ラヴィ用餓狼ライト更新

2017/05/05

ラヴィのライトはまた餓狼が付くようになったと聞いて
さっそく作ってきました


餓狼ライト1

餓狼ライト2


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
マリジュZPキャップ    (ガZP)  Lv1 332 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
白皇氷ZPレジスト     (パZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, 真銃傑珠・青龍, 真銃傑珠・青龍
バンギスGXガード     (遷GX)  Lv7 361 ●●● 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎
フレイムGXコート     (始)   Lv7 356 ●●● ラヴィ射珠GX2, 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX1
白皇氷ZPブーツ      (パZP)  Lv1 347 ●●● 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  節約強化カフSZ

防御値:1743 スロット:●15○0 火:8 水:1 雷:-5 氷:8 龍:-4

辿異スキル
スキル枠拡張+2,纏雷強化+1,弾丸節約術強化+1

自動発動スキル
餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
闘覇,閃転,反動軽減+2



餓狼が付く代わりに、辿異スキルがこれまで纏雷強化2だったものが、纏雷強化1に落ちるんですね






ここで纏雷について復習



纏雷 60秒
纏雷に纏雷強化+1 80秒
纏雷に纏雷強化+2 120秒

つまり纏雷強化2から纏雷強化1に落ちると
纏雷が40秒間短くなります



纏雷の主な効果は肉質+5
ライトの主戦場である殻は、非怒りで50/怒りで40なので
纏雷が発動していると、それぞれ55/45となり
1.1倍/1.125倍のダメージになります

ちなみにダウン時の頭を撃つときは、非怒りで60/怒りで50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083倍/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた部位は肉質+10、そのとき殻は非怒り60/50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた頭は、非怒りで70/怒りで60なので
纏雷が発動していると、それぞれ75/65となり
1.071/1.083倍のダメージになります

ややこしいですが、要するに纏雷が発動してる間は
ラヴィへのダメージが1.071〜1.125倍になるという事ですね






そして餓狼について復習



餓狼2は会心補正が1.25から1.35にアップします

不退だと会心の出る確率は100%なので
会心補正アップによってダメは1.08倍

この時点では単純比較すると餓狼はほとんどの場合、纏雷に負けています



餓狼には会心50%アップ効果もあるので

ラヴィのライトは不退・閃転で会心130+秘伝書効果24なので

餓狼前の会心154の閃転は√154×7≒86.86

餓狼前の会心204の閃転は√204×7≒99.98

つまり餓狼が付くことによって、倍率が13上がります



そうはいっても、やはり纏雷の発動してる時と餓狼の発動している時を比べると
纏雷に軍配が上がりそうです

狙い撃ちのクリ距離肉質+5もありますが
どれだけクリ距離で当たっているのか分からないので(とくに私の場合)
考慮しませんでした

狙い撃ち入れたら少し餓狼有利になり
結局纏雷と餓狼は、発動してる時で単純比較すると
同じくらいの強さになるのかな?(ラヴィの場合のみ、ほとんどのモンスでは纏雷のが強い)






残る問題は発動時間とタイミング

・纏雷が2から1に落ちることで、40秒纏雷状態が短くなる
・餓狼2は劇薬黄を飲んでも回復支援が来る、あるいは強走旋律吹かれたら解除される
・餓狼は好きなタイミングで発動できるので、殻や頭を長く攻撃する前に飲めばよい
・餓狼は劇薬黄を飲む時間がかかる
・劇薬黄は待ち時間で飲めばよいが、待ち時間がないときは確実にダメージ落ちる
・纏雷が40秒短くなっても、手数が少ない時にきれるのであれば、それがそのままダメージダウンに繋がらない時もある
・纏雷は溜めるのに時間がかかる


うーん(*・〜・*)

結局どちらがいいのか、フェイズによっても違ってくるよね

でも少なくとも、劇薬黄を1フェイズで2回以上飲まないと、単純総ダメージでは餓狼が負けると思います
だって一回餓狼しても40秒持たないもんね
回復支援を回避すればあるいは…

ともあれ劇薬を1フェイズ2回飲むと、1ラヴィ10個だから
1スタックくらいは在庫ないと、そもそも餓狼は選択肢にならないね



餓狼の良いところは、瞬間火力を出すタイミングを自分で選べる所

ちゃんとしたPTだと基本火力過多なので
部位破壊したいタイミングで餓狼するっていう意味では
餓狼の方が便利なのかなぁ



うん、分からないね
どっちでもいいんじゃないかな
こんなに長くて結論それ?(ノ≧ڡ≦)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
21位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム