MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(ガード性能強化)      Lv1   ●●● G級・閃血珠, アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4
ガンキンGXヘルム     (遷GX)  Lv7 419 ●●● アカムト剣珠GX4, アカムト剣珠GX4, ヘッジ剣珠GX4
クシャナGXディール    (GX)   Lv7 407 ●●● ヘッジ剣珠GX4, プランダ剣珠GX4, プランダ剣珠GX4
ナルガGXアーム      (遷GX)  Lv7 419 ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX2, キリン射珠GX2
ザザミZフォールド    (辿)   Lv1 360 ●●● キリン射珠GX2, キリン射珠GX4, アビ剣珠GX1
ヴォンGXグリーヴ     (始)   Lv7 394 ●●● アビ剣珠GX1, アビ剣珠GX2, アビ剣珠GX4
プーギー服なし

防御値:1999 スロット:●18○0 火:13 水:-4 雷:-13 氷:-4 龍:5

辿異スキル
ガード性能強化+1,スキル枠拡張+1

自動発動スキル
ガード性能+2,回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3
反射+3,逆鱗,吸血+1,血気活性,見切り+4
閃転,雌伏,(狙撃)
ラヴィのライトはまた餓狼が付くようになったと聞いて
さっそく作ってきました


餓狼ライト1

餓狼ライト2


MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
マリジュZPキャップ    (ガZP)  Lv1 332 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
白皇氷ZPレジスト     (パZP)  Lv1 347 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, 真銃傑珠・青龍, 真銃傑珠・青龍
バンギスGXガード     (遷GX)  Lv7 361 ●●● 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎, 真銃傑珠・白虎
フレイムGXコート     (始)   Lv7 356 ●●● ラヴィ射珠GX2, 焔嶽剣珠GX4, 焔嶽剣珠GX1
白皇氷ZPブーツ      (パZP)  Lv1 347 ●●● 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX3
服Pスロット2                 ★★  節約強化カフSZ

防御値:1743 スロット:●15○0 火:8 水:1 雷:-5 氷:8 龍:-4

辿異スキル
スキル枠拡張+2,纏雷強化+1,弾丸節約術強化+1

自動発動スキル
餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
豪放+3,剛弾,装着+1,節約達人,吸血+1
闘覇,閃転,反動軽減+2



餓狼が付く代わりに、辿異スキルがこれまで纏雷強化2だったものが、纏雷強化1に落ちるんですね






ここで纏雷について復習



纏雷 60秒
纏雷に纏雷強化+1 80秒
纏雷に纏雷強化+2 120秒

つまり纏雷強化2から纏雷強化1に落ちると
纏雷が40秒間短くなります



纏雷の主な効果は肉質+5
ライトの主戦場である殻は、非怒りで50/怒りで40なので
纏雷が発動していると、それぞれ55/45となり
1.1倍/1.125倍のダメージになります

ちなみにダウン時の頭を撃つときは、非怒りで60/怒りで50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083倍/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた部位は肉質+10、そのとき殻は非怒り60/50なので
纏雷が発動していると、それぞれ65/55となり
1.083/1.1倍のダメージになります

強酸を当てた頭は、非怒りで70/怒りで60なので
纏雷が発動していると、それぞれ75/65となり
1.071/1.083倍のダメージになります

ややこしいですが、要するに纏雷が発動してる間は
ラヴィへのダメージが1.071〜1.125倍になるという事ですね






そして餓狼について復習



餓狼2は会心補正が1.25から1.35にアップします

不退だと会心の出る確率は100%なので
会心補正アップによってダメは1.08倍

この時点では単純比較すると餓狼はほとんどの場合、纏雷に負けています



餓狼には会心50%アップ効果もあるので

ラヴィのライトは不退・閃転で会心130+秘伝書効果24なので

餓狼前の会心154の閃転は√154×7≒86.86

餓狼前の会心204の閃転は√204×7≒99.98

つまり餓狼が付くことによって、倍率が13上がります



そうはいっても、やはり纏雷の発動してる時と餓狼の発動している時を比べると
纏雷に軍配が上がりそうです

狙い撃ちのクリ距離肉質+5もありますが
どれだけクリ距離で当たっているのか分からないので(とくに私の場合)
考慮しませんでした

狙い撃ち入れたら少し餓狼有利になり
結局纏雷と餓狼は、発動してる時で単純比較すると
同じくらいの強さになるのかな?(ラヴィの場合のみ、ほとんどのモンスでは纏雷のが強い)






残る問題は発動時間とタイミング

・纏雷が2から1に落ちることで、40秒纏雷状態が短くなる
・餓狼2は劇薬黄を飲んでも回復支援が来る、あるいは強走旋律吹かれたら解除される
・餓狼は好きなタイミングで発動できるので、殻や頭を長く攻撃する前に飲めばよい
・餓狼は劇薬黄を飲む時間がかかる
・劇薬黄は待ち時間で飲めばよいが、待ち時間がないときは確実にダメージ落ちる
・纏雷が40秒短くなっても、手数が少ない時にきれるのであれば、それがそのままダメージダウンに繋がらない時もある
・纏雷は溜めるのに時間がかかる


うーん(*・〜・*)

結局どちらがいいのか、フェイズによっても違ってくるよね

でも少なくとも、劇薬黄を1フェイズで2回以上飲まないと、単純総ダメージでは餓狼が負けると思います
だって一回餓狼しても40秒持たないもんね
回復支援を回避すればあるいは…

ともあれ劇薬を1フェイズ2回飲むと、1ラヴィ10個だから
1スタックくらいは在庫ないと、そもそも餓狼は選択肢にならないね



餓狼の良いところは、瞬間火力を出すタイミングを自分で選べる所

ちゃんとしたPTだと基本火力過多なので
部位破壊したいタイミングで餓狼するっていう意味では
餓狼の方が便利なのかなぁ



うん、分からないね
どっちでもいいんじゃないかな
こんなに長くて結論それ?(ノ≧ڡ≦)
イナガミ韋駄天終わりましたね〜



へヴィ2:02:80
ヘビィは最終暫定5位から更新して、最終暫定3位の人を抜いたことを確認しています
3位か4位かなぁ
でも今回は月曜の最終暫定後にやってる人多かったので、それ以下かも(TдT) ウゥ…



弓も久しぶりに参加してみて、最終暫定8位でした
私は元々韋駄天は弓で参加していて、今でも心は弓師です
ただ弓は難しい…
これまでアイデア勝負以外の弓韋駄天では良い結果が出た事がなかったのですが、今回はガチでやって8位だったので驚いています
正解はやっぱり昇天煌弓みたいですが(*・〜・*)




引退した憧れの弓師さん達が今回のイナガミをやっていたら…
たとえ私と同じ不正解のガチ戦法であったとしても、間違いなく私より早いはずで、私は20位にもなってない
過去を美化しているわけではなく、謙遜でもなく、私が彼らのPSに追い付いているとは絶対に思えないんだよね



ともあれ今回のイナガミはとても楽しめました(◍•ᴗ•◍)
全身に泥付着させるために正確さや戦略性が必要でした
ヘビィもいつもの『どこでもいいから早く撃って砲熱溜める』ではなく、今回は『様々な部位に正確に当てつつ、しかも早く溜める』必要があり、PSも求められたんじゃないかな






気付いた事!
韋駄天のモンスって旬が終わってるから、誰得情報なんだけど(*´﹃`)


① 怒り移行が分かりにくい
見た目変わったり、移行確定咆哮がない?
あるのかもしれないけど分かりませんでした
怒るとブレスが『単発直球』から『地面にブレス撃って竹林が生える』に変化したりする
怒りが解けた所で『風格歩き→大竹林突き上げ』があるようです


② 風格歩き→大竹林はチャンスだけどSA
風格歩きの際は無抵抗なので、泥を全身に付けるチャンス
でもいつ竹林突き上げが来るか分からないのでドキドキですね
装填中に突き上げきたらどうしようもない
地面にエフェクトがない部分は竹林突き上げがないので、安置を確保出来たら遠距離武器は攻撃し放題!
この攻撃中はSA状態で死なないので、怒り解除辺りで討伐になる武器種だとキツかったのかな?


③ 睡眠咆哮→転倒はチャンスだけどSA
イナガミは特定部位を攻撃し続けると泥が付着して、肉質が硬くなってしまいます
せっかくの弱点部位でも、2,3発殴ると硬くなってしまうので、別の部位を殴るしかありません
でも全身に泥を付着した後に確定でやってくる睡眠咆哮中は、泥が付かない!
何発でも泥付着前の肉質で殴れるので、ここで一気にダメージ稼げます

狙いにくいですが、打なら頭、斬と弾なら尻尾を正確に攻撃するのが良さそう
ちなみに睡眠咆哮は基本軸合わせしてからやってきますが、最後の部位に泥付着した時がSA中で、怯まなかった場合、軸合わせなしで睡眠咆哮をしてきます



④ ブルブルからの後脚で岩蹴り
トイレ行きたいのかな、って感じでブルブルってしたら、馬みたいに後脚で岩を蹴り上げてきます
隙が大きくて、たまに岩も飛ばなかったり
後ろにいるときは、この攻撃を誘発するように心掛けてました



⑤ 威嚇からの短距離走
何もせずに威嚇したら、唐突に走って、また何もせずにストップ
このモーションは何なんだろう?
意味あるのかな?
遠距離武器はチャンスだけど



⑥ 走るスピード
威嚇なしに走り始めたら、『竹咥え→ぶん回し』か『ダッシュするだけ』のどちらかです
走るスピードで区別がつきます
走るのが早いと『竹咥え→ぶん回し』で、遅いと『ダッシュのみ』です


⑦ 泥付きからの頭突きとブレス
部位に泥を付けていくと、イナガミの体が重くなっていくのでしょうか?
ダッシュしたり、飛び跳ねたりがなくなって、ほとんど『頭突き』か『地面にブレス→竹突き上げ』の2択になります
3部位以上泥を付けると、この鈍重モードになるみたい






今回の収穫は、自分があまりにも下手だと再認識できたことかな


ヘビィの2:02はまさに運ゲーって感じで、何百回とやって偶然出たタイムでしたが、1位の方に全く届かなかった(´;д;`)
このままではだめだよ…


これからは1人で素材集めするときはNPC連れていかないようにしようと思いますヽ(⑅・ω・)/
やっぱりPTで無抵抗のモンスを殴ってると感覚鈍っちゃう


弓に関しては、昇天煌弓の強さが分かりました
どれだけ普通の射撃の相性が良くても昇天煌弓だね
昇天煌弓でも正確に狙った部位に当てられるようにならないとだ

今週は楽しい韋駄天期間!
今回はヘビィと弓やりました。



今回気付いたヘビィの小ネタ!
砲熱溜まると「キュイン」って小さい音がする。
何で今まで気付かなかったんだろう(*´﹃`)



砲熱弾には他にこんな性質がρ(・д・*)コレ
・大型モンスのいるエリアしか溜まらない
・通常1だと溜まらない
・集中付けると早く溜まる
・溜め撃ちすると多く溜まるけど、遅くなる
・12発装填の通常2,3を圧縮して溜め0で撃つのが一番早く溜まる
・後ずさりがすごいので、モンスに近付いて上向きに撃つと、後ずさった時に上に抜けてしまう
・味方ハンターには当たらない


韋駄天だと砲熱重要だけど、普通のクエではあまりいらないかもですね〜。
ただ砲熱は固定ダメなので、G級前のハンターにとっては超強いですね。
大型モンスのいるエリアで適当に溜めて砲熱撃つだけで、ほとんどのモンスを簡単に倒せると思います。



エリアインしても気付かれないモンスだとなお良いですね。
モンスに気付かれないように砲熱溜めて、溜まったら当てれば楽!
初心者さんにオススメ。



あとは砲熱は驚きの90ヒットなので、超越秘技がすぐに溜まる!
5分で片付かないモンスいたら、超越発動後にすぐに砲熱当てるとイイネ!
砲熱は近接さんの目も焦がすので、状況を見てね(ノ≧ڡ≦)



砲熱は攻撃力に関わらず、基本4500ダメージ。
砲術士で1.1倍、砲術王で1.2倍、砲術神で1.3倍。
そしてモンスの全体防御率の影響を受けます。



昔懐かしい剛種のナナなんかだと
防御率0.7なので
砲術神付ければ
4500×1.3×0.7=4095
体力が3899なので、一撃ですね(◍•ᴗ•◍)


もちろん☆4辿異なんかになると
防御率0.12だったりするので、4500×1.3×0.12=702
体力が3万とかなので、全然効いてない!



普通に撃てば何射も出来る所を、身動き取れなくなる危険を冒して、近接さんに怒られてまで、砲熱撃つ価値は全くないですね。
装備の整ったハンターは、超越溜める以外の目的で撃ってはいけませんね(*・〜・*)
シャガルの角は散弾がいいと書いた記事に、ソロだと壊れないというコメントをいただいたので試してきました(=‘x‘=)


シャガルライトソロ
結論から言うと、何の問題もなく壊れましたー。


私はPTでしかやってなかったので、特殊な条件があるのかと思って不安でしたが、普通に1回目で壊れましたね。
尻尾切断が条件とかもないですね。


ただし前の記事書いたように
・3段階覚醒までは頭に当ててはいけない=散弾を撃ってはいけない
・3段階になってからは正面から撃って、頭以外にできるだけ当たらないようにする=散弾以外撃ってはいけない
・NPCをつれていってはいけない
というのは必須です。


そして散弾はダメージが少ないので、不退に玲瓏ライトでもそれなりの弾数が必要だったので、非不退・非進化では調合が必要になりそうです。
時間もかかります!
そもそも散弾のいいところは、非ホストでも角に収束してくれるところなので、もしもソロするなら弓で壊したほうが断然早いと思います!
プロフィール

Author:yuuuuui


MHF歴
July 15,2012~

PC鯖
猟団「かふぇノミクス」団長

全GSR999
全MM250完
ハンターナビ完
ハンターキャリア完


・進化武器
真大蛇ノ鎚【煌然】Lv100
舞撃迅銃剛雷【絢爛】Lv100
真大蛇ノ軽弩【玲瓏】Lv100


・秘伝珠 (白,黒,赤,青)

片手      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
双剣      真(1,1,0,0) (3,3,3,3)
大剣      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
太刀      真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
     真(1,3,0,1) (0,0,0,0)
     真(0,0,0,2) (3,3,3,3)
     真(1,0,0,1) (3,3,3,3)
銃槍      真(1,0,0,3) (1,1,1,1)
     真(2,0,0,0) (3,3,3,3)
剣斧      真(0,0,0,0) (5,5,5,5)
軽銃      真(3,0,0,2) (0,0,0,0)
重銃      真(0,3,0,2) (0,0,0,0)
     真(5,0,0,0) (2,0,0,0)



・不退珠
ラヴィ剣珠GX2 1個
ラヴィ剣珠GX4 1個
ラヴィ射珠GX2 3個
ラヴィ狂剣GX2 1個
ラヴィ狂剣GX5 2個
ラヴィ狂射GX2 2個
ラヴィ狂射GX5 2個
ラヴィ猛剣GX1 2個
ラヴィ猛射GX1 1個
ラヴィ猛射GX5 1個

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