規約改定を読んで

2017/05/21

前回メンテの際に、規約改定がありましたね
どこを、どのように、なぜ変えたのか、分かりにくいです
そのせいか誤解している人もいそう(*・〜・*)


古い規約
201705211417361cb.png


新しい規約
20170521141738244.png


特にサービス終了についてはみなさん気になるのではないでしょうか?


古い規約
『当社は、いつでも180日前までに本サイトまたはポータルサイト上に掲載することにより、本サービスの全部または一部を終了することができます。』

新しい規約
『当社は、終了日の180日前までに、本ゲーム内または本サイト上に情報を掲載することにより、本サービスの提供を終了することができます。』




古い規約は言葉が不自由ですね
『当社は』の後に『、』があるのに、『までに』の後に『、』がなく、チグハグな文章
『いつでも180日前』というのも不思議な言葉で、新しい『終了日の180日前』の表現の方が明確だよね



そうはいっても、内容に大差はないですよね

『ポータルサイト』の文言が消えて、『ゲーム内』が追加されてるけど、どこで発表しようと、どうせサービス終了のニュースはすぐに伝わるから、同じことでしょう



つまり、今回の規約改定でサービス終了の文言が追加されたと勘違いしている人がいるみたいですが、前と変わらないです



むしろ今回の改定の肝はこちらでしょうρ(・д・*)コレ

古い規約『サービスの一部/全部の提供の中断は、円滑な運営の為にやむをえない場合、事前通知なしで行う』

新しい規約『サービスの一部/全部の提供の中断は、任意の判断で事前通知なしで行う』『予告なく、通知もなく、ゲームの仕様を変更する』



つまり、やむをえない場合に限らず、いつでもゲームの仕様を、予告も通知もなく、運営の好きに変えちゃいますよということ
デイリー3回が仕様と言っていたのに、突然1回にしたのが、間違いでなく意図的だったのを証明した形ですね
そして今後同じような事が起きたときに、プレイヤーが規約をタテに文句を言っても、通用しませんよ(補償しませんよ)ということ






というわけで今回の利用規約の改定がサービス終了に直結しているわけではありません
ですが、むしろ、終わる予定がないならば、以前からずっと存在してた条項をより明確な言い方に改定する必要もないはずです
カプコンは確実に終わりを意識してると思います



というより早く終わらせて(ノ≧ڡ≦)






以前から変わらず言っているのですが、カプコンがモンハンのオンラインゲームを手放すということは考えられないよね
なんだかんだ言っても、MHFは相当な利益を上げてきたわけですし、モンハンというブランドも一時期ほどではないにしても、一般的にはまだまだ人気があるんですよね
コンシューマー機のゲームは長期的には衰退し、スマホとPCに集約していく中で、多くのスマホゲームが失敗し、オンラインゲームもモンハンとドラゴンズドグマだけと言えるカプコンが、オンラインのモンハンを捨てる理由が一つもない…



名前がMHF2になるのか、MHOになるのか、それ以外になるのか分からないですが、次回作があるのは間違いないと思ってます



続いてきたオンラインゲームが終わって、次回作が出るときに、がっかりするのは最先端の廃人集団だと言われます
積み上げてきたPSや、装備や、素材や、経験をリセットされるという理由でしょう

でもこれは間違いじゃないかな
少なくとも今のMHFには当てはまらない気がします



・最先端のプレイヤーはもうすることがない
・廃人は課金と課金が無駄になることに抵抗がない
・最先端のプレイヤーは次回作が出ても、すぐに最先端
・人が減り、復活する見込みはない
・人が少ないところでトッププレイヤーであっても意味はない
・古い画質やゲームシステムに飽きている
・次回作が出ても本質的にやることは変わらない
・モンスター狩猟、ひたすら連戦、祭り、紙集めのようなもの、大討伐、韋駄天といった要素は遅かれ早かれ導入されるでしょう



ラヴィや真秘伝のマゾい要素や、至天・辿異などの強さといった現状のMHFに付いていけないけど、Fを愛しているプレイヤーは多く、そういう人達はもちろん、みんな揃って1からニューゲームがいいでしょう
そしてトッププレイヤー達も新作でリセットを望んでるんじゃないかな?
MHF-Gの時のように、新作がバランス崩壊していたら困るけど(*・〜・*)


10周年と同時に新作発表こないかな(◍•ᴗ•◍)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム