倍率アップ効果も与ダメージに依存することになります。

ちなみに回復量がそのままモーション値に依存するということはないようで、弱点特効や属性ダメージによって回復量が変わることを検証されている方がいます。


B様 http://kuroyonhon.com/dic/w/332.php

こちらでは『与ダメが大きいほど回復量は大きいが、攻撃倍率アップ効果はヒット数依存』であると書かれています。
つまり回復効果の計算と、攻撃倍率アップ効果の計算は別に行われているという事になります。

ここでいう与ダメっていうのも曖昧で、攻撃力のかなり低いサブでも吸血でそれなりに回復するので、与ダメと回復量が単純に比例しているわけではなさそうです。
上限と下限があるのかな?


ともあれ攻撃倍率アップ効果が
A 与ダメ依存
B ヒット数依存
の2つの説が書かれていたのですが、これってかなり違いますよね。

ライトでいうなら、Bのヒット数依存なのであれば、かなり遠くだったり肉質の悪い部位で、ほとんどダメージ与えられない状況でも、とりあえず撃ってヒット数を稼ぎ、攻撃倍率アップ効果を回収することができるし、Aの与ダメ依存ならばそれはほとんど意味のないことになります。

検証数値の細やかさからして、Bの方が信頼できるような気がしてます。
いずれにしても検証すれば確かめられそうですね→後述【検証1】
今は出先なので、まずはBの説を前提として、吸血の仕様についてまとめていこうと思います。






① まずは吸血には4つの段階がある
・吸血+1
・吸血+2
・吸血+1に辿異スキルの吸血強化を追加
・吸血+2に辿異スキルの吸血強化を追加

そしてどれでも攻撃倍率アップ効果の最大値は同じ。
違いは吸血の発動確率と、発動した際の1回の回復量だけ。

つまりより良い段階にすれば、攻撃倍率アップ効果を回収するまでの時間が短縮される。



② 吸血が発動する確率は
・スキルの吸血1のみ 50〜60%くらい?
・スキルの吸血2のみ 70〜80%くらい?
・スキルの吸血1+辿異スキルの吸血強化 60%と80%の確率を、1クエごとに交互に繰り返す?
・スキルの吸血2+辿異スキルの吸血強化 100%?

はっきりと確率が書いてあるところを見つけられなかったのですが、大体このくらいのようです。



③ 攻撃倍率アップ効果が最大になると吸血のエフェクトが緑から赤になる

どのくらい攻撃すれば吸血を最大回収できるのか、これで確認できますね。

吸血緑
最初は緑

吸血赤
MAXまで回収すると赤に


④ 攻撃倍率アップ効果はライトだと1回吸血が発動する毎に3。3ずつ上がっていき、最後は2上がって、最大80

攻撃がヒットし、そこで吸血効果が発動した場合のことです。
1ヒット毎の攻撃倍率アップ効果は武器種によって違う(双/棍/ライトが3、太刀/片手/ランス/ガンス/斧/ヘビィ/弓が4、鎚/笛が5、大剣が7)。

一発が重い武器種は、その1発でかなりアップする。
一発が軽い武器種は、やはり手数が必要。



⑤ 吸血が発動するかどうかはヒット毎に判定される→吸血が発動すれば毎ヒット分、回復・攻撃倍率アップ効果が出る
・貫通弾/貫通矢のそれぞれの当たり判定ごと
・超速射/速射/散弾などもそれぞれ
・拡散矢や連射矢のそれぞれ
・剣術の追加ヒットも判定あり
・ヘビィの圧縮は1発だけの判定

つまり貫通3は6ヒットなので、ライトでラヴィにいくことを考えてみます。
『貫通3を6ヒット』+『吸血2+吸血強化(100%発動)』だと、1射で攻撃倍率18上がるので、4.5射で吸血強化の攻撃倍率アップ効果を最大回収できることになります。
早い!!

『貫通3を6ヒット』+『吸血1+吸血強化(80%発動)』あるいは『吸血2+吸血強化なし(80%発動とみる)』だと、1射で6×0.8×3=14.4上がるので、およそ5.5射で最大回収になります。
うーん、1射しか変わらない。

『貫通3を6ヒット』+『吸血1+吸血強化なし(60%発動とみる)』だと、1射で6×0.6×3=10.8上がるので、およそ7.4射で最大回収になります。
うーん、、3射多くなるけど、1装填でほぼ終わるし、最大回収する前も徐々に上がっている状態なので、正直ラヴィでの吸血はこれで良いんじゃないかな?

もちろん全て6ヒットさせる前提だし、確率の問題だから、実際どうなるのか。
これも試してみないとダメかな→後述【検証2】

普通のクエで頻繁に被弾するなら、回復目的も含めて、吸血+2にしたり、吸血強化付ける意味も大きくなるのかな?
でも吸血は無理に強化しなくて良い気がしてきました。



⑥ 吸血の攻撃倍率アップ効果には火事場の乗算がのる



⑦ 吸血の攻撃倍率アップ効果は『怯みか吹っ飛びを伴う攻撃を受けて、かつダメージを受けると』リセットされて溜め直しになる

【リセットされる】
・雑魚モンス/虫に攻撃されてもリセットされる
・小タルや各種爆弾でもリセットされる
・SA(スーパーアーマー)中にダメージ受けると、怯まなくてもリセットされる
・怯み/吹っ飛びを伴う地形ダメや天廊の罠はリセットされる?

【リセットされない】
・味方からの攻撃では怯んでも吹っ飛んでもリセットされない
・劇薬緑/方薬ではリセットされない
・絶望割れる時にはリセットされない
・暑さ/溶岩のスリップではリセットされない
・被弾や小タルで吹っ飛ばされても女神効果でダメージが0ならばリセットされない?

最後の項目はwikiに書いてあったことですが、スキルやアイテムの女神効果はダメージを1にするものなのでどうなんだろう?
歌姫の歌を聴いた時の効果は、『ダメージ0にする』だった気がするので、そちらならばリセットされないのかな?
それとも女神効果が発動すればダメ1でもリセットされないのかな?
ちょっと検証してみようかな→後述【検証3】



⑧ 双剣の真鬼神化中や極鬼神化中は吸血は発動しない=攻撃倍率アップ効果もない






もうやっている人がいると思いますが、気になったので、自分でいくつか確認してきました。


【検証1】吸血の攻撃倍率アップ効果は与ダメ依存なのか、ヒット数依存なのか

ros.png
火事場進化ライトLv97(笑)と、非火事場で弱いHR帯の武器ROSとで、攻撃倍率アップ効果の回収速度を比べてみました。
どちらも貫通3の撃てるものです。
吸血1に吸血強化なしで、他のスキルは全く同じです。


5回ずつしかやってないですが、結果はどちらも8〜10射。
平均して9射くらいでした。
むしろROSのがちょっと早い(。・ω・。)

というわけで、吸血の攻撃倍率アップ効果は与ダメに関係ないですね。
ヒット数で間違いないと思います。



【検証2】吸血の攻撃倍率アップ効果を最大回収するのに何射必要なのか?

検証1とかぶりました。
ラヴィの殻に進化ライト貫通3を撃った動画を見なおして、吸血エフェクトが赤になるのに何射必要だったか確認しました。

結果は
8射
10射
9射
9射
10射
上記の計算上の7.3射よりも遅い(。・ω・。)

これは撃ち方がまずくて6ヒットしてないのか、吸血1の発動確率が60%より低いのか、試行回数が足りないのか、それとも他の理由があるのか分かりません。
が、大体1装填で終わるので、吸血1に吸血強化なしで十分だと思います。

今度、発動確率100%でも試してみないとかな。


【検証3】小タル爆弾で吹き飛んでも、女神効果が発動すれば、吸血の攻撃倍率アップ効果は維持されるのか?

試してきました。
乙女の心【避】を持つ(歌姫の歌は聴いていない)
エフェクトが赤になるまで攻撃して、小タルで吹き飛ぶ。
その後、攻撃してエフェクトが赤か緑かを見てきました。

女神効果あり→エフェクト赤=攻撃倍率アップが維持されている
女神効果なし→エフェクト緑=攻撃倍率アップが維持されていない

結論は、小タルで吹き飛んでも、女神効果が出たら、吸血の攻撃倍率アップは維持されるということですね。

でもなんでだろうな〜。
スキルの女神効果や、乙女の心【避】なんかは、『ダメージを1に軽減する』効果だったはずだけど…
ダメージを受けて吹っ飛んだら、吸血の攻撃倍率アップ効果は消えるんじゃないのかな?

http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%BF%B3%C8%BD#notefoot_1

『*1 かつては「1ダメージに軽減」だった。公式オンラインマニュアルでは今でも1ダメージとなっているが、剛種武器装備時の体力ゲージを見る限りダメージは受けていない模様』

と思ったら、こんなこと書いてあったぞ!
スキルの女神効果や乙女もダメージ0になったのね。

20170110170357de4.png
オンラインマニュアルでは1に軽減って今でも書いてあるけど"o(-_-;*)

1と0じゃこういう所で変わってくるよね。
双剣の赤ゲージ火事場でもそうだし…

コメントの投稿

非公開コメント

吸血強化

現在吸血+1に吸血強化は1クエ毎に吸血強化が適用されるされないが繰り返される不具合中(運営に報告済み)なのでそれが関係しているかもですね。
1クエ毎に発動率が6割のままの時とちゃんと8割になる状態なので・・・
吸血+2に吸血強化もそのような現象に(発動率8割のままと10割になる)なるかはまだ確かめていません。

Re: 吸血強化

なるほど〜!
それは知らなかったです、ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
仕様なのか、バグなのか…
仕様だとしたら分かりにくいし、使いにくいですね(。・ω・。)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム