フォロ韋駄天

2017/01/23

ほぅほぅ(*゚д゚))
ビームだけのナス韋駄天より、戦略的で面白いかもしれない。


金曜の深夜に少しやってみた所、砲熱だけでは死なない。
砲熱を溜めながら、攻撃を当てて残りをどう削るかという戦いかなと。
まぁ、当てたら近付いてくるし、早く砲熱溜めるためにも通常圧縮じゃない?って軽く考えてやったら、すぐに1:27が出る。


その時は
・コーレに穏射2と炎寵2と一閃1。
・エリアインする前に圧縮。
・エリアしてすぐに、遠くにいるフォロの頭に圧縮溜め3。
・こちらにダッシュしてくる所に溜めなしで頭怯み。
・次にどこか撃てば怒り。
・怒り中に脚に溜め1撃つ。
・後は流れでそれなりに立ち回りながら、できるだけ溜めて、通常3を7射と通常2を2射。
・蜜吸ってるところに排熱。
・蜜吸いから地上に戻ってくる所に砲熱で終わり。


これで土曜昼に4位Sでした。






そしてここからが地獄。
上記のやり方はかなり安定してました。
多少被弾したり、エリア外に吹っ飛ばされたりしても、3回に一回くらいは蜜吸いが終わったタイミングで倒せる。

だから連戦すればちょっとずつは更新できるけど、
とても1位を狙えそうにない。
実際1:24までは簡単に縮めたけど、これ以上は大きく更新出来そうにない。


問題は蜜吸い。
この蜜吸いは『エリアインの時間に関わらず』クエ時間が0:57以降に、フォロが行動を選択するタイミングがあれば、必ず蜜吸いを選びます。
樹の方に軸合わせをした瞬間からSAで、そこから樹にダッシュしてる間も、吸ってる間も、その後高く飛んで爆撃しながら降りてくる間も、怯みもしないし、死ぬこともない。
この一連の行動が20秒くらい掛かる。


日曜になって私が選択を迫られたのは
① 蜜吸いを受け入れてちょい更新を続ける

蜜吸いを受け入れるならば、縮めるポイントは
A. 57秒ぴったりに蜜吸いにいく個体を待つ(フォロのその前の行動がぴったり0:57秒に終わる個体を待つだけ)
B. 蜜吸いにフォロがダッシュする距離を縮める(樹の近くで戦う)
C. SA明けに即倒す(これが少し難しいかも)

これは現実路線で、1:24を出した時には0:58秒にSA開始で、樹から少し離れていたので、後1,2秒は縮められたと思います。



② 蜜吸い前に絶対倒す!

これはかなり難しい。
57秒までだと単純にダメージが足りない。
砲熱を最速で溜めて、当てるのが精一杯で、排熱も撃つ時間がないし、それだと倒すだけのダメージを与えられない。

可能性があるとしたら

A. 会心と跳弾でまくり、蜜吸い前に砲熱撃って、普通に終わる

運ゲーだけどグァンゾルムの時にこれで1位取ったから、もう一回来てくれてもいいのよ(ノ≧ڡ≦)

装填は遅くなるけど、ヴォルカに穏射2と痛撃と炎寵2を付けたら、始種効果を一閃2に出来る。
一閃2の会心補正は1.4倍なので、9射しかしない中で5回くらい引けたらありうるかも!

またいつもながら跳弾は恐ろしく強くて、うまく出た時は、遠く離れてる時でも一発で怯む/怒るくらいで、普通の2,3倍のダメが出るときもあるようです。
つまりこれが2回引ければ、3,4射少なくて済むはずで、排熱なしで9射して、あとは砲熱だけで倒すこともありえなくはない!

会心と跳弾出まくりながら、頭・脚・尻尾のどれかに外さず当てるんだけど、フォロはこちらに当たらない攻撃を連発しながら(回避してる暇などない)、砲熱溜まりきる頃にフォロが距離を詰めてきて、吹っ飛ばされたりするんだけど、それで砲熱装填をリロキャンしつつ位置を入れ替えて(こちらがエリア際を背負っていると砲熱の反動で下がってエリアから出てしまうので)、砲熱もズレずにフルヒットさせるだけ!!

うん、これでいこう、そうしよう。

やってみたけど無理!!

試行回数が取れたらいいけど、噛み合うまで永遠に連戦するだけの時間が取れない!!


B. 蜜吸いを落とす
蜜吸い中の5羽ばたき目に樹を殴って蜜吸いをキャンセルするのは、フォロの実装時から有名で、韋駄天勢で知らない人はいなかったと思います。

ただ、蜜吸い中に樹を殴るとなると、当然蜜吸い中に排熱を当ててる暇はない。
樹を攻撃するために装填、その後に再装填しないといけない。
あるいは納銃してキック?
それは9射+排熱砲熱しかしないヘビィにとって、1装填を木に攻撃するために割くのは痛すぎる。

はっΣ(・ω・ノ)ノ!
もしかして排熱を当てつつ、同時に落とせばいいんじゃないか?

排熱でも樹に攻撃出来る事は確認しました。
排熱を1羽ばたき目くらいに着火すれば、排熱で蜜吸いを叩き落とす事も出来ました。
ただ1羽ばたき目に排熱あてるなら、樹にダッシュする前に予め排熱を装填しておかなければならず、それが早すぎると、チャージがキャンセルされてしまう。
結局フォロにしっかり排熱あてつつ、同時に叩き落とすのは現実的ではないと感じました。

今思えば、この路線をもう少し試せばよかったかなぁ。


C. 転倒
フォロは頭破壊後に脚怯みを取ると、転倒するようです。
この転倒がスタン並みに長く、うまく使えば、蜜吸い前に攻撃する時間を長く稼げるかも。

ヘビィだと全て頭に当てて、頭破壊する頃には砲熱が溜まっていて、その砲熱で倒さないと更新できないので、使えませんでした(´;д;`)


D1. 蜜吸いダッシュキャンセル1
そもそも蜜吸いに行かせない方法。

・蜜吸いに行きそうな時間にエリアから出る(ちょうどよく吹っ飛ばされるのが1番)
・蜜吸いが決定していなければ、1分超えてえてもフォロはエリア中央にダッシュして戻る。
・砲熱を装填して再度エリアインすると、エリア中央に移動したフォロがこちらにダッシュしてくる場合がある。
・自分が壁を背負うような位置に移動してから、砲熱でダッシュを『男止め』しつつ、そのまま討伐。

✳︎入門区にいた頃の身内が、ダッシュしてくるレイアなんかを、被弾覚悟で攻撃して(当然怯み値計算などしないで)怯ませて止めることを『男止め』と言ってたけど、一般に通用する用語なのかな?w


これはエリアアウトする時間がもったいなさすぎる。
一行動後には蜜吸いにいってしまうので、そこで仕留めないといけないので厳しい。
結局、そこで仕留めるのにダメージが足りない。


D2. 蜜吸いダッシュキャンセル2
一時的にではなく、永久に蜜吸いさせない方法。
最終的にはずっとこれで連戦していました。

・洞窟エリアから戦闘エリアに入ってすぐの、左に2度ステップして辺りの壁際で戦い続ける。
・適度に怯ませたりしつつ、最終的に自分がいるその位置にフォロを誘導する(ただしフォロがエリア際に深く入りすぎると、飛んで中央に戻ってしまい、しかも中央に戻る時に回復草を発動されて、THE END)
・近寄ってきたフォロの行動を気合いで回避して、エリアアウトしないように頑張りつつ、位置を入れ替えて、自分が中央側に行く。
・1分で蜜吸いにいこうとするフォロが壁に引っかかり、蜜吸いを諦める(その後も蜜吸いにいかない)。
・蜜吸いを諦めた直後の行動は大体反転尻尾振り。
・そこに砲熱を当てて終わり。


これは隙のない作戦に思えたのですが、フォロをその位置に招待した上で、自分は被弾しないで攻撃し続けるのが難しい。
結局、蜜吸いキャンセルしてくれる個体は10体に1体。
被弾なしがさらに少なく、しかも会心や跳弾が出てくれて、砲熱で終わるっていう神回を引くことが出来ませんでした。



というわけで、蜜吸いなしで倒すという夢は果たせず、1:24から更新できず。
でも9射+砲熱だけで倒せることがあるのは確認していたので、理論的には1:10秒台も出てたはず。
実力と運と時間と現実的な判断が足りなかった(´;д;`)

韋駄天
1:24秒台で最終暫定も4位フィニッシュ。


結果的に上の3人も蜜吸い前討伐してなかったんじゃないかな?
そんなに離れていたわけではなく、現実的に2,3秒縮めるのを狙った方がソードに近かったかもしれません(´;д;`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,0) (4,4,4,4)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 1個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム