MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(ガード性能強化)      Lv1   ●●● G級・閃血珠, アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4
ガンキンGXヘルム     (遷GX)  Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4, ヘッジ剣珠GX4
クシャナGXディール    (GX)   Lv7 407 ●●● ヘッジ剣珠GX4, プランダ剣珠GX4, プランダ剣珠GX4
ナルガGXアーム      (遷GX)  Lv7 419 ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX2, キリン射珠GX2
ザザミZフォールド    (辿)   Lv1 360 ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX4, アビ剣珠GX1
ヴォンGXグリーヴ     (始)   Lv7 394 ●●● アビ剣珠GX1, アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX4
プーギー服なし

防御値:1999 スロット:●18○0 火:13 水:-4 雷:-13 氷:-4 龍:5

辿異スキル
ガード性能強化+1,スキル枠拡張+1

自動発動スキル
ガード性能+2,回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3
反射+3,逆鱗,吸血+1,血気活性,見切り+4
閃転,雌伏,(狙撃)
ラヴィのライトはまた餓狼が付くようになったと聞いて
さっそく作ってきました


餓狼ライト1

餓狼ライト2


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
マリジュZPキャップ    (ガZP)  Lv1 332 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
白皇氷ZPレジスト     (パZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, 真銃傑珠・青龍, 真銃傑珠・青龍
バンギスGXガード     (遷GX)  Lv7 361 ●●● 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎
フレイムGXコート     (始)   Lv7 356 ●●● ラヴィ射珠GX2, 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX1
白皇氷ZPブーツ      (パZP)  Lv1 347 ●●● 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  節約強化カフSZ

防御値:1743 スロット:●15○0 火:8 水:1 雷:-5 氷:8 龍:-4

辿異スキル
スキル枠拡張+2,纏雷強化+1,弾丸節約術強化+1

自動発動スキル
餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
闘覇,閃転,反動軽減+2



餓狼が付く代わりに、辿異スキルがこれまで纏雷強化2だったものが、纏雷強化1に落ちるんですね






ここで纏雷について復習



纏雷 60秒
纏雷に纏雷強化+1 80秒
纏雷に纏雷強化+2 120秒

つまり纏雷強化2から纏雷強化1に落ちると
纏雷が40秒間短くなります



纏雷の主な効果は肉質+5
ライトの主戦場である殻は、非怒りで50/怒りで40なので
纏雷が発動していると、それぞれ55/45となり
1.1倍/1.125倍のダメージになります

ちなみにダウン時の頭を撃つときは、非怒りで60/怒りで50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083倍/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた部位は肉質+10、そのとき殻は非怒り60/50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた頭は、非怒りで70/怒りで60なので
纏雷が発動していると、それぞれ75/65となり
1.071/1.083倍のダメージになります

ややこしいですが、要するに纏雷が発動してる間は
ラヴィへのダメージが1.071〜1.125倍になるという事ですね






そして餓狼について復習



餓狼2は会心補正が1.25から1.35にアップします

不退だと会心の出る確率は100%なので
会心補正アップによってダメは1.08倍

この時点では単純比較すると餓狼はほとんどの場合、纏雷に負けています



餓狼には会心50%アップ効果もあるので

ラヴィのライトは不退・閃転で会心130+秘伝書効果24なので

餓狼前の会心154の閃転は√154×7≒86.86

餓狼前の会心204の閃転は√204×7≒99.98

つまり餓狼が付くことによって、倍率が13上がります



そうはいっても、やはり纏雷の発動してる時と餓狼の発動している時を比べると
纏雷に軍配が上がりそうです

狙い撃ちのクリ距離肉質+5もありますが
どれだけクリ距離で当たっているのか分からないので(とくに私の場合)
考慮しませんでした

狙い撃ち入れたら少し餓狼有利になり
結局纏雷と餓狼は、発動してる時で単純比較すると
同じくらいの強さになるのかな?(ラヴィの場合のみ、ほとんどのモンスでは纏雷のが強い)






残る問題は発動時間とタイミング

・纏雷が2から1に落ちることで、40秒纏雷状態が短くなる
・餓狼2は劇薬黄を飲んでも回復支援が来る、あるいは強走旋律吹かれたら解除される
・餓狼は好きなタイミングで発動できるので、殻や頭を長く攻撃する前に飲めばよい
・餓狼は劇薬黄を飲む時間がかかる
・劇薬黄は待ち時間で飲めばよいが、待ち時間がないときは確実にダメージ落ちる
・纏雷が40秒短くなっても、手数が少ない時にきれるのであれば、それがそのままダメージダウンに繋がらない時もある
・纏雷は溜めるのに時間がかかる


うーん(*・〜・*)

結局どちらがいいのか、フェイズによっても違ってくるよね

でも少なくとも、劇薬黄を1フェイズで2回以上飲まないと、単純総ダメージでは餓狼が負けると思います
だって一回餓狼しても40秒持たないもんね
回復支援を回避すればあるいは…

ともあれ劇薬を1フェイズ2回飲むと、1ラヴィ10個だから
1スタックくらいは在庫ないと、そもそも餓狼は選択肢にならないね



餓狼の良いところは、瞬間火力を出すタイミングを自分で選べる所

ちゃんとしたPTだと基本火力過多なので
部位破壊したいタイミングで餓狼するっていう意味では
餓狼の方が便利なのかなぁ



うん、分からないね
どっちでもいいんじゃないかな
こんなに長くて結論それ?(ノ≧ڡ≦)
今週は楽しい韋駄天期間!
今回はヘビィと弓やりました。



今回気付いたヘビィの小ネタ!
砲熱溜まると「キュイン」って小さい音がする。
何で今まで気付かなかったんだろう(*´﹃`)



砲熱弾には他にこんな性質がρ(・д・*)コレ
・大型モンスのいるエリアしか溜まらない
・通常1だと溜まらない
・集中付けると早く溜まる
・溜め撃ちすると多く溜まるけど、遅くなる
・12発装填の通常2,3を圧縮して溜め0で撃つのが一番早く溜まる
・後ずさりがすごいので、モンスに近付いて上向きに撃つと、後ずさった時に上に抜けてしまう
・味方ハンターには当たらない


韋駄天だと砲熱重要だけど、普通のクエではあまりいらないかもですね〜。
ただ砲熱は固定ダメなので、G級前のハンターにとっては超強いですね。
大型モンスのいるエリアで適当に溜めて砲熱撃つだけで、ほとんどのモンスを簡単に倒せると思います。



エリアインしても気付かれないモンスだとなお良いですね。
モンスに気付かれないように砲熱溜めて、溜まったら当てれば楽!
初心者さんにオススメ。



あとは砲熱は驚きの90ヒットなので、超越秘技がすぐに溜まる!
5分で片付かないモンスいたら、超越発動後にすぐに砲熱当てるとイイネ!
砲熱は近接さんの目も焦がすので、状況を見てね(ノ≧ڡ≦)



砲熱は攻撃力に関わらず、基本4500ダメージ。
砲術士で1.1倍、砲術王で1.2倍、砲術神で1.3倍。
そしてモンスの全体防御率の影響を受けます。



昔懐かしい剛種のナナなんかだと
防御率0.7なので
砲術神付ければ
4500×1.3×0.7=4095
体力が3899なので、一撃ですね(◍•ᴗ•◍)


もちろん☆4辿異なんかになると
防御率0.12だったりするので、4500×1.3×0.12=702
体力が3万とかなので、全然効いてない!



普通に撃てば何射も出来る所を、身動き取れなくなる危険を冒して、近接さんに怒られてまで、砲熱撃つ価値は全くないですね。
装備の整ったハンターは、超越溜める以外の目的で撃ってはいけませんね(*・〜・*)
シャガルの角は散弾がいいと書いた記事に、ソロだと壊れないというコメントをいただいたので試してきました(=‘x‘=)


シャガルライトソロ
結論から言うと、何の問題もなく壊れましたー。


私はPTでしかやってなかったので、特殊な条件があるのかと思って不安でしたが、普通に1回目で壊れましたね。
尻尾切断が条件とかもないですね。


ただし前の記事書いたように
・3段階覚醒までは頭に当ててはいけない=散弾を撃ってはいけない
・3段階になってからは正面から撃って、頭以外にできるだけ当たらないようにする=散弾以外撃ってはいけない
・NPCをつれていってはいけない
というのは必須です。


そして散弾はダメージが少ないので、不退に玲瓏ライトでもそれなりの弾数が必要だったので、非不退・非進化では調合が必要になりそうです。
時間もかかります!
そもそも散弾のいいところは、非ホストでも角に収束してくれるところなので、もしもソロするなら弓で壊したほうが断然早いと思います!
シャガル来てますね。
昨日はサブで祭りポイント交換して、デイリーもこなした後、Gシャガル連戦しました。



角?頭?触覚?
とにかくその辺りが壊れにくいとは聞いてましたが、本当に厳しいですね。
2段階破壊が必要なのですが、適当にやると絶対壊れない。



シャガルは2度の変態を挟んで、3モードあるのですが、その最後の神々しいモードにならないと角は破壊できません。
1モードと2モードの時に頭で怯みを取ってしまうと、G級の仕様で怯み値が倍々に上昇してしまいます。
そうなると3モードに入った時に、頭怯みがなかなか入らず、破壊できないことになります。
壊れないからといって、最初から必死に殴れば殴るほど、壊れなくなります。



2日目になって少し分かってきたので改訂!
まず最初は斬1〜2人で尻尾斬るのがよさそう。
3モードになるくらいまで体力削らないと斬れないですね。
麻痺したりすれば2モードでも斬れるので、3モードが条件ではなく、体力管理ですね。
50%くらいかなぁ。
尻尾自体の耐性は大したことないので、周りがある程度削っても大丈夫そうヽ(⑅・ω・)/
3モードになる前後で尻尾斬ればOK!



1,2モードは尻尾に適度にダメ入れつつ、頭に絶対に当てないようにして、全身で削る!
3モードになったら、基本的にホストのみで頭破壊目指す。
頭破壊といえばハンマー!みたいな空気ありますが、動き回るので意外とハンマーで正確に狙うのは難しいと思います。
個人的には弓かヘビィがやりやすそう。
あとはライトの散弾!!
散弾はキリンと同じで角に収束してくれるんですね!これなら非ホストでも角に確実に攻撃できる(◍•ᴗ•◍)
さすがに後ろから撃ったらダメだけどねw
あといたわりは付けないとですね(*・〜・*)



散弾ライトでないなら非ホストは基本的に手を出さない。
非ホストの攻撃はラグのせいで、ホストからみたら半分以上腕とかに吸われてますよ!
非ホストは3モードに移行した直後とか、立ち上がって雨降らせるやつの後とか、動きが止まって確実に頭殴れる時しか殴らない。
全員が『絶対に頭以外は殴らない!!』



スタン中に破壊できるか分からないですが、スタン中に死んじゃうことが多かったので、スタン中は殴らないようにしてました。
麻痺中、転倒中、閃光中も曖昧ですね〜。
麻痺明けすぐに壊れたりするので、ダメ自体は入ってそうですが、途中で死んだり、怯みスルーしないとも限らないので、殴らない方がいいと思います。
つまり、打はいらない子かな…


周りが見える腕利きなフレさんがランドに遊びにきてくれていたので、こんな感じでやれば、全破壊できましたね(◍•ᴗ•◍)
散弾ライトがいいって教えて貰ってからは超余裕!



ゴリ押しダメ!!
自信のない人、誠実な人ほど手を休める事に抵抗があると思いますが、シャガルに関しては少し待って様子見るくらいでちょうどいいんじゃないかな
全部で5部位破壊!
歌姫狩衛戦中なので、アナウンスが出るので、分かりやすいですねー。



しっぽ
初日の3,4時間だったけど、防具全部位分くらい集まったんじゃないかなぁ。
サブ用や武器や他に用途が出てきた時のために200個くらいずつ集めておこう!



koukaku.png
ちょとだけ導きもやったり!
3倍美味しすぎ(◍•ᴗ•◍)
お守り持って数回行けば10個集まる!!

秘伝量産する予定の人はシャガルより導き優先した方がいいと思う!
時間取れるのに面倒ってだけで今週サボって、後で1%キツイなんて愚痴っても、
ちょっとだけしか手伝ってあげないんだからね。
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

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