天嵐ドスガレと天嵐ヴァシム GP防具で火事場したい!

2014/02/24

こんちゃー(◍•ᴗ•◍) 今週はのんびりできてます。韋駄天種目発表になっても、参加できないと分かっていると楽でいいねw ティガか〜。大大大得意だから、参加できたらソード確実だったんだけどね〜。残念だわ〜(。・ω・。) はい、もちろん嘘です…




天嵐はスルーなんて言ってたけど、ネカフェポイント交換のないドスガレとヴァシムはやっておいた方がいいと聞いたので、ちょっといってきました。

ドスガレは時間がなくてソロでちょっと。

天嵐ドスガレ結果
うーん。もっと素材確保しておきたかったな。




ヴァシムは野良で2時間ほど。天嵐ヴァシムはやっておいた方がよいと、最先端ハンターさん達も思っていたらしく、SR区なのにG武器50の人が多かったですね〜。毎回方薬で火事場餓狼して、エリア移動に復帰玉使う白虎刀神様とかいたよw ガチすぎ。

私は最近作ったいたわり3( )装備でいってきました。大剣よく分からないけど、地の型で脚にデンプシーしたら、同じ場所攻撃し続けられて安定しました。大体のパーティでハマって、サクサク連戦できました!

光結晶

野良での連戦あるあるネタなんだけど、連戦してて誰も被弾しないと「火事場飯にしましょーか?」ってなりますよね。それがヴァシム連戦中もあって。

私は火事場ハメは秘伝でやってきたので、意識してこなかったんだけど、GP防具だと火事場体力でも体力回復しちゃうんですね。え、当たり前?(ノ∀\*)

一応、ヴァシムの最初の尻尾ブンブンからの飛び出しで、不動くらい火事場するんだけど、終わる頃には火事場マーク消えちゃってるΣ(*・Д・*)

そんな感じで私だけ火事場なしで許してもらってたんですけど、討伐後になんとなく方薬3つ飲んでみたら、体力回復しなかったんです。お、これは!と思って、それから色々試してみました。野良での連戦中に検証するなってね(ノ≧ڡ≦)

体力-50飯だったので、初期体力は50。方薬を2個飲んでも回復してしまう。3つ飲むと回復しない。

ふむふむ。途中の毒沼に入って、適当に方薬飲むと、回復するときと、回復しない時がある。

ほほう。毒途中で方薬飲んで、方薬効果とは別に5目盛り減らすと回復。6目盛り減らすと回復せずに火事場成功。うーむ。ここが境目か。

連戦終わって調べてみると、「HC防具系の体力回復効果は、残存体力が上限の50%以上の時に発動する」そうです。

つまり火事場飯で初期体力が50。方薬2つで20減らして、毒で6目盛り(1目盛り体力1なのね!)減らすと、残存体力が24。50%未満になるので、体力回復せずに火事場成功したみたいです。

おお!辻褄があった!感動です。え、当たり前?うん、みんな知ってるかも。ちなみに

HC/HS/GS/GPで、体力自動回復効果は同じ。部位数によって回復速度と必要な残存スタミナは変わるが、必要な残存体力は変わらず。だそうです。

ややこしいので一言で纏めると『GP防具で火事場すんな』ってことですねw

どうしてもHC防具系で火事場したいなら

・体力40以下
かつ
・体力上限の半分未満

にする。一般的には方薬3個飲みかな。いや〜、勉強になりました(◍•ᴗ•◍)

あ、そうそう、肝心のヴァシムのHC素材は毒毛ばっかり出て

毒毛3

天嵐ヴァシム結果


バランス悪いよw でも光結晶も5個もらえたから満足(^///^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム