ラスタ装備改良!

2014/01/29

私はソロするときに、火事場で行くことが多いです。ラスタを貸してくれている団員さんも火事場仕様の剣聖で、一時ラスタも火事場仕様のものを借りています。パートナーも火事場で、レスタいる時はレスタももちろん火事場ですよね。危ないときは、自分だけ秘薬飲んじゃうけどね(ノ≧ڡ≦)

一方、私の貸しているラスタは、覇種防具に剛力とか詰めてる前時代的なものでした… 自分用の装備は時間かけて整えているのにラスタがこのままなのは、いい加減マズイ。人として・・

ということでラスタ装備を改良しました。私は火事場ラスタが好きなので、火事場を組み込むか迷ったのですが、火事場飯だとラスタの体力もちゃんと減っているらしく、Gクエでは早々に撤退してしまうこともあります。普段火事場飯で貼らない人も多いので、非火事場にしました。

とすると必須スキルは
①激励2…PT全体に回避性能2と気絶無効の効果。ハンター自身の回避性能スキルを切ることができるので、その分火力に回せますね。ただこのスキルは一時ラスタに任せて、ラスタの方はなしでもいいかもしれません。
②いたわり1…これがないとハンターの攻撃がラスタを怯ませてしまいます。そうなると手数が減り、役に立たなくなってしまいます。
③状態異常攻撃強化…片手ラスタの1番重要な役割は麻痺を取ることですが、その蓄積値が1.125倍になります。これは8分の9倍なので、これなしで9発で麻痺が取れていたとしたら8発で取れるようになるんですね。結構大きいですよね。
④豪放3…超高級耳栓と暴風圧無効と耐震2が同時発動です。

このくらいは揃ってないと一時ラスタを借りてくれる人はいないでしょうね〜。豪放は耳栓と風圧がそれぞれあれば補えるけど、一枠に収めた方がやっぱいいよね。そうなるとやっぱりこれですよねρ(・д・*)コレ

レビ剣珠GX1 痛撃+2 剛撃+2 鼓舞+3 三界の護り+2

激励を発動するための鼓舞と豪放を発動するための三界の護りがあるし、剛撃もいいよね。痛撃は弱点特攻を発動するためのものですが、弱点をしっかり狙ってくれないラスタにはいらないと思います。

その他あると良いスキルは
⑤女神系…女神の赦しは1/8で、女神の抱擁は1/4の確率でダメージを1にする。ラスタの2番目に重要な役割はデコイになることですね。そのためにも撤退しないことが大切なので、女神がいいらしいです。覇種防具系のスキルアップを受ける事が出来るので、赦しさえ発動しておけばいいですね。これはもう必須スキルかも。
⑥赤喝…ラスタに赤喝が発動してると、ハンターにラスタの攻撃が当たった時に、ハンターの攻撃力が上がります。青喝は防御力を上げられるけど、赤の方が主流ですよね。やっぱりラスタ連れての狩りは、防御力が問題になるクエじゃない事が多いと思います。つまり1人でも余裕なクエなので、攻撃力を上げて、サクサク回せた方が便利かな〜。ただハンターが遠距離だとラスタの攻撃を受けることがないので、ほとんど発動しないんですよね。
⑦鉄腕かスローイングナイフ…ナイフラスタの場合に状態異常を取りやすくなります。
⑧火力スキル…剛撃とか見切り。G武器を持てないラスタはレスタやパートナーに比べて火力がとても低いので、それほど気にしなくていいそうです。しかしながらあって損はないのです。。ほんの少しの火力アップが怯みループに繋がり、時間短縮・乙率低下に役立つこともあるからね〜。他のスキルが整えばできるだけ上げておきたい。
⑨状態異常無効…毒・麻痺・睡眠を受けなくなります。

そんなこんなで作った装備がこちらρ(・д・*)コレ
ラスタ20141見た目_convert_20140130151651


ラスタスキル20141

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ 属攻珠G 慰労珠G
頭:超絶のピアスI      Lv7  66 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腕:エスピナHSファオスト  Lv7 147 レビ剣珠GX1 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:ビステマコート      Lv7 135 グレン剣珠GX2 ブランゴ剣珠GX5 ブランゴ剣珠GX5
脚:イリークHCグリーヴ   Lv7 190 ブランゴ剣珠GX5 ブランゴ剣珠GX5 ザザミ剣珠GX3

防御力:697 火耐性:2 水耐性:6 雷耐性:3 氷耐性:4 龍耐性:1

発動スキル(スキルアップ後)
剛撃+4,激励+2,見切り+4,豪放+3,女神の抱擁,気絶無効,状態異常攻撃強化,いたわり+1,状態異常無効,赤魂,(集中+2)


気絶無効が激励2に含まれているので、発動スキルが9個なの(TдT) ウゥ…でも火事場系、スローイングナイフ系以外は完備してると思います。ストロマが覇種防具なのでスキルアップします。イリークは歌姫防具ですね。

この装備を作ってしまってからほぼ同じスキルで火事場入りにできることに気付きました。こんな感じρ(・д・*)コレ

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ 大砲珠G 達人珠
頭:レイストHSヘッド・黒  Lv7 109 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
胴:ストロマFXメイル    Lv7 158 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腕:ウェーバGSアーム    Lv7 184 レビ剣珠GX1 グレン剣珠GX2 ガルルガ剣珠GX5
腰:ジュアリGSフォールド  Lv7 175 ガルルガ剣珠GX5 爆剣珠G 爆剣珠G
脚:イリークHCグリーヴ   Lv7 190 爆剣珠G 慰労珠G 天力珠G

防御力:817 火耐性:4 水耐性:10 雷耐性:4 氷耐性:8 龍耐性:6

発動スキル(スキルアップ後)
激励+2,見切り+4,豪放+3,剛撃+3,火事場力+2,状態異常攻撃強化,女神の抱擁,いたわり+1,状態異常無効,体力-20,(爆撃剣+3)

剛撃が3に落ちて赤喝がなくなる代わりに、火事場2と体力-10が付きますね。HS(狩護防具)が多いので防御力的にはこっちが有利。自分が借りるならこっちの方がいいなぁ。ジュアリは2013、ウェーバーは2012のアニバーサリーバッケージですね。

ラスタは2人に貸しているのですが、お二人に聞いて下の方が良いなら作り直そうかな(^///^) ガルルガ珠だけだから、それほど大変じゃないし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム