HC素材バラマキ黒レイア(終わりなき襲撃)をSRサブキャラで最高効率で回したい!

2014/03/04

こんちゃー(◍•ᴗ•◍)

旅行から帰ってきて、日曜の夜に少しインしました。メゼポルタがとても新鮮でした!

でも良く考えたら、金曜も夜更かしして、旅行に出発する土曜の明け方までやっていたので、結局インしなかったのは1日だけでしたw

さてさて、世間(MHFの中の)ではやることないとのボヤキが聞こえてきますが、私にはこのくらいがちょうど良いです。暇な人が韋駄天に参加したり、動画撮ったり、趣味武具作ったり、ラヴィ行ったり、今後に備えて素材ストックしたり… G前はそれが当たり前だった気がします。当時、私は最前線に追い付こうと必死だったけどw

最前線ですらやることが尽きないっていうのは、素晴らしい事のようですが、ライト層との差がドンドン開いていくわけで、正常ではない気がします。最前線の方々はここで一息ついて、腕を磨いたり、非課金さん・新人さんのお手伝いしたり、まったり過ごしましょー。他ゲーに行ったらダメ〜(;≧д≦)

もちろん私は今でも最前線ではないので、全力疾走ですヾ(TДT;)))).....マッテー! サブを巡回してデイリーを回収し、SRサブで黒レイアにいっています。

終わりなき襲撃は本当に久しぶりだったので、まだ上手くできないし(これからも上手くできそうにないです)が、幾つか気付いたことや検証したいことがあります。






まずは報酬関連です。そもそもSRキャラ(G級昇格シャンをクリアしてない)で行くと、報酬の獲得素材数が2倍なので、全てのHC素材が2倍貰えます。さらにSRキャラには報酬枠が1個追加されるので、実際には2倍以上の素材が貰えることになります。

G級ハンターがわざわざSR帯のサブキャラを作って黒レイアに行くのはこのためですね。私が今週連戦した感じだと、SR帯のキャラだけ集まったPTでも、(立ち回りがしっかりした人達なら)安定して3ラスで回すことができます。SRキャラはG級武器・防具は装備できませんが、装飾品はG級キャラから送れるので、SRキャラでもGX珠を詰めて扇射3一閃3とかにできます。そうしたガチサブ4人なら2ラスでいけそうです。

G級ハンターが最強火力で集まっても、1ラス安定とはいかないと思います。試してはいないですが、マラソンもあるし、2ラスくらいが普通のG級PTじゃないでしょうか。ガチ装備のプロハンが火事場すれば1ラスでしょうけど、野良での安定は難しそうです。

そうなると1クエあたり時間がかかっても、SRキャラでいったほうが効率がよいことになります。というか検証するまでもなく、1度SRサブで行ったら、絶対にメインで行きたくなるくらい、圧倒的に美味しいですw






そしてさらに報酬を美味しくする条件が激運関連ですね。全てのクエにおいて言えることですが、クエ報酬には最小枠数と最大枠数があり、最小枠数分の報酬は必ず貰えるのですが、そこから最大枠数までの報酬は確率抽選になります。その確率を上げるのが激運です。

通常だと枠数が増える確率は22/33なのですが、激運ありなら29/33です。かなり美味しいです。

激運を付けるためには
・通常通りスキルの激運を付ける(幸運からのスキルアップ可)
・アシストコースをいれる(常時激運)
・大激運のお守りか超激運のお守りを持ち込む(報酬枠数に関する効果はどちらも同じ)

という方法があり、複数発動しても意味はありません。ただしお守りには枠数以外の効果があり(後述)、超激運と大激運のダブル持ち込みには意味があります。






お守りの効果(上記の激運以外の効果)を復習しましょう。

・超激運のお守り→50%の確率で報酬を2倍にする
・大激運のお守り→15%の確率で報酬を2倍にする
・2つ同時に持ち込んだ場合→50%の確率で報酬を2倍にし、その抽選に外れた場合、15%の確率で報酬を2倍にする。また報酬のうち1枠は必ず2倍にする。

ややこしいですか?つまりお守りは両方持っていけばおk。その場合、激運スキルもレスタの激運もいらない。

超激運のお守りは継続コースの人しか手に入りません。大激運はBPチケットなど課金系のアイテムを消費して調合屋で調合してもらえます。継続コースの人にとっては毎月貰える超激運より大激運の方が貴重ですね。W持ち込みは納品クエなどで必要になるので、大激運は温存し、超激運のお守りだけでもいいと思います。






報酬豚について。猟団プーギーのブーブー報酬術の効果は上記の激運効果、お守り効果と重複可能です。なので発動しておいた方がいいですね。猟団に報酬豚がいない?→うちの猟団にきませんか?w

ブーブー報酬術の効果は
・上述の最小枠以降の報酬枠追加の抽選が外れた場合に、1/8の確率で再抽選する。
・最大枠まで報酬が出た場合、1/8の確率でさらにもう1セット追加。この追加セットは元々の報酬と同様に最小枠も含んでいるので、この枠分は必ず報酬が増える。最大2セット追加。ただし最高で24枠まで。

ややこしいですか?とにかく報酬術発動しとけばおk!

ここまでをまとめると『SRサブ/超激運のお守り・大激運お守りW持ち込み/ブーブー報酬術発動』です。






さて報酬系の準備はできても、実際にサブでクエに行くためには、装備面の準備が必要です。私は今回準備が間に合わず、セレナにグレン剣珠GX2とコンセル射珠GX5を詰めただけの地雷装備でいきましたが、SR帯で可能なしっかりした装備を考えてみようと思います。注意!以下はネタです!本気にしないでね(。╹ω╹。)

まずは武器種ですが、弾肉質が悪く、属性も通らないので近接でしょう。脚に全員が群がるのでSA必須。たまにハンマー担いでくる人を見ましたが、ハンマーは常時腹を殴れる超絶プロハン以外必要ありませんw 笛は被弾が多いPTならとても有効。被弾が少ないPTなら寄生になります。サブキャラで行くこと自体、PTメンバーがメインG級キャラだった場合、申し訳ない気持ちになるので、できるだけ笛はやめておいた方がいいと思います。

というわけで、太刀大剣双剣の3択かな〜。黒レイアくらいに狩りコを入れるのも惜しいですが、狩りコなら大剣不動ゴリ押しが早そう。被弾しない自信があれば双剣でもいいと思います。根性スキルを付けるとしても、頻繁に被弾して回復するのはストレス溜まるし、遅くなります。理論上の火力は低いけど、やっぱり安定は太刀。いつでもフレーム回避できるのは大きいです。あっ、でもガスと尻尾振りは双剣とか大剣の方がいいですね…


カフ:                   達人カフPA1 ●
武:                   ○ ○ 仙人珠G
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 ディス射珠GX5 コンセル射珠GX5 コンセル射珠GX5
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 コンセル射珠GX5 コンセル射珠GX5 コンセル射珠GX5

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,太刀技【刀神】,一閃+3,龍風圧無効,耐震+1,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,早食い,激励+1,(集中+2)


シンプルにこんな感じでいいと思います。集中弾かれますが、早食い・激励・見切り上げる方が優先かな。激励持ちが他にいれば、激励をきって集中入れればいいと思います。


カフ:                   達人カフPA1 ●
武:                   ○ ○ 仙人珠G
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 ディス射珠GX5 コンセル射珠GX5 コンセル射珠GX5
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv7 144 コンセル射珠GX5 コンセル射珠GX5 プランダ剣珠GX1

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+5,太刀技【刀神】,一閃+3,龍風圧無効,耐震+1,集中+2,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,早食い,


コンセルを1個プランダに変えただけです。プランダはGX剣珠なら、1〜5のどれでもおk。






武器は太刀なら玉鋼です。ゼル太刀で来てる人をけっこう見かけましたが、属性のほとんど通らないアンノウンには玉鋼一択です。

そして忘れてはならないのが、武器術大と大秘伝です。これは大変ですね…

術大の大切さは言うまでもありません。狩人珠スキルは胆力、医療術、太刀術大でいきましょう。

大秘伝効果の匠は必要です。切れ味アップがないと、途中で研ぐ必要がでてきます。

ここまでをまとめると『SRサブ/超激運のお守り・大激運お守りW持ち込み/ブーブー報酬術発動/術大/大刀神/玉鋼/逆鱗↑/豪放3/扇射3/一閃3』です。






準備を整えたら募集ですね〜。募集条件を満たしていても、サブキャラで入るのは気が引けるので、自分で募集するのがいいですね。

武器種はしっかり指定した方がいいと思います。自由区では何が起きるか分かりません。明らかに不向きな武器で来る方もいますからね。一種の縛りを楽しむのもありですが、ここはSRサブで最高効率を考察する場なので、上述の通り太刀大剣双剣に限定しましょう。

ただし双剣の方には注意が必要です。双剣の火力はソイソイ→グルグルまでだし切れる機会がないと、それほど圧倒的に高いわけではありません。普段は刃打ちを挟みつつ、上手く当て続けられる技術がないと、太刀と大差ないと思います。実際何組も連戦しましたが、双剣の方が入って早くなった実感はなかったです。ポテンシャルが1番なのは議論の余地がないので、たまたまかもしれませんが。

そして双剣は死にますw 2時間の1セットやって死ななかった人はいませんでした。毎回死ぬ人はいました(。・ω・。) これもたまたまでしょうが、プロハンでも2時間も脳死連戦すればミスします。納刀したところで後ろからこかされて被弾とかもよくあります。

大剣は動きが遅い分、不動やタメ4をうまく使わないと貢献できませんが、うかつに不動すると簡単に乙ります。

大刀神募集が無難ですが、集まりにくいならば近接SAとかにしておきましょう。

ここまでをまとめると『SRサブ/超激運のお守り・大激運お守りW持ち込み/ブーブー報酬術発動/術大/大刀神玉鋼or大双龍or大剣王/双剣は根性札G持ち込み、大剣は狩りコ/逆鱗↑/豪放3/扇射3/一閃3』です。






アンノウンのいるエリアまでは2通りの行き方があります。毒沼のエリア(エリア4)を通るか、真っ直ぐ上(エリア6)に行くかですね。

これは真っ直ぐ上がいいと思います。HC黒レイアが実装された頃はハンターの火力が低く、エリア移動されることもあったので、移動が少なくて済むように毒沼側で戦った方がいい気がしていたのですが、今はエリア6の方が早いと思います。

距離はどちらでも大差ないのですが、最速で入った時のアンノウンの向きがエリア6を向いているので、閃光を1回で当てることができます。

ちゃんとした火力のあるPTならば、最終モードより前までは、次々とモードチェンジし、ほぼ確定行動になります。サブキャラで来てる方は、ちゃんとモードチェンジ後の確定行動を把握してる感じでしたが、メインでG未満の方の中には何が来るか分からず右往左往してる様子の人もいました。以下、アンノウン初心者向けです。

基本は脚狙いで転倒させる事だと思います。特に双剣の人がいるなら、こかした所に乱舞旋風当ててもらうと、ダメージを稼げそうです。頭・首狙いはリスクが大きいし、腹にはなかなか当たりません。後半(状態3以降)になると脚より尻尾が柔らかくかるので、転んだ時は尻尾狙ってもいいかもしれません。太刀は闇雲に斬っていると翼に吸われるので、踏み込み斬りより突きからコンボを始めた方がいいのかも。






0. 閃光当てると、尻尾回転/威嚇/噛み付きのどれかしかやってこないと思います(確か) 右脚の下に入り込んで、鬼人ゲージを溜めましょう。噛み付きも尻尾回転も当たらないはずです。閃光直後に尻尾回転をしてくると3回転目を回避する必要がある時もあります。

1. モードチェンジ後の確定行動は普通のブレスです。近接には影響ないので、全力で切り刻みましょう。

2. モードチェンジ後の確定行動は飛び上がりブレス投下→ボディプレスです。軸合わせしてくるので、それが終わるまではキッチリ攻撃しましょう。軸合わせしてきたら、頭の下にブレスを落としてくるので、アンノウンの尻尾側に移動しましょう。四方にブレスを撒き散らした後は、ボディプレスしてくるので、かっこ良く避け切りするか、無難に右翼後ろに避難しましょう。本体から離れすぎると残ったブレスに当たります。

3. モードチェンジ後の確定行動は爪飛ばしです。振りかぶってる腕には当たり判定ないので、近接は被弾しません。気にせず切り刻みましょう。ここで焦って回避したり、距離を取ってる人がいましたねー。

4. モードチェンジ後の確定行動は岩盤剥がし→打ち上げ花火です。これも密着してれば当たらないので、ギリギリまで攻撃しましょう。壁際にいて、アンノウンが壁の方向にこの攻撃を繰り出した場合は被弾する可能性があるので、軸合わせで壁を向いたら早めに離脱して、粉塵の準備をした方が良いかもしれません。

5. モードチェンジ後の確定行動はバックジャンプ爆風です。翼をフワッフワッ→DOOOONって感じです。逃げずに直前まで攻撃して、フレーム回避(コロリンor避け切り)しましょう。この攻撃から逃げていたら、最終モード中の攻撃チャンスがかなり減ってしまいます。






肉質が毎回変化するので、突き詰めて最善の行動をしようとしたらかなり難しいと思いますが、大体こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

体力が10%以下ならば、斬属性の攻撃を当てればダメージに関わらず、一発で尻尾切れます。尻尾の部位破壊報酬でレイアのHC素材が出ます。

雌火竜の鋼殻
雌火竜の麗殻
雌火竜の艶殻

ですね。これは各種バラマキ黒レイアの基本報酬にかなり含まれているし、連戦していると余ってくる素材です。なので、尻尾にこだわらない方がいいかと思います。尻尾を追い回してグダるなら、早回しした方がいいかな。でも一発で斬れるので、「目の前にきたらヤる」って感じで。

あとは無事倒したら剥ぎ取りですね。ここが一番大切なのですが、倒しても絶対に剥ぎ取ってはいけません。なぜならシャカシャカうるさいからです。どうせ2時間は連戦するので、報酬の方で黒レイアの基本素材は十分出ます。1分間は次戦に備えてしっかり休憩しましょう。






以上です。募集文を簡潔にまとめると『お守りW持ち込み/報酬術/術大/大刀神or大双龍or大剣王/双は根性札G持ち込み、大剣は狩りコ/逆鱗↑/豪放3/扇射3/一閃3/エリア6経由/脚狙い/尻尾無視/剥ぎ取り自重/主サブ/途中抜け禁止 @@re@here』です。

はい、全部ネタです。本気にしないでねw 本当の募集文ρ(・д・*)コレ

『イベント黒レイア @@re@here』

うん、これだね(ノ≧ڡ≦) 私はエリア移動されなかったら満足です(^///^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム