うーん、する事ない

ハンターナビ1
ハンターナビ埋めてみたり



もう持ってるものも作り直さないと達成できなかったり
GRもカンストしてるのにある段階になってクエに出ないと達成できなかったり
それがリタでも良かったりと雑な作りのナビでしたね

フロガダなんて作った事なかったから、全部1から作ってすぐに売り払うとか…



ただこういう一本道で進められる目標は新規さんにはありがたいはず
復帰した方に『〜するといいよ』ってアドバイスするのも難しいですよね
自分が新規だった頃とは全然違うから単純に分からないんだよね(*・〜・*)



ナビ2
まあ、すぐに終わるよね(*´﹃`)
する事ないなぁ



ヒジキソロで弓で1エリア討伐できないかなぁ
☆3ならウッカリミスしなかったら大体1エリアで終わるようになったけど
辿異の☆4って☆3と比べて防御率2/3くらいなんだよね〜



体力が1.5なのとほぼ同義(´;д;`)
NPC連れてたら間に合うけどね〜



あとちょっとなんだけどなぁ
うーん、火事場してギリギリまで攻めると乙祭りだなぁ
素材も集まらないなぁ
眠いなぁ(´・ωゞ)
他にする事ないなぁ



20170513193643dcb.png
あっΣ(・ω・ノ)ノ!
つい…手が勝手に…
秘伝書コースをポチっちゃったぞ…



もう秘伝書コースは入れないって決めてたのに
うっかりうっかり(ノ≧ڡ≦)
習慣って怖いね

入れちゃったならやらないとね
弓の秘伝珠追加しておこうかな〜(◍•ᴗ•◍)



序綬クックとか昇天3発で終わったり
中ノノも5発だし…
帰還とか貼りとか含めても1クエ1分かかってない可能性も…



弓の紙集めってかなり前に終わってたから
今やるとハンターの超強化が実感できる!
本気でやれば休日1日で真秘伝1個作れそうね
そんな気力はないけど(*・〜・*)
GW週は2週間デイリー漬けかな、と思っていたら
デイリー秘伝が未配信でむしろホッとしました

こんなにやることのないGW週は記憶にないかも

そんなわけで今週やったのは、ヒュジキキとラヴィと迎撃






最近は強い団員さんもいっぱいいるし
辿異モンスだろうが難関クエだろうが
みんなでボコボコにして、2,3日で素材集めきって
はい、おっけーb って感じです



それはとても快適だけど
本物のプロハンとの絶望的な実力差を感じる今日この頃
せめて新しいモンスはきっちり練習したいなと思ってる所です

上手くなるにはソロ
NPCもいないソロ
これに尽きますよね



そんなわけでヒュジキキは2日くらいソロでやってみました
韋駄天で昇天煌弓が下手過ぎると感じたので
その練習を兼ねて!

昇天煌弓をお腹に当てるだけで
発達部位の背中は余裕で壊れるしね!
胴体ならどこでもいいっぽい?
タイム出すなら頭に当てなきゃだけど…



煌弓一匹3
と、と、とりあえず血気で練習していいかな?
火事場だと全然素材集め終わらないぞ(ノ≧ڡ≦)

昇天煌弓オンリーの装備ですね
昇天煌弓に剛弾はのらないので外しちゃいました

ヒュジキキは棘の範囲外に逃げるために
回避距離があるとやり易いと感じました



☆3なら稀に1エリアで終わるようになったので
火事場用装備にして被弾しなければ
☆4でも1エリアで終わるのでしょうが
昇天煌弓をきっちり頭に当てる距離感がつかめませんね〜(´;д;`)
もうちょっと詰めなきゃいけないけど投げ出し中w



でもソロ楽しいぞー(◍•ᴗ•◍)
そして孤独はどんどん肥った、まるで豚のように(by三島)







あとは迎撃!
ケオ素材はもう集めきって、GPも100万以上あるので
迎撃戦のモチベはモノクロキノコだけ(*・〜・*)


モノクロ1
団員さんが頑張ってくれて、80エリア達成したので
モノクロキノコ25個


モノクロ2
迎撃戦の猟団報酬は、迎撃戦を全くやってない非課金キャラでも受け取れるので
迎撃戦前に入団させてたサブ6体でも受け取って
今回175個ストック!!



毎回こんな感じでできれば
ジリ貧だったモノクロキノコにも困らなくなるね
大剣練習するモチベが湧いてきたよ(◍•ᴗ•◍)
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(ガード性能強化)      Lv1   ●●● G級・閃血珠, アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4
ガンキンGXヘルム     (遷GX)  Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4, ヘッジ剣珠GX4
クシャナGXディール    (GX)   Lv7 407 ●●● ヘッジ剣珠GX4, プランダ剣珠GX4, プランダ剣珠GX4
ナルガGXアーム      (遷GX)  Lv7 419 ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX2, キリン射珠GX2
ザザミZフォールド    (辿)   Lv1 360 ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX4, アビ剣珠GX1
ヴォンGXグリーヴ     (始)   Lv7 394 ●●● アビ剣珠GX1, アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX4
プーギー服なし

防御値:1999 スロット:●18○0 火:13 水:-4 雷:-13 氷:-4 龍:5

辿異スキル
ガード性能強化+1,スキル枠拡張+1

自動発動スキル
ガード性能+2,回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3
反射+3,逆鱗,吸血+1,血気活性,見切り+4
閃転,雌伏,(狙撃)
ラヴィのライトはまた餓狼が付くようになったと聞いて
さっそく作ってきました


餓狼ライト1

餓狼ライト2


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
マリジュZPキャップ    (ガZP)  Lv1 332 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
白皇氷ZPレジスト     (パZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, 真銃傑珠・青龍, 真銃傑珠・青龍
バンギスGXガード     (遷GX)  Lv7 361 ●●● 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎
フレイムGXコート     (始)   Lv7 356 ●●● ラヴィ射珠GX2, 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX1
白皇氷ZPブーツ      (パZP)  Lv1 347 ●●● 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  節約強化カフSZ

防御値:1743 スロット:●15○0 火:8 水:1 雷:-5 氷:8 龍:-4

辿異スキル
スキル枠拡張+2,纏雷強化+1,弾丸節約術強化+1

自動発動スキル
餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
闘覇,閃転,反動軽減+2



餓狼が付く代わりに、辿異スキルがこれまで纏雷強化2だったものが、纏雷強化1に落ちるんですね






ここで纏雷について復習



纏雷 60秒
纏雷に纏雷強化+1 80秒
纏雷に纏雷強化+2 120秒

つまり纏雷強化2から纏雷強化1に落ちると
纏雷が40秒間短くなります



纏雷の主な効果は肉質+5
ライトの主戦場である殻は、非怒りで50/怒りで40なので
纏雷が発動していると、それぞれ55/45となり
1.1倍/1.125倍のダメージになります

ちなみにダウン時の頭を撃つときは、非怒りで60/怒りで50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083倍/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた部位は肉質+10、そのとき殻は非怒り60/50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた頭は、非怒りで70/怒りで60なので
纏雷が発動していると、それぞれ75/65となり
1.071/1.083倍のダメージになります

ややこしいですが、要するに纏雷が発動してる間は
ラヴィへのダメージが1.071〜1.125倍になるという事ですね






そして餓狼について復習



餓狼2は会心補正が1.25から1.35にアップします

不退だと会心の出る確率は100%なので
会心補正アップによってダメは1.08倍

この時点では単純比較すると餓狼はほとんどの場合、纏雷に負けています



餓狼には会心50%アップ効果もあるので

ラヴィのライトは不退・閃転で会心130+秘伝書効果24なので

餓狼前の会心154の閃転は√154×7≒86.86

餓狼前の会心204の閃転は√204×7≒99.98

つまり餓狼が付くことによって、倍率が13上がります



そうはいっても、やはり纏雷の発動してる時と餓狼の発動している時を比べると
纏雷に軍配が上がりそうです

狙い撃ちのクリ距離肉質+5もありますが
どれだけクリ距離で当たっているのか分からないので(とくに私の場合)
考慮しませんでした

狙い撃ち入れたら少し餓狼有利になり
結局纏雷と餓狼は、発動してる時で単純比較すると
同じくらいの強さになるのかな?(ラヴィの場合のみ、ほとんどのモンスでは纏雷のが強い)






残る問題は発動時間とタイミング

・纏雷が2から1に落ちることで、40秒纏雷状態が短くなる
・餓狼2は劇薬黄を飲んでも回復支援が来る、あるいは強走旋律吹かれたら解除される
・餓狼は好きなタイミングで発動できるので、殻や頭を長く攻撃する前に飲めばよい
・餓狼は劇薬黄を飲む時間がかかる
・劇薬黄は待ち時間で飲めばよいが、待ち時間がないときは確実にダメージ落ちる
・纏雷が40秒短くなっても、手数が少ない時にきれるのであれば、それがそのままダメージダウンに繋がらない時もある
・纏雷は溜めるのに時間がかかる


うーん(*・〜・*)

結局どちらがいいのか、フェイズによっても違ってくるよね

でも少なくとも、劇薬黄を1フェイズで2回以上飲まないと、単純総ダメージでは餓狼が負けると思います
だって一回餓狼しても40秒持たないもんね
回復支援を回避すればあるいは…

ともあれ劇薬を1フェイズ2回飲むと、1ラヴィ10個だから
1スタックくらいは在庫ないと、そもそも餓狼は選択肢にならないね



餓狼の良いところは、瞬間火力を出すタイミングを自分で選べる所

ちゃんとしたPTだと基本火力過多なので
部位破壊したいタイミングで餓狼するっていう意味では
餓狼の方が便利なのかなぁ



うん、分からないね
どっちでもいいんじゃないかな
こんなに長くて結論それ?(ノ≧ڡ≦)
今週は楽しい韋駄天期間!
今回はヘビィと弓やりました。



今回気付いたヘビィの小ネタ!
砲熱溜まると「キュイン」って小さい音がする。
何で今まで気付かなかったんだろう(*´﹃`)



砲熱弾には他にこんな性質がρ(・д・*)コレ
・大型モンスのいるエリアしか溜まらない
・通常1だと溜まらない
・集中付けると早く溜まる
・溜め撃ちすると多く溜まるけど、遅くなる
・12発装填の通常2,3を圧縮して溜め0で撃つのが一番早く溜まる
・後ずさりがすごいので、モンスに近付いて上向きに撃つと、後ずさった時に上に抜けてしまう
・味方ハンターには当たらない


韋駄天だと砲熱重要だけど、普通のクエではあまりいらないかもですね〜。
ただ砲熱は固定ダメなので、G級前のハンターにとっては超強いですね。
大型モンスのいるエリアで適当に溜めて砲熱撃つだけで、ほとんどのモンスを簡単に倒せると思います。



エリアインしても気付かれないモンスだとなお良いですね。
モンスに気付かれないように砲熱溜めて、溜まったら当てれば楽!
初心者さんにオススメ。



あとは砲熱は驚きの90ヒットなので、超越秘技がすぐに溜まる!
5分で片付かないモンスいたら、超越発動後にすぐに砲熱当てるとイイネ!
砲熱は近接さんの目も焦がすので、状況を見てね(ノ≧ڡ≦)



砲熱は攻撃力に関わらず、基本4500ダメージ。
砲術士で1.1倍、砲術王で1.2倍、砲術神で1.3倍。
そしてモンスの全体防御率の影響を受けます。



昔懐かしい剛種のナナなんかだと
防御率0.7なので
砲術神付ければ
4500×1.3×0.7=4095
体力が3899なので、一撃ですね(◍•ᴗ•◍)


もちろん☆4辿異なんかになると
防御率0.12だったりするので、4500×1.3×0.12=702
体力が3万とかなので、全然効いてない!



普通に撃てば何射も出来る所を、身動き取れなくなる危険を冒して、近接さんに怒られてまで、砲熱撃つ価値は全くないですね。
装備の整ったハンターは、超越溜める以外の目的で撃ってはいけませんね(*・〜・*)
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100
真大蛇ノ大蛇【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,3) (2,2,2,2)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(1,0,0,2) (2,2,2,2)
     真(1,0,0,4) (0,0,0,0)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 5個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
カウンター
今まで見に来てくださった方は
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
25位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム