斬将
紙集め終わった〜(◍•ᴗ•◍)
斧の真秘伝珠5個分で、全ての真秘伝珠5個分作った事になります。

昨日、祭り最終日に終わらせてしまいたくて、脳死で赤フル回してました。
もう当分紙集めしないぞ…

全武器真秘伝珠5個とか、最初は不可能だと思ってましたヽ(⑅・ω・)/






ところで英語でgetting blood from a stoneという表現があります。
うちの同盟の名前gettin' blood movementはこの表現にちなんだものでした。

最近サマセットモームを読み直していて、この表現に出会いました。
以前読んだ時は気にも留めなかったのですが。



“At all events, you can be forced to support your wife and children," I retorted, somewhat piqued. "I suppose the law has some protection to offer them."

"Can the law get blood out of a stone? I haven't any money. I've got about a hundred pounds.”



ゴーギャンが妻子を捨てて、道楽(絵の道)に走るのですが、妻子を養えと迫られて、『(どんな法律だって)石から血を抜くなんて事できると思うかい?』『俺は金ないぜ』と応える場面。

『石から血を抜く』=『無理に金を取り立てる』=『不可能な事をしようとする』という意味ですね。

ガチャ推しのゲーム環境を皮肉って命名した記憶があります。
いや〜、不可能を可能にするのが、努力なんですね。
すごーい!
祭り中ですね(◍•ᴗ•◍)
狩りコが潤ってることと、ラヴィ勢がホームにいることで、今週は辿異モンスを団で回す機会が多いです!


うちの団はこれまでラヴィをやらなかった人達も、そろそろやるか!という雰囲気ですね。
そのために辿異武器と防具を準備してる感じなのかな。



きょうまひ
ティガは立ち上がって、必要そうな武器を作った上で、このくらいストックすれば、もう行かなくていいかな。
でも辿異武具って、これは使わないだろうと思った部位が、後になって意外と引っかかるんですよね。

辿異ティガは良モンスですね。
突進の理不尽さがほとんどなくなってるし、回避の面白さがある!
ちゃんとすればいい感じで全破壊できる!
さすがにもう飽きてきたけどねw


テンイストック
全辿異の準レア素材を50個ずつストック。
よく必要になるものはもう作ってるから、もう辿異ツアーはしなくていいかなぁ。




いや、でも、、じゃあ次回からの祭り中は何しようか…
紙集めも終わるし…

動画でも撮ろうか。
いや、でも、、ヘビィの動画って華がないんですよね。
ガンだって見る人が見れば色々気付くし、個人的には昔のヘビィ動画に超感動するんだけどね(*・〜・*)




淡々と素材集めするの好きだけど、そろそろ苦手なクエとか、苦手な武器種ちゃんと練習しようかなぁ。
素材集めに追われてると中々できないもんね。
いずれにしてもfは色々な楽しみ方ができて素晴らしいですね(◍•ᴗ•◍)


初めてのモンスを倒せてワクワクするのもf
理想のスキルを組めるようにシミュレータとにらめっこするのもf
団やフレさんとワイワイ楽しむのもf

ブログを読んだり書いたりするのもf
脳死で紙集めするのもf
韋駄天で自信を打ち砕かれるのもf
動画撮ったり配信するのもf

エッグランもf
毎月ガチャ回すのもf
カンストしてるのに寝ないで入魂するのもf
仕事しないでラヴィするのもf



もうそういった全てひっくるめて最高ですね(ノ≧ڡ≦)
昨日から極み駆けるナルガクルガ、来てますね〜(◍•ᴗ•◍)
私はこういうPSが問われるようなクエはできるだけ避けるのです。


個人韋駄天ならいいけど、PT戦で高難易度なものは、自分のせいで失敗するとメンタルが崩壊してしまうから…
そして、クリアできるかはPTメンバーによるところが大きいのに、称号をPSの証明みたいに誇示する風潮がよく分からなくて…
私が月下取った時なんて、3人でもクリアできるメンバーに寄生して笛吹いてただけだし…
上手な人でもぼっち団で、野良だと失敗ばかりで取れなかったりするもんね"o(-_-;*)


が!
今回は簡単な撃退クエは来週だし、最近紙集めかラヴィしか無かったから、これはやってみようか!


と思ったら乙る…乙る…
私は操作が遅いので、こういう子は苦手…
しっかり分析して、予想を立てながら立ち回ることで、少しはカバーできないかなぁ。






ということで、もっとも乙りやすい、瞬歩カマイタチ3種を分類整理!!
基本的に片手視点で。
カマイタチさえ見切れば、そんなに即死しないので、笛さんが優秀ならばいけるはずです。


瞬歩カマイタチは主に3種あり、これらは全く別のものです。
予備動作で判別可能です。
これらを分けて考えられていないと、バタバタしたその場しのぎの立ち回りになる気がします。

① バックステップからの2連瞬歩(カマイタチ→引っ掻き殴り)
② 地面を引っかいてからの連続瞬歩
③ 2連サイドステップからの2連瞬歩
(④ 予備動作なしの唐突瞬歩)






① バックステップからの2連瞬歩
・バックステップの後は、基本的に『2連瞬歩』か『飛びかかり→尻尾ビターン』のどちらか。それ以外もたまにあるけど。

・『2連瞬歩』の場合、バックステップの着地前後にナルガが硬直というか、一瞬スローモーションになった感じがします。

・『飛びかかり→尻尾ビターン』の場合は、バックステップから流れるように、即座に出してきます。

・『飛びかかり→尻尾ビターン』は、ハンター側から見て少し左側の上空に飛び上がります。飛びかかりをコロリン→切り上げ→尻尾ビターンを回避ギリでオーケー。

・2連瞬歩はナルガの左か右の斜め前にしてきます。左右のどちらかが予備動作で分かればいいけど、分かりませんでした。

・バックステップされる前(軸合わせ時)に、頭に張り付いている状態ならば、バックステップされた時点で、ナルガの正面で少し離れることになりますが、ここが安置。
左右に逃げようとすると瞬歩カマイタチに引っかかります。

・頭を殴っていた位置から動かず、あるいは少し離れて、正面少し離れた所で1回目の瞬歩をやり過ごす。

・動かずにいると、背後から2回目の瞬歩殴りが来るので、コロリンするか、1回目の瞬歩を見た時点で、カマイタチのこなかった左右どちらかに大きく離れる。すぐ殴りたいなら、引っ掻き殴りするナルガに突っ込むようにコロリン。

・とにかく逃げない。特に横斜めに逃げない。「死は逃げるものを追いかけて来る」。


まとめると
⑴ 常に頭に張り付いて、軸合わせまで殴る。
⑵ バックステップしたら、絶対に横に逃げない。
⑶ 正面少し離れた位置で、『飛びかかり尻尾ビターン』なのか『2連瞬歩』なのか判別。
⑶ 『2連瞬歩』ならば、1回目の瞬歩を見て、それと逆方向に離れるか、2回目の瞬歩をコロリン。






② 地面を引っかいてからの連続瞬歩
・地面を引っかいた前脚と『逆方向』に瞬歩してきます。

・つまり地面を引っかいた前脚の方へ避ける、以上!!

・あるいは正面少し離れた位置で待機。

・あとは気合でo(*・ω・)○

・これも軸合わせまで頭の前に張り付いていることが前提。
できればPTメンバーがナルガを取り囲むような形になるのではなく、ナルガに壁を背負わせて、メンバー全員が頭に張り付く感じがいいかも。

・自分が壁を背負った状態で連続瞬歩されると、瞬歩カマイタチの位置がずれ、狭い範囲にカマイタチが集中して危険。

・地面を引っかいた方の腕側に退避するのですが、ほとんど正面でオーケー。逆側に逃げすぎると、折り返してきたナルガのカマイタチに引っかかるかも。最初の瞬歩カマイタチを見たら、当たらない程度にそのカマイタチに近付いて、待つと良いかも。






③ 2連サイドステップからの2連瞬歩

・頭に張り付いて殴っていれば、サイドステップされた時点で、ある程度距離を離されるはずです。

・そこで無闇に距離を詰めない。

・1回目の瞬歩は直線的に、ほとんど追尾なしでやって来るので、ナルガの向いている方向をよく見て、その方向に対して横に『走って』やり過ごす。

・1回目の瞬歩は緊急時以外コロリンしない。1回目の瞬歩をコロリンすると、2回目の瞬歩をコロリンできないので注意。

・2回目の瞬歩はわりと正確にターゲットを狙って来るので、ナルガの位置をよく見て、瞬歩の瞬間に横方向にコロリン。






④ 突然の瞬歩
おそらくナルガが①のバックステップか③のサイドステップをしようとして、壁際でスペースがなかったもの。あるいはラグ。
反応ができないけど、稀だから特に対策とか考えなくていいのかな。
とにかく軸合わせ終わった時に、ナルガの斜め前にいるとか、大きく離れるのだけはNG。
正面にさえいればなんとかなるかな。






一応こんな装備でやってました。
毒無効飯/尻上がりの実/安寧の霊薬/属性強化薬/歌/プーギー回復/乙女の心・願い・全て【避】/体術豚/武器術/起き上がり術
キャプチャ

garachinn2.png
物理推しなら贅撃とか入れたい所ですが、トリプル属性に贅撃までは入りませんでした。
あと威光と巧流と劇物と女神と広域と毒無効といたわりと回避と尻上がりと、巧撃強化+2と纏雷+2と劇物強化付けたい(*・〜・*)
吸血か猛進をきって贅撃入れることはできそうですね。

2017031416585237b.png
頭を正確に殴れるのならば、物理重視のがいいかな。
動き早いし、雷も火もそこそこ通るから、非ホストは属性重視でもいいのかも。

肉質の1番下は尻尾ですよね。
属性が通る一方、斬があまり通らない…
基本は頭一択、属性盛ってるなら尻尾でもそれなり。
後ろに回りすぎると危険なので、基本は頭に張り付いて、こけたり/麻痺したらっていう時に尻尾側にいたら、尻尾かなぁ。

sironaruga.png
尻尾きれるのねw
やることがない。
ないというか、ラヴィか真秘伝しかない。
私はラヴィも紙集めも好きだからいいけどね(◍•ᴗ•◍)



① 祭り前→韋駄天
② 祭り中→紙集め
③ 新モンス実装週→新モンス
④ それ以外→ラヴィ

これでいいのかもしれない(*・〜・*)


20170308223120a1f.jpg

20170308223254f53.jpg
というわけで、太刀と槍の真秘伝5個終わりました。



残りはスラアクのみ!
スラアクも今週で終わるかな〜。
真秘伝5個以上必要になりそうな武器種は、ある程度意識して担ぐかもしれないけど、本格的に集めるのは終わり!!



MHFGになってしばらくした頃には、(当時の)全武器大秘伝だったし、下の紙のストックがかなりあった事が大きいかな。
とにかくG以降に始めた人には、下の紙集めが辛すぎる…

あとはデイリー3回とか5回の時にお守り持って、サブ全部で紙集めデイリーやる。
導きや精錬で必要な素材を、しっかりチェックして集めておく。

こういう機会を、ただ面倒だからという理由でスルーしておいて、後になって紙集め辛いとか、マゾ過ぎるとか言うのは違うかな。
実際マゾいとは思うけど(TдT) ウゥ…



ラヴィはライト枠をやらせてもらうようになってかなり経ちました。
ライトを担ぐと、PT全体のポイントを意識するようになりますね。

以前は殻破壊や頭破壊のタイミングを意識せず、常に全力のゴリラプレイだったのですが、最近になって身内PTなら、全フェイズ頭も殻も壊せるようになりました。



最近気になっているのは、とにかく早帰り/牙帰りを追求しているPTがいるように見受けられますが、意味あるのかな。

大ダウンに大剣が牙行くと、牙で終わってしまい頭破壊できず、ましてガンが1人だと殻も壊れず、4万ポイントも取りこぼすことに…
PTの火力次第だし、鎮静の入り方次第だけどね。

3と4フェイズは、ガン1人だと、大剣だけでなく、他のメンバーも少し手加減しないと殻破壊までいけないですよね。
PTメンバー全員が、自分の立ち回りだけでなく、ラヴィ全体のポイントを意識してやってくれると助かりますよね〜。



最近のラヴィはどんどんぬるくなってますね。
気楽にできるのは良いことだと思います!
ガチ勢がどんどん卒業し、4PTが増え、火力が上がってるので、完全な初心者がPTメンバーでない限り適当でも100万いくので、タイムアタック的に楽しんでる人が多いってことなのかも(*・〜・*)
少し更新が滞ってしまいました。
先週はラヴィ3倍中に韋駄天という、とても忙しい期間でしたね。


最近やっと仕事に余裕が出てきて、イン時間が十分に取れるようになってきました。
よし、今回の韋駄天はガッツリやって、良い成績取るぞ!と意気込んでいたのですが…

201702241907589c8.jpg
パッとせず…
最終暫定7位の方を抜いたことは確認しましたが…
時間があっても勝てるものではないですね(TдT) ウゥ…






韋駄天が終わり、今はヴァシム一色になってます(◍•ᴗ•◍)


vasimuいべ
イベントは一通りクリアして


vasimuぶき
武器は3つ最終強化しました。


進化武器を持っていない武器種は、辿異武器を用意しておきたい!
でも辿異武器ってけっこう作るの大変だから、あまり使わない武器種は1本に絞りたい!
汎用性なら属性武器じゃなくて麻痺武器が良い!


ということで、ヴァシム武器は全部作りたいくらい(*・〜・*)
辿異って流行りが去ったら集めるの大変だし、このくらいで良いかな?って思ったら、後からイベント武器やZX防具で素材要求されたりと、すぐ足りなくなっちゃう。


もういっそ、ヴァシムは全防具ZXにして、武器も全部作っちゃおうかな!
祭り期間中でラヴィもいないから、焦ることもないし(◍•ᴗ•◍)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,0) (4,4,4,4)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 1個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
19位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム